※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が心配。医者は900〜1000mlを、保健師は少しでも増えていれば大丈夫とアドバイス。乳首サイズ変更や検討中。他の方はどう乗り越えたか。

生後5ヶ月、完全ミルクです。まだ離乳食は始めてません。
ミルクを全然飲んでくれません😭遊び飲みもあり途中で口をブウっとした形にして乳首を出します。そのくせすぐお腹空くのが泣くのであげるを繰り返しちょこちょこ飲みになってます。昼間は1回で100飲めばいい方です💦トータルで700くらいです。

4ヶ月検診で体重が少し低めなのでちょこちょこでもいいからトータルで900から1000あげて!と医者に言われましたが、保健師さんは飲まないのなら可哀想だし少しでも体重増えてるから大丈夫よ、と言っていました😢

皆さんどうやって乗り越えましたか?🥺
ミルクをはぐくみからほほえみに変えましたが下痢気味になりやめ、ぴゅあを試していますが特別大きな変化はなく、お腹がグルグル言ってるのが気になり、はぐくみに戻そうかと検討中です。
哺乳瓶は母乳実感を使ってます。乳首はMサイズ、Lに変えてみようかと悩んだりもしています。

皆さんどうですか?🥺

コメント

ミク

うちもひどい時はトータル600でした💧
私はほんとちょこちょこ飲ませてましたね💧

  • うさまる

    うさまる

    同じ人がいて安心しました😭
    やっぱり根気強くあげるしか無いですね🥺

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

全く一緒すぎて
目の前に現れて欲しいレベルです🥹!!

うちもホントそうです、
ちょこちょこ飲ませても
もはや時間たってくれないと
飲んでくれなくて
うちは医者にこの子なりに増えてればOKだよって
言われました🙆‍♀️

とりあえず本当に飲まなくて困ってたんですけど、
昨日乳首を6ヶ月から用のものに変えたら、
ココ最近110とかだったのが150くらいになりました。(たまたまかもですが)

  • うさまる

    うさまる

    私もですー!🥺

    ほんと飲んでくれなくて心配ですし、イライラしちゃったりして🥺
    予防接種も受けて余計飲みが悪く😣

    乳首Lに替えてみようかな😳

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー🥲
    授乳の時間が憂鬱になって
    あまりにもイライラして泣きながら授乳したり、
    時には遊びのみにイライラして哺乳瓶床に投げちゃったこともあります🥲

    友達の子どもは200とか一気に飲むって聞いて余計に焦って🥲

    うちはレンジ消毒なのですが、
    レンジ消毒は乳首が劣化しやすい?みたいで1ヶ月とかすると悪くなっちゃうみたいです😳それもあってか乳首新しくしたら飲んでくれます🥹でもゆーてもトータル700です🥹

    • 3月15日
  • うさまる

    うさまる

    そうですよね😭😭😭
    みんな200とか普通に飲むって聞いて焦って💦

    うちは消毒するの早々にやめてしまいました🤣
    うちも今日もトータル700くらいになりそうです笑

    • 3月15日
姉妹のまま

完ミ希望の混合です。

娘も全然飲みません💦
同じく100飲めばいい方です。
前回のミルクから4時間空いても、酷い時だと20とかあります…

体重は成長曲線下回っています💦

体重についてはもっと前から小児科で相談していて、早めに離乳食を始めるように言われたので、5ヶ月になった日から始めました!

