※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみむまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がすわっていても縦抱きは良くないというブログを見かけました。赤ちゃんにとって縦抱きは避けた方がいいでしょうか?

生後5ヶ月の男の子のママです(^^)
ある人のブログを見ていたら、先生から首がすわっていても縦抱きしないでねって言われたと書いてありました。
縦抱きは赤ちゃんに良くないのでしょうか>_<?

コメント

mopiy🍼

なんでですかー?縦抱き好きな子もいるし全然大丈夫ですよ!

• こみむまま

こみむまま

ありがとうございます(^^)
    なんでかは書いてなくて不安になってしまいました>_<

• 1月17日

ん〜もしかしたらまんまる抱っこを進めているお医者さんなんですかね?💦
赤ちゃんの背骨はC字カーブになっていて、成長と共にS字になり...というやつで縦抱きをするとまだ柔らかい骨格が歪んだりC字をキープできないから良くないとかなんとか💦
私の出産した産院では横抱きで赤ちゃんの背骨が丸くなるように抱いて!との指導があり、あまり気にせず縦抱きが好きな子なので縦抱きしてたら検診の時に背中が硬くなってるよ〜!ちゃんと丸く抱いてあげて!と指摘されました😅
まだうちの子は3ヶ月なので首も座ってないですし、それで言われるなら分かりますが首も座っている5ヶ月の赤ちゃんに縦抱きやめろって言われるとちょっと厳しいですよね😱💦

• こみむまま

こみむまま

そういう方針のお医者さんもいるのですね>_<
    同じ月齢の赤ちゃんがいる方のブログだったのでびっくりしてしまいました>_<

• 1月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙏✨

とこちゃんベルトを開発?されたとこちゃん先生がその方針で、それを参考にされてるお医者さんが多いんだと思います💓
    そのとこちゃん先生は9ヶ月くらいの赤ちゃんもまんまるに抱っこしたりおひな巻きをしてました!
    ですが、5ヶ月ともなると周りにどんどん興味が湧いてるので横抱きだと視界が遮られるし嫌がりますよね😅💦
    もし気になったらまんまる抱っこやとこちゃん先生について調べてみるといいですよ✨

• 1月17日
なちょりーぬ

うちは縦抱きじゃないと嫌がります_(:3 」∠)_

• こみむまま

こみむまま

うちの息子もです>_<

• 1月17日
  • なちょりーぬ

なちょりーぬ

ですよね_(:3 」∠)_
    寝かす時起こしそうでいつもハラハラしてます笑

• 1月17日
そらそら

先日赤ちゃん訪問があってその時の助産師さんは縦抱きしてましたよ~🎵
縦抱きダメとか聞いたことないですけど。。。

• こみむまま

こみむまま

縦抱きが駄目な理由が書いてなくて不安になってしまいました>_<

• 1月17日
しー。

うちは首が座る頃には検診で縦抱きにしてね!と言われましたよ!
なぜかは聞き忘れましたが(笑)

• こみむまま

こみむまま

首がすわってからはほとんど縦抱きしてます>_<

• 1月17日