※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

突然の母乳拒否です😢どなたかアドバイスください…8ヶ月になる子を育てて…

突然の母乳拒否です😢どなたかアドバイスください…

8ヶ月になる子を育てています。
現在離乳食は2回、プラス1日5回母乳でやってきました。
元々母乳にあまり執着はないタイプで、時間を見ながら授乳してきましたし、いらなくなったら自ら口を離したり乳首を噛んでみたりして意思表示してくれていたように思います。
それが昨日の夜、就寝前の授乳をしようとしたところ大泣きして完全拒否😭
どうしようもなかったので麦茶だけ少し飲ませて(まだまだ練習中なのでしっかりは飲めません)そのまま朝まで寝ました。
6時半頃起床し、その時は直接授乳でしっかり飲んでくれました。
ですが午前中に離乳食を食べた後は授乳拒否、午後の離乳食後も拒否でこの時は搾乳してみたら哺乳瓶で飲んではくれました。(搾乳でたくさん作られても嫌だったので110mlとれたところで止めておき、本人は65mlだけ飲んでくれました)
現時点で今日の授乳はまだ1回、搾乳1回のみです…
この後は就寝前の授乳のみの予定で、その前に離乳食を与えておいた方がいいのか迷っています💦

元々1歳で入園のため日中の母乳はゆくゆくは止めていかなくてはなかなかったので、私としてはこのまま卒乳していってもらっても構わないとは思っています。
ただいきなり回数が減ったので赤ちゃんの栄養面と自分の乳腺炎が心配です…

こういう場合、少しでも栄養をとれるように3回食に進めてしまった方が良いのでしょうか?
また、搾乳やミルク含め、一日にどれぐらいは食事以外の栄養補給もしておかないととかはあるでしょうか?

コメント