離乳食は結構食べるものの、まだ一気に量は増やせないので、ミルクも頑張っています…

最近はまずは哺乳瓶で飲まして、飲みが悪ければスプーンやコップかストローでも飲ませています…
あと立って抱っこしながら歌を歌っているながら飲ませると、飲んでくれることもあります!
ミルク飲ませるだけで本当に大変です😭

  • うさまる

    うさまる

    うちもひどいと50以下ですー😭ほんと時間あけても飲まない時は飲まないんですよね💦

    うちも抱っこして立ったまま飲ませたりしてます🤣本当大変ですよね💦

    • 3月15日
ママリ

娘もそうです〜💦
体重は平均くらいなのでいまのままで良いといわれていますが、、、
1回で100🍼とか普通です🥹
少ししか飲んでなくても4時間あけると160をごくごく飲んでくれた時がありました!
4月から保育園に通うので泣いていても4時間はあけるようにしてます(*^^*)

  • うさまる

    うさまる

    もうミルクの時間がほんと憂鬱で😣時間あけても飲まない時は本当に飲まなくて💦

    根気が大切ですね😣頑張ります!

    • 3月15日
チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓

お腹が空いてるのに一気に飲めないから遊んでしまうんですよね💦

乳首のサイズを替えてみるのも一つの方法だと思います☺️

意外と知らない人が多いんですが、ミルクを作って蓋をする時にギュッてきつく閉めてないですか❓

ミルクが出にくいので凄く吸う力がいるんです💦

少し緩めてあげるとスムーズに飲みやすくなりますよ💕

もうやってたらごめんなさい💦

後は、沢山話しかけてあげて下さいねっ😄飲ませてる時もずっと美味しいね~って言いながら、ほっぺたをツンツンしたり、頭を撫でてあげたり、いい子だね~って言いながら、遊び始めたら、ちょっと遊んであげて下さい😄

お腹いっぱいですか~って言いながら、抱っこしたまま顔とか頭を撫でながら遊んであげます😃

笑った顔が見れたら乳首を口に入れて飲ませます

その繰り返しをしていると喜んで飲んでくれるようになりました😄

全部が当てはまるとは思いませんが、一応5人育てたので、少しでも飲んでくれるといいですねっ💕

  • うさまる

    うさまる

    貴重なご意見ありがとうございます😭😭😭
    蓋を閉めるのは気をつけていましたが、
    本来なら楽しく飲ませてあげないとダメですね🥺飲まなくてイライラしたりして、1番大事なところを忘れていました🥺
    5人のママさん!すごい尊敬します😳私は1人目でヒーヒー言っているので💦
    アドバイスありがとうございます✨

    • 3月15日
  • チビママ🔰

    チビママ🔰


    お疲れ様です😌💓

    初めてで迷ったり、悩んだりする事は沢山あると思います‼️

    やらなければいけない事だったり、時間に余裕がないとイライラするのも当たり前なんですよ😉

    イライラしたら、私、頑張りすぎてるわ~って、ちょっと休憩して下さいねっ💕

    あなたが元気でいる事、笑顔でいられる事が一番大切ですからねっ☺️

    沢山吐き出して、今はこれでいいんだ‼️今日はこれでいいんだ‼️って妥協して下さいね💕

    人と比べても意味がないです😅

    これまで頑張って育ててきたんですから、大丈夫ですよ😉

    気付いたら5人の母になってました😄

    小さい子どもの可愛い時期は今だけなんです☺️

    いつかは手を離れて、あんな事あったなって懐かしく思う時がきますよ😉

    いっぱい声をかけて、いっぱい抱きしめてあげて下さいねっ💕

    必ず自分にかえってきますよ☺️

    どんな1日にできるか、同じ1日過ごすなら笑って過ごしたいですよねっ😄

    力を抜いて、今だけの時間を楽しんで下さいねっ💕

    • 3月15日
  • うさまる

    うさまる


    コメント見て泣いてしまいました🥺ほんとにおっしゃる通りだなと思いました泣
    お母さんの鏡みたいですね!本当に素敵です🥺

    そういうふうにしたい筈なのに、まだ言葉も分からない子供に向かって怒鳴ったり、後悔して泣いたり😢

    本当はニコニコ太陽みたいな存在でいたいのに、上手くいかなくて🥺
    ダメだなと思うばかりです。

    でも素敵なコメント頂けて本当に良かったです🥺ありがとうございます🥺

    • 3月15日