※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がみあ
お仕事

上尾市在住の女性が、保育園に入れず悩んでいます。一時保育A型を利用し、共働きを目指しています。保育園待ちながら、一時保育A型の利用方法や就労理由について不安があります。幼稚園の延長保育との兼ね合いもあり、現実的な解決策を模索しています。

一時保育A型を検討してます!!

上尾市在住ですが、保育園落ちました😇

令和四年度の0歳児クラス途中入所も全滅、
令和五年度の1歳児クラス4月二次も不承諾。

夫正社員、私求職活動中。
点数は低いだろうとは思ってたけど。
10希望以上書いて出してもダメだった。

4月一次では、育休から復帰する正社員の方すら落ちたりもあったみたいですね😭
そんなん求職活動中の我が家が受かるわけないか😭

家計のために(夫職場経営不振で給与に影響出てます)どうしても共働きにしたいから、
保育園空き待ちしながら一時保育A型の利用を検討中です。

一箇所すでに入会手続き完了、今週中にもう一箇所にも入会手続きに行きます。
そのときに色々質問するつもりではありますが、、

一時保育A型使って働いてる方いらっしゃいますか??
入会自体は簡単にできるけど、実際予約取るのが大変なんですよね??💦
もしかして就労理由だと勤務証明書必要なんでしょうか😭
求職活動中の私が一時保育を利用するのは不可能なのかもと思ってます😭
でも預け先がないと就職決まらない、、
(すでに2社選考取り下げになりました)

ああどうすれば😭
上の子の幼稚園延長保育との兼ね合いもあり、
大宮や東京まで出て託児付きな職場を〜というのも現実的ではなく、、
なんとか上尾市内で保育園に預けられる状態を目指してます💦

まとまりのない質問ですが、アドバイス待ってます🙇‍♀️

コメント

さちょ

上尾には住んでないのでわからないんですが、認可外保育園とか無いでしょうか?
就労に関わらず預けられるはずなので、あれば認可外オススメです☺️
別の市の認可外保育園に預けてますが、少し保育料は高いのですがしっかり預かってくれてますよ🤲

• がみあ

がみあ

コメントありがとうございますー!!!
    認可外保育園もあります!ただ、上の子の幼稚園との送迎ハシゴを考えるとどこも遠くて難しいなと思って除外しておりました💦
    一時保育も使えないとなったら認可外も検討してみます💪
    空き、あるといいんですけど😂

• 3月15日
ひよっこママ

こんにちは!

今年の1歳児、申し込み数も待機児童もすごいらしいです😱

私も求職中で出して見事全滅しました....😭

そして一足先に一時保育利用してます!

予約は正直なんとも言えないですね....
1歳児の4月入園落ちた方が皆一時保育利用するとなると、希望日全部は無理かもしれませんね

2月の保育園結果分かって直ぐに登録&面接の予約しましたが3月までいっぱいだと言われたくらいなので😅

私立は勤務証明書要りませんでしたが、公立は必要でした!私立は園によるのでしょうね🤔

でも求職中でも預けられますよ!というか実際預けてます!
勤務証明書も、仕事決まったら出してくださいねーって言われました⸜🌷︎⸝‍

• がみあ

がみあ

コメントありがとうございます😭
    えっ1歳児枠そんな…そんなですか😱ひぃぃ

同じ境遇でひよっこママさんのお子さんも同じ1歳3ヶ月!親近感湧きます✨
    あの…一時保育の条件に「自立歩行可能」てありません?😭
    うちそれで縛りがあって😭
    次女まだハイハイ卒業したてで歩き始めなので最初に入会したとこは一時保育使えなくて💦
    とりあえず今週2園目で無事予約取れたのですが、それも4月のみ、5月以降は他園と掛け持ちするなど対応お願いしますと言われてます💦

勤務証明書の件情報助かります💦
    公立の西保育所も検討(ここも歩行可能にならないとまだ利用できないですが)してましたが、求職活動中の今はどっちにしろ無理ってことですね🤔
    一時保育の掛け持ちすべく他の私立園も当たってみます!!🔥

• 3月17日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

支援センターで聞いただけなので確実では無いのですが、周りのフルタイム復帰勢もみんな落ちてます💦

ですね!女の子だし、どこかでお会いしてるかも知れませんね🥰

通う2ヶ所しか知らないのですが、公立の方が厳しいなという印象でした...「自立歩行、コップ飲み」は必須ですね😭
    うちの子が歩けるからかもしれませんが、私立の方は特に何も言われませんでしたよ🙆🏻‍♀️
    低月齢から預かってくれる私立園だと歩行が多少拙くても大丈夫そうですよね🤔

A型でも基本週2~3日なので、フルタイムのママさんは掛け持ちしてるって仰ってました!

