※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
お出かけ

相手は遊びたいと言っています。社交辞令ではないでしょうか。

「また機会があれば、遊んでください」は遊びたくない、てことで受け止めますが、間違ってませんよね?😅

支援センターで知り合い、子供同士も気が合うようで(同い年、女のコ、好きなキャラクターが同じなど)お互いがもう4月から幼稚園と保育園なので、学区も違いますし会うことはないといった感じでしたが、
先日支援センターで子供同士がずっと楽しそうにしておりなかなかバイバイしなかったのもあり、
連絡先を交換して
4月の前にと、私からお誘いしてこないだ大きな公園で4時間一緒に遊びました、
お昼もピクニックがてら一緒に済ませました、
ラインのやりとりや会話はわりとスムーズです、特に気まずいとかもなく、

公園で遊んだ日の夜にラインで
「また機会があれば遊んでくれたら嬉しい」と言われました。
本当は誘われたくなかったんですかね?
どっちですかね?
社交辞令ですかね?😥🤣

コメント

けー

ごくありふれた普通のお返事だと思います。
遊びたくない、ではないと思います。
また時間が合えば遊んでください、の意だと思いますよ。

  • モケット

    モケット

    コメントありがとうございます!
    こんなに、そんなことないと思います!、て意見でびっくりしました😅

    • 3月15日
  • けー

    けー

    遊びたくないときは、
    否定+またの機会に、だと思います。
    今回は肯定(誘いを受けて遊んだ)+また機会があったらお願いします
    なのでそのまま「また遊んでくださいね」で大丈夫ですよ✨

    • 3月15日
  • モケット

    モケット

    質問して良かったです😥
    ありがとうございます😥
    うちもまた遊びたいと思ってるので、また遊ぶことを楽しみにしておこうと思います!😊

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

ん?????

そのまままた遊ぼうって意味にしか感じられません😂

また遊ぼうねを丁寧に伝えると
また機会があれば遊んでくださいになるので
素直に受け止めていいと思います!

  • モケット

    モケット

    また機会があれば、、、て、なんか社交辞令て、ネットで出てくるしなんか遠回しな言い方といいますか。
    ぜひまた遊んでください!、とかのが、、、私はそう言っておりまして😥やんわり断る時に、機会があれば、て言う感じだと思ってました!😥

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

私なら誘われたくなかったという解釈ではないかなって思います😊

  • モケット

    モケット

    コメントありがとうございます!😥
    みんなそんなことないと言ってて、びっくりしていまして。私ひねくれてるのかと思いました🤣丁寧に断る時に、また機会があれば、、、て社交辞令で使うのか?と思っていました😥

    • 3月15日
初ままり

社交辞令はあるかもしれないけど、そんなに長い時間過ごせたのなら、本心のような気もしますけど、保育園と幼稚園に行くのなら、なかなか合う機会が減ると思うけど、都合が会えばまた逢いましょう!ということだと私は受け取ります😂

  • モケット

    モケット

    まあそうなんですよね、
    しかも春休み中とかですと、上に小学生のお兄ちゃんもいるので、うちは全然、お兄ちゃんも一緒に!て言ったんですが、ママが1人で2人見るのも大変かな?とも思ったり😥なかなか都合つかないけど、て感じですかね😥

    • 3月15日
  • 初ままり

    初ままり


    たぶん、モケットさんも春休みは予定もあるだろうからとの気遣いだと思います。

    上に小学生がいるとなると…
    上の子のお友達に下を連れて行くのは温かい目で見られることが多いですが、下の子のお友達に上を連れて行くのはうちもそうですが、チビと小学生が遊ぶのは、結構大変で🤣
    遊び方が全然違うので、お付き合いさせるのも悪いなと私は思うので気遣いと遠慮の気持ちと半々かも。

    上の子が小学校中学年以上なら、面倒みてくれたり、また違うかなと思いますけど。

    あまり深く考えなくて良いと思いますけどね!
    遊ぶ時はきっと楽しかったから連絡をくれたのだと思いますしね🤗

    本当にまた都合があって、機会があればってことだと思います!

    • 3月16日
deleted user

関西では、なにかとすぐ、「また」をつけますよー!
また遊ぼうね、は全国的だと思いますが、
また機会があればぜひ、みたいな言い方はプラスの意味で使ってます!
うまく説明できなくてすみません😭

  • モケット

    モケット

    コメントありがとうございます!
    プラスの意味で受け取って大丈夫でしょうか〜😥
    こちら茨城県です😥
    機会があれば、、、とは丁寧に断ってる感じかと思っていました😥

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもその方のバックグラウンドは全てはわからないですよね!

    ビジネスでも、得意先さんとか大切なお客様に対して
    また機会がありましたらぜひお誘いお待ちしております。のようなフレーズ、普通に使いますよ^^

    • 3月16日
ひみ

私はそのまま受け取るし、自分もまた遊びたいって気持ちでそれ言います😓
社交辞令と思われたのか不安になりました💦

  • モケット

    モケット

    なんかネットで調べると、社交辞令、と沢山出てきて😥私も丁寧に断る時に、機会があれば、、と言う印象でした。また遊びたいときはぜひまた遊んでください!てな感じで言います。日本語て難しいですね😥

    • 3月15日
ママリリス

わざわざ夜にLINEしてまで、なので、また遊びたいという意味だと思います。

  • モケット

    モケット

    コメントありがとうございます!
    私は
    機会があれば、は丁寧に断る時に使う印象でしたので、、
    もしや?と思ってしまいました😥

    • 3月15日
ゆうり(ゆるダイエット部)

また今度遊ぼうね!を丁寧に伝えてくれてるだけだと思いますが…。

なぜ遊びたくないと受け取るんでしょう?

  • モケット

    モケット

    機会があれば、て機会がなければ遊ばない、にみたいなイメージでこちらとしては受け取ります😥
    ぜひ遊びましょ!みたいな感じだとわかりやすいなと思ってしまいました😥

    • 3月15日
ママリ

私もネガティブなので、モケットさんの解釈も理解できます😂💦
もちろんこの文章を読んでいて遊びたくなかったんだ!とは全く思いませんが、同じLINEが来たら私も同じように思ってしまうかもしれません😂
ただこればかりは人によって文章の書き方は違うので答えはわからないですよね😅
個人的には「また遊びましょうね^ ^」だけとかのシンプルな方が安心しちゃいます笑

  • モケット

    モケット

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!!!
    まさに!!!
    ぜひまた遊びましょ、ならわかるんです😥機会があれば、、、て丁寧に断る時に使う印象でした😥

    • 3月15日