※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
子育て・グッズ

5ヶ月の小さめ男の子の離乳食開始時期について悩んでいます。赤ちゃんの様子を見ながら、ママが判断する必要があります。病院で確認することも大切です。

小さめ赤ちゃんの離乳食開始時期について。
5ヶ月になって1週間たちますが、離乳食をいつ始めようか迷っています(^-^)/
渡の赤ちゃんは、成長曲線ギリギリの小さめな男の子です。
首はしっかり座っていて、大人が食べてるところをジーっと見ています。
小さい子は、離乳食開始も遅らせた方がいいですか?
あと、離乳食の始める時期ってママが判断するものですかー??
病院とかで、確認してからですか??
初めての離乳食なので、慎重になってしまいます(^^;)
アドバイスお願いします‼

コメント

もち

娘は成長曲線下回ってますが…^^;
5ヶ月半からはじめました\(´ω` )/

11月1日に始めたんですが、今日は何日目!とわかったら便利かなーという理由ですw

  • ベルシー

    ベルシー


    娘さん小さめなんですね♡

    それ、わかりますー!‼
    キリがいい日から始めたいって私も思ってました(^^)笑
    体が小さめでもなにも問題無く進んでますかー?!

    • 1月17日
  • もち

    もち


    キリがいい日からのほうがいいですよね(*゚ー゚)笑

    問題なく進めてます!思ってたよりよく食べてくれてます(´∀`)

    • 1月17日
  • ベルシー

    ベルシー

    よく食べてくれると作りがいもあって嬉しいですね(*´ω`*)
    小さめちゃんでも大丈夫そうですね!
    もう少し、見極めて私も始めたいと思います(^^)
    ありがとうございました♡

    • 1月17日
ありすりあ

母親がそろそろ離乳食してもいいかな?って思ったららしいです。

目安としては、
支えてあげればお座りができる。
大人が食べてる時に一緒に口を動かす。
スプーンをくわえさせてみて、オエッとしない。

上記クリアしていれば、離乳食初めてOKだそうです。

  • ベルシー

    ベルシー

    母親の感覚も大事なんですね(*^^*)

    スプーンはくわえられますが(^^)
    お座りと口を動かすかは見たことないので確認しないとですねっ‼
    お座りって、床に座らせて背中を手で支えてあげればいいんですか?

    • 1月17日
  • ありすりあ

    ありすりあ

    そうです、そうです!

    座ってスプーンをくわえられれば大丈夫です。

    • 1月17日
  • ベルシー

    ベルシー

    さっそく、座らせてみたんですけど、まだちょっとグラグラしてました(^^;)))
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございました♡

    • 1月17日