※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週でお腹の張りがあり、不安です。前の妊娠では同様の症状がありましたが、16週で張りがあるのは普通なのでしょうか。次回の検診前に相談すべきでしょうか?

16週でお腹の張りは異常ですか?

ここ数日、最低でも一日2回は張りを感じます。横になればすぐに落ち着きます。
お腹に力が入ってしまった時(声が大きい時など)や仰向けで横になると高確率で張ります。
あとは少しでも尿が溜まると張りやすくなります。

上2人の時も切迫早産で1人目は出産まで入院、2人目は張り止め服用で入院はせずに済みました。2人とも36週での出産でした。

そんなこんなで普通の人の16週がどんな感じなのかわかりません。
上の子たちの時は16週の時はもう張りが当たり前にあったのでわからず困ってます💦

本来この週数だと張りは全くないのでしょうか?

次回の検診が4月始めなのですが、その前にみてもらうべきですかね?

コメント

ママリ

16週だと張ってましたよれ
仰向けで張る、お腹に力入れると張る、はあるあるなことでむしろそれで張るのは当たり前?というか、、
尿がたまってると貼りやすいのもあるあるですよね💦
避けられることが多いのでなるべくそういうところは避けつつ、次回の健診で張りが気になると伝えて内服薬もらったらいいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

初マタで24週ですがいまだに張るの感覚に自信持てないくらい張ったことないです。
明け方尿が溜まってるとちょっと硬い気もしますが、トイレ行ってまた横になると既にぽよぽよです。

16週で張るのは早すぎるとよくママリでも見ましたね…

ぱくぱく

1人目も2人目もその時にはハリを感じていましたが、1日2回くらい 横になって落ち着くなら大丈夫かなと思いました🥲☁️

私は切迫でしたが予定日超えで1人目を産んでいます!

今の子も18wから張り止め飲んでます◎

1時間に5回くらい張るようだったら心配ですが、1日2回なら様子見ます🙆🏻‍♀️
産院に電話で聞くのもいいかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期は、排尿前後必ず張ってました💦
そのほかにも張ること多かったです。
まるまるのボールみたいになってて、この頃の子宮ってこんなんだったかなーって感じでした😅

知り合いの助産師や、主治医にも報告したり相談してましたが痛みがあるわけではないのでそのまま様子を見てました。膀胱と近いからそうなることもあるだろうと。

1人目は切迫で内服のみ
2人目は1人目と同じくらいの頚管長でしたが診断はなく(よく出血してましたが)
2人とも38週で産んでます。

現在は双子で1人目とかと同じ頚管長を経過していま35Wで15mmですが診断はないです。


初期の頃はお腹はよく張りやすいとは言われますね!
ただお腹の張りがどういうものかわからないと言う人も多いですね

わかか

私も数回の張りはありましたょ😊✨
休んでおさまり、出血がなければ問題ないと主治医から言われました😊💡

かなみん

私もよく張るんですが、この前助産師さんに相談したところ、
経産婦は骨盤が緩んでいがちで、子宮が下がりやすいから張りやすいと言われました💦

他にも尿モレや痔や切迫にも繫がりやすいから、予防のためにとトコちゃんベルトのような骨盤ベルトを勧められました。
まだ数日ですが確かにラクな気がします。
もしお持ちでしたら試してみてはどうでしょうか😊

❤︎❤︎

上の子お子さんでなってると
やはりなりやすいみたいです…
私も3人目切迫早産で入院しました。
今回の妊娠で16週頃からお腹が張る様になり、19週からは痛みも出てきました。
20週の検診で子宮頸管26mmでした。その日からとりあえず絶対安静です😭
次の検診で伝えて診てもらった方がいいかもしれないですね😭