あ、うち西の一時保育利用します笑
    決まったらで大丈夫ですよとは言われましたが、私はパートで面接の予定もあったからかも知れません💦

私立園は慣れるまでは午前中だけって言われたので、お仕事決まってからだと逆に厳しいかな?とも思います....
    公立は何も言われませんでした!

頑張ってください💪

• 3月17日
  • がみあ

がみあ

フルタイム復帰勢すらって…もう私たち望みなさすぎじゃないですかあ🫠

どこかでお会いできるのを楽しみにしてます🥰
    それこそ今後西保育所でご一緒させてもらう可能だってありますし🥺✨

あ、コップ飲み😭それは練習せねば…
    保活も、一時保育利用も、春夏生まれが有利ですねえ💦
    今日また別の私立園で一時保育入会手続き済ませてきましたが、予約埋まりまくってて全然取れませんでした💦
    安定して働ける日は来るのでしょうか🫠
    お互い頑張りましょう💪

• 3月17日
ママリ

私立保育園の一時保育を利用しながら求職活動し、無事に仕事が決まったので2件掛け持ちしてそのまま週5で働いてます😊

保育料は高くつきますが次の保活の加点になるのでよかったと思ってます!2歳クラスですが4月から入園が決まりました!

就労証明は特に必要なく、勤務先と電話番号を伝えただけでした。

予約に関しては園によってなのですが、どちらも早い者勝ちというところがあったので朝イチ電話を入れて予約を取ってました!

ママリ

ちなみにうちの子も1歳3ヶ月、よちよち歩きの頃から通い出しましたよ😊
私が利用していたところも自立歩行可能が条件だったのですがよちよちでも預かってくれて助かりました!

• がみあ

がみあ

コメントありがとうございます🥺✨
    まさに!私が目指してるところの先をいく先輩!!私も続きます!!

一時保育三箇所登録して、無事、安定して今後の予約を取っていけそうな園に4月からお世話になれそうです💪
    まずは週3利用しつつ求職活動→就職して頑張っていこうと思います!
    うちもいつか保育園受かるといいんですけどね〜😂費用面の負担が減りますし🥺

コメントありがとうございました。
    似た状況で心強かったです🙇‍♀️✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

上尾は本当に保活大変ですよねーー💦一時で通ってたところに入れたら良かったのですが、ダメでした😢保育園に入れただけでもありがたいのかも💦

途中入所に関しては、市役所ではほぼ絶望的と言われましたが、たまーーにぽっと空きが出ることもあるそうなのでそれで当たればラッキーですよね!お互い頑張りましょうー!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!少し前の投稿にすみません💦私は自分が勉強したいと 理由 なので C 型なのですが 上尾市の コロポックル 保育園に一時 預かりで週2回か3回ほど 預けてます。結構 空きがあって 余裕で予約 取れるっていう感じですよ〜!0歳児は枠が少ないらしいのですが、それ以上は多めに取ってるみたいです。先生方もとっても親切で、もし交通の便が悪くなければおすすめです!

• がみあ

がみあ

とんでもないです、コメント本当にありがたく拝見しました🥹
    実は私もその保育園です😂今のところ働きたい日に問題なく予約取れてます!他の保育園は4月しか取れなかったり空き無しでキャンセル待ちだったりしたのに、ちょっと拍子抜けしちゃいました😚

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー🥰4月も予約入れてるので、子供同士遊ぶこともあるかもですね!今1歳半の女の子なので下の子と同い年ですね🤗
    私もよく支援センターで利用してたカオルキッズランドは一瞬で一ヶ月分の予約うまるとか聞いてたので、コロボックル保育園がかなり余裕あってびっくりしました!
    何度も熱でお迎えに行ってますが、毎回急かしたりもせず本当に良くしていただいて😢年末初めて預けた頃からしばらくは最初はずっと泣いてましたが、今は迎えに行ってもいつも楽しそうです🤭
    この前新しい先生がお昼寝の布団に連れて行ったら人見知りしたのか泣いちゃって〜って言われたんですが、いつもの先生じゃないと泣くくらい娘がなついてるなんて本当に普段も良くしてくださってるんだろうなとほっこりしました😚
    長くなりましたがいい保育園だと思うので🥰お仕事頑張ってください🙇

• 3月29日
  • がみあ

がみあ

それはきっと共に過ごし遊ぶと思います🤩同じ学年ですし尚更✨
    なるほど…すでに利用されてる方のリアルな情報めちゃくちゃありがたいです…少し不安が消えました!!
    利用が楽しみです🥰
    頑張ります&次女にも新しい環境頑張ってもらいます💪ありがとうございます😊
    もし送迎で出会えたらお話しましょう✨

• 3月30日