※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美織
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が睡眠退行とミルク摂取に悩んでいます。メンタルリープの影響かもしれず、ミルクの回数調整も難しい状況。睡眠退行の経験やミルクの回数についてアドバイスを求めています。

4ヶ月息子の睡眠退行と頻回のミルクについて

昨日で4ヶ月になる息子ですが、先週までは7-8時間寝る子だったのですがここ数日3-4時間で起きるようになりました。

起きる割にはミルクもあまり飲まず…日中160ml飲むのに100mlしか飲みません。
飲みながら寝てしまって起こしても飲まないか、舌で押し戻したり、怒って泣きます。

完ミですし、寝る前は飲めそうなら多めにミルク飲ませたりしていて、日中のミルクの回数を減らしたいのですがそれもうまくいきません。飲みが悪くて140mlが飲まなかったり、160ml飲んでも吐き戻してすぐにお腹が空いてしまったり。
いまだに1日7-8回のミルクをあげています。

調べるとメンタルリープと出てきたのですが、メンタルリープの期間が長すぎて、そうじゃない期間がほとんどないのであと少しで楽になる!とか思えません。
かなりしんどいです。

4ヶ月くらいで睡眠退行あった方、どのくらい続きましたか?

また、意図的にミルクの回数についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ハチャ・ポン子

私は8ヶ月で夜間断乳するまで夜1,2回起きるのが続いてました…寝不足はキツイですよね😢
前まで長めに寝てくれる子だったら尚更前は出来てたのに…ってなると思います。
うちはメンタルリープに入ると、夜寝てから1時間後に目をつぶりながら泣くのであー始まったのかと分かりました。
大体長くて2週間程度で収まりましたが、1ヶ月後くらいにまた始まったりしました😇はっきり覚えてません…😇(笑)
多分、お腹空いて起きちゃうわけじゃないんですよね…
まだ赤ちゃんなので仕方ない、
しばらく続くと割り切った方が気持ちは楽かもしれません…
夜間断乳出来る月齢になったらぜひオススメします。
うちは混合ですが、飲む時は飲むし飲まないときは飲みません😭もう赤ちゃんの成長に合わせるしかないです…
私も最初は試行錯誤して長く寝てくれるよう頑張りましたが、これはあまり意味がない、赤ちゃんに合わせるしかないと悟りをひらきました😇

• 美織

美織

お返事できてなくてすみません💦
    わかります。寝ながらふぇーって泣いたりあっ!とか叫んだりすることがあります。笑
    「お腹空いて起きちゃうわけじゃない」っていうのが印象に残り、ここ数日ミルクをあげずにトントンする機会を増やしたらミルクの回数も減りました🥹
    とはいえ、トントンする時もこっちは起きるし大変なことには変わらないんですが…ミルク複数回より楽です!
    ありがとうございました。
    割り切って頑張ります😭

• 3月24日