※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子はまだ歩けず、成長は平均的。つかまり立ちや伝い歩きはしているが、最近ひとりたっちをしなくなった。コンビカーを押すのは好きだが、手を持って立たせようとすると嫌がる。保育園入園前に歩けるか心配。

1歳1ヶ月になった息子がいます。
まだ歩けません。
これまでと今の様子としては、、、

・3000g以上で生まれ、成長発達も異常なく平均的な感じ
・つかまり立ちと伝い歩き、ハイハイはよくしている
・ひとりたっちはしていたのに、最近全くしない
・コンビカーなどを押して歩くのは好き
・手を持って立たせようとしても、嫌がり座ろうとする
・しゃがむ時は壁に手を添えるなど、性格はおそらくかなりの慎重タイプ

うちの子どもと似ていたよって方がおられましたら、どれくらいで歩き始めたか教えて下さい💦
4月の保育園入園までに歩けたらというのが希望ですが、全く気配がなく😂

よろしくお願いします✨

コメント

一歳1ヶ月でしたらまだ歩けない子いますので焦らなくて大丈夫です☺️
うちの子は一歳七ヶ月歩けるようになりました!

発達おそく、一歳2ヶ月捕まりたち、一歳3ヶ月つたい歩き、一歳七ヶ月自力たちの歩きでした👀‼️

押し車など出来ず、手を繋いで歩くことすら出来なかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!
    周りでは歩いてる子が多いので少し焦りますね😂
    個人差ありますもんね💦

のんびり見守ろうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 3月15日
ルリ

うちは1歳3ヶ月〜で歩き始めました!
性格も慎重派です。

あと、うちは頭が大きかったので多分それで歩くの遅かったんだろうなーとも思います😂

伝い歩き等はしてるようなので、そのうち歩き始めるんじゃないかなぁーと思います。
うちも保育園通いですが、保育園入園前までに歩けなくても特に不便等なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいから歩き出すお子さんもいらっしゃいますもんね😌
    あ、私の息子もボーンと大きめです😂笑
    それもあるのかな、、、?笑

あとは気持ち次第かなと思うので、本人のタイミングに任せようと思います✨
    園では先生にいいようにしてもらいます😊
    ありがとうございます!!

• 3月15日
べき

うちは歩いたの1歳4ヶ月です。
超慎重派で、当時はムチムチしてました。6ヶ月から保育園行ってて、先生にも慎重派なんですね〜、ハイハイの時期長くてたくさんするのは足腰鍛えられるから良いんですよ!と言ってくださってました☺️
ちなみに私自身も赤ちゃんのころムチムチで、歩いたの1歳3ヶ月だったそうでまぁそんなもんかなと思ってます😅
伝い歩きしてるなら歩けない低緊張とかではないので、たぶんまだ手を離して歩くのがちょっと怖いのかもですね😊
入園時まだ歩いてなくても問題ないですよ!入園式は抱っこでしょうし、入園してからは先生が手を繋いで一緒に歩いたり練習させてくれます。
焦らなくて大丈夫ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいでしたか😌
    同じような感じなので、それくらいになるのかな、、、✨
    すでに滑り台を逆さから1人で登れるのですが、さらに足腰鍛えて歩くまでの準備をしてもらいます( 笑 )
    あとは本人のタイミングなので見守ろうと思います😊

ありがとうございます♪

• 3月15日