※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、成長曲線下で離乳食3回食。体重軽いのがショック。食事に不安。一人目の経験も思い出せず。コロナで離乳食開始が遅れた可能性。

区の健診で体重を測ったところ、成長曲線の下ギリギリで経過観察になってしまいました。
8ヶ月になったところですが、離乳食を3回食にするように言われました。
二人目で、正直体重が軽いとは全く思っておらずショックです。子供のことを全然見ていなかったのではと思っています。。
機嫌もよく、よく寝る子です。
とにかく食べさせれば良いのでしょうか…一人目のときにどのように進めていたか全く思い出せません。
離乳食開始時期にわたしがコロナになり、開始が遅れたのもあるのかなとか(6ヶ月)色々考えてしまってます。

コメント

ママりん🐰

私も成長曲線下の方でいつも悩んでいました😇
3月生まれなのもありますが、他の子と比べると小さいし、細身ですが、元気にしてるので気にならなくなりました!
離乳食私も作るのめんどうで遅めスタートでしたよ!
しっかり食べて寝て元気なら問題ないかと思いますよ!
極端に成長曲線からはみ出てたら心配ですが、前に枠に収まってるなら問題ないとも言われたことあるので、大丈夫だと思います!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    元気で正直顔もぷくぷくなので軽めだということに気づいてませんでした…
    安心しました!ありがとうございます★

• 3月16日
ママリ

娘が赤ちゃんの頃から常に成長曲線下の方ではみ出ることもありました!

もう5歳ですが今でも小柄で細身です!

健診ではたくさん食べさせてあげてと言われますが、普通に食べてますし、そういう体質なのかなと思ってます!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます✨
    体質もあるかもしれないですね!
    結構食べていたので、軽いとも思っていなく…
    あまり考えすぎないようにします!

• 3月16日
いちご

上の子、ずっと成長曲線ギリギリでした。小学生になり、食べる量は普通、細身で折れそうな身体ですが😅元気です✨
体重が減ることなく少しずつ増えていれば大丈夫と言われました!自治体の健診は人によって言うこと様々ですし💦困ったらかかりつけ医に相談します!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    減ってはいないのですが増えが悪いのでかかりつけ医に言われてしまいました…
    経過観察なのでとりあえず様子見てみます!

• 3月16日

上の子は1歳ごろから完全アウト。
現在、低身長の疑いで通院中
下の子は成長曲線ギリギリをずっと推移しています。

ギリギリでも経過観察になることに驚きです🙄💦
我が家は区の検診や小児科ではほぼ何も言われたことなく、
娘の件も私が心配で小児科に紹介状書いてくれって頼んで行きました。
あ、上の子だけ保育園からは声かけられてました笑

まだ8ヶ月なので
食べさせつつしっかり授乳すればいいと思います!
ただ、息子は食べる子ですがびっくりするくらい太らないので(ひどい時は私よりも食べます笑)
食べさせたところでそんなすぐには変わらないと思います。

まめこ

ありがとうございます✨

前回健診の体重からほとんど増えてなかったので経過観察になったのかもしれません…。

食べさせつつしっかり授乳します!
すぐに変わらなくても気にしすぎないようにしたいと思います、ありがとうございます😌