※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

旦那さんに月に払うお金の内容を共有してもらえず、管理もできない状況に悩んでいます。他の方はどのようにされているのか気になります。

皆さんは毎月払うお金の内容は旦那さんはご存知ですか?
例えば光熱費や保険など以外に保育料など月に払うお金等を、共有してますか?
うちの旦那はお金の管理もできない上に問題が色々あり、私が管理してましたがアップアップになり、旦那にどれだけ払うお金があるか知って貰いましたが、旦那は払う気もなく、皆さんはどのようにされてるのか気になりました。

恐れ入りますが厳しいコメントは控えます。
私の旦那についての質問も控えます。

コメント

はじめてのママリ

わたしが管理してるので
知らないです!
習い事とか光熱費など
値上がりした時に
また値上がったーとかは
会話の流れで話したりしますが
全部言ったりとかはないので
ちゃんとは把握してないです!

ポポラス

私が管理してますが、夫ももちろん知ってます。
共通財布のお小遣い制です。
ゆるい家計簿を月1だけ書いてるので、それ見ながら伝える事が多いです。最近はそこまで変動ないので今月このくらい貯まったーとか使いすぎたーとかの振り返りをおしゃべりで共有してます。

🧑👦👦

引き落とされる通帳は旦那が持っていて光熱費等全部計算して残ったお金を引き出して持ってきてもらっています☺️(振り込みされる銀行が遠いので会社帰りに寄ってきてもらっています)
なので2人で管理?してるような形です。
逆に私が電気代とかだいたいしか知りません!笑

幼稚園や習い事の月謝等は旦那もだいたいは把握しているとは思います😊

COCOA

引き落とし系は全部旦那の口座からにしてます、
食費や日用品の現金系は私の口座から出してます、
いちごさんが管理してて、旦那さんが払う気ないって意味がちょっと分からないのですが、旦那さんの口座ごと管理されてる訳ではないんですか?

ママリノ

全く知りません。
じぶんの給料すら、把握していないような人です(笑)

なつみん

私がお金の管理をしています!
うちの旦那もお金の管理が下手くそで、本人もそれを分かっているので結婚したときに丸投げしてきました💦
支払いが多い月と少し楽な月がありますよね?支払いが多い次は、「〇〇と〇〇の支払いが今月あるからもうお金ないからね」と伝え、少し楽な月は「今月は〇〇円ぐらい貯金できそう!」と伝えています!

管理ができない旦那に渡すのは怖いので今後も私が管理するつもりですが、家のお金を何も考えず子どもみたいに過ごされるのは嫌なので毎月現状を共有しています😉

ちなみに、保育料は共有しています!光熱費は、節約に協力して欲しいので毎月伝えてます🙂

みきてぃ

通帳も給料も支払いもすべて私が管理しているので、夫は何にどれだけかかっているのかあまり知りません🥺
夫はお金あるだけ使ってしまう人なので😅
夫にはお小遣い渡してます。

まりこ

共有してます^^
だから今月はこのくらい貯金できそう!って伝えます♫

arc

共有してません。
わたしが管理しています。
何にどれくらい掛かっているのか、知りたくないのか、気にならないのか聞いた事がありますが、知りたくないと言われました💧笑
知って、あれこれ我慢させられたり、お小遣い減らされるのが嫌なんだと思います。
旦那は気楽なものです🤣

思い出した時に1ヶ月の収支を伝えてます。家計が大きく変わった時くらいですが🤣貯金については家を買うとか、車を買うとかの時に聞かれるので伝えてます☺️

ママリー

大まかに共有しています。

細かい生活費の支出は私が毎月一覧に記入していて、家全体の資産(全口座の残高)は夫が毎月一覧にして、2人で共有しています。

夫管理ですが2人で共有しています(^^)

みの

お金の管理は全て私がしてます😆❤️
固定費は旦那の口座から、流動費は私の口座から出してて、どちらの口座も私が管理してます✨

旦那は何にいくらかかってるか、全く分かってないです🤣
なんなら、子どもの教育資金のために入ってる保険も入ってる事すら知ってないと思います🤣

ママリ

うちは逆で夫が管理してますし、私はすごく苦手です💦

とにかく数字を覚えきれないんです😅

うちのAのローンって15,000だったっけ?35,000円だったっけ?と悩んだ結果全然的外れな27,000だったとかがよく起こります😅

なので食費とお小遣いだけ貰ってあとは旦那に管理お願いしてます💦

はじめてのママリ🔰

私はその逆で夫がしてます😊夫から共有な感じで10年目ぐらいに教えてもらったけどやっぱ分かりません😆
出来る人がやれば良いかなと思ってます😅

萩ママ

私が払ってる固定費(私と娘の保険、携帯代)、食費、日用品にいくらかかってるか旦那は知りませんし、知りたくもないと言われました。
私も毎月カツカツです。

ママ

全然知らないです。
年終わりに貯金額報告ぐらいですね。