※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いがちゃん
妊娠・出産

妊娠30週の体重増加について相談です。1人目16kg増で、2人目は10kg以内にと思っていたが既に14kg増。健康に増やさない方法を教えてほしいです。身長160cm、妊娠前50kgで、つわりはさほどなく、普通に食べられる。仕事が忙しく夕食を早く食べるのは難しい。運動は片道30分の徒歩です。

現在30週の妊婦です🤰
皆さん、出産までの体重増加はどれくらいありましたか?

私は1人目の時に16kg太ってしまい、
2人目が出来たら10kg以内におさめる!と意気込んでいたものの結局既に14kg増でやばいです😂😂

妊婦にダイエットという言葉は合いませんが、
ここからあまり増やさない、健康に減らしていくいい方法があれば是非教えて頂きたいです✨

ちなみに私はもともとの体つきが160cm、50kg程。
妊娠経過はつわりもさほどなく、身体を動かす仕事をしているためご飯は普通に食べてしまえます😂🍴
仕事終わりも遅いので、夕食を早く食べるというのは現実的ではありませんでした💔

現在と運動といえば、職場まで片道30分歩いているくらいです👣👣

コメント

はじめてのママリ🔰

今3.5kgぐらい、増えてます☺️

• いがちゃん

いがちゃん

37週で増加が3.5kg位って、ほぼ胎児関係しか増加してないってことですか?!😲すごい~
    未知の世界です😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    体重制限厳しい病院なんですが、逆に増えなすぎて、もう少し増やしていいと言われてます。

私の場合は、逆で増えないのが、すごく不安でしたが、赤ちゃんはしっかり育ってますよ👶標準より大きめです。

私も普通にごはん食べれてしまうので、食べすぎた日の夜は、軽くしたり、調整はしてます。

妊娠前より、歩いたり、野菜食べる量は増えたので、それで増えないのかなというかんじです💦

• 3月14日
  • いがちゃん

いがちゃん

病院によっても、体重に関して言わない所と厳しい所ありますよね🏥

お腹の赤ちゃんが元気に育っているなら楽しみですね😇💕

しっかり自制されてるなぁと感じました🥹
    私ももう少し野菜とか増やしたり、夜の量を調節しようと思います🍀

• 3月15日
あや

1人目も2人目も13キロ増でした😊
ある程度体重増えないと、赤ちゃんが大きく育たないと思ってるので、今回も目標は10キロ増だけど、オーバーしてもいいや!と思ってます😂

• いがちゃん

いがちゃん

考え方も大事ですよね😂✨

私もそんなに深刻には捉えてないのですが(←笑)
    落とすの大変なので少ない方がいいかなと思ってます😂

• 3月15日
ママリ

私は1人目+7kgでおさまっていたのですが
今回は切迫で自宅安静、仕事も休職で21週で既に+8kgで臨月には余裕で10kg超えると思います😭
非妊娠時はダイエットもしていてからのスタートなので中期までの増え方は異常でした😭💦

1人目の時はササミの焼いた物や蒸し野菜や焼き野菜をオリーブオイルとブラックペッパーで食べたり、間食したくなったらコンニャクゼリー食べてました😅

それでも甘い物やスタバも飲んでたので、今回は代謝が落ちたんだと半分諦めてます😭笑
通ってる産院が結構厳しいので毎回妊婦健診が憂鬱です……

• いがちゃん

いがちゃん

動けない環境だとどうしても増えちゃいますよね💦
    ご無理なさらず🥺

ささみ、野菜、こんにゃくゼリー…
    参考にさせて頂きます🍀✨

確かに私もスタバや甘いものを飲んでいたかも😂自分を振り返るいい機会になりました🫣笑

• 3月15日
えぬ

1人目6キロ増で2人目は今で6キロ増です😂
初期のつわりと後期のつわりで
食欲抑えられてて中期はほぼ横ばいでしたー!
1人目のとき後期に体重が増えなくて
予定日から3日すぎても2784gでした🥺
今回はどうなるかなーって感じです!

• いがちゃん

いがちゃん

つわりがどんな種類だったかというのも関係しますよね🤔

小さく産まれて大きく育てるって言葉もありますし、お子様が元気であれば💕

私の1人目は16kg増加で子どもは3056gでした。
    そんなに関係ないのかなと思いつつ、ドキドキしますよね🙏🏻💭

• 3月15日
はじめてのママリ

1人目8キロ
2人目6キロ
3人目もう6キロです🤮
今回は自宅安静期間が長いので10キロ行きそうです🤰笑

おやつは基本スルメ、たまに甘い物をご褒美で食べてます😆
自宅安静で動いてないはずなのに、お腹は空くのでご飯の量は前とさほど変わらず食べてます😅💦笑

• いがちゃん

いがちゃん

ご無理なさらず🙏🏻💦✨

スルメ~🦑✨✨やっぱり工夫されてるんですね🥹
    皆さんのコメントを見てると、自分がどれだけ欲に忠実で気をつかっていないか分かりました😂

動かないのにお腹が空くの、本当になんででしょうかね…😭笑

• 3月15日
ぼ ん た

1人目の時に、10㌔増え産まれる前に謎に減り最終的に8㌔くらいでした!
今は、11.12㌔増えもうこれ以上はほんとに増やしたくない😱って焦ってます
1人目の時は、吐き悪阻だったからまぁ抑えれてたのかなという感じで思いますが😅

ちなみに、ご飯食べ終わったらすぐ横にならない、最低でも30分くらいは散歩する、抑えれそうな時はご飯の量を減らす。など小さな事ですが気をつけてます🙋🏼‍♀️

• いがちゃん

いがちゃん

その謎の減量、気になりますね😲笑

吐き悪阻は、体重は増えないかもしれないけど代償が辛すぎですよね…。

小さなことからコツコツと、私も見習って今からでもやっていきたいと思います🙏🏻✨

• 3月15日
ゆん⭐️

1人目11キロ増
2人目14キロ増
3人目18キロ増😂
4人目3.5キロ増
5人目1.7キロ増
でした😊

• いがちゃん

いがちゃん

まず5人もいらっしゃるのが凄いですー😂😂💕✨✨

そして3人目18kg増からの4人目3.5kgの幅も凄い😂

やはり食べ物とか運動とか気をつけていましたか?
    (お子さん多いから、育児だけでも運動並に動いてそうです🌝)

• 3月15日