※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内で働く予定で、歯医者で働く場合、扶養内年収120万円程度なら主人の扶養に入っても大丈夫でしょうか?130万円の壁は関係ないでしょうか?

保険証の仕組みと扶養内年収の関係がいまいちわかっておらず、教えて頂けますと幸いです。

扶養内で働く予定です。
勤め先となるところが歯医者の為、歯科医師国保に加入ができるそうで。ただ扶養内ギリギリ年間120万前後で働くのであれば、主人の社会保険の扶養に入ってる形でも大丈夫なのでしょうか?

130万の壁を見ているとそもそも社会保険ではないので関係無いのでしょうか💦

無知で失礼します🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

週30時間以上の勤務なら国保加入になると思います。
あとは旦那さんの会社の規約で月〇万まで、年間〇まで等の制限にあわせて働く必要があります。

歯科医師国保なら従業員の数も少ないので週20時間以上で~っていうのは当てはまらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご解答ありがとうございます!
    正社員で働いてる時は気に留めてませんでしたが、歯科医師国保って少しややこしいなと感じてしまいました😅

今のところ週30時間以上働く予定ではないので、主人の会社に確認してみたいと思います🙇🏻‍♀️

全くもって無知だったので助かりました🥲✨

• 3月15日