※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

インプラント治療の経験談を教えてください。静脈注射や術中の痛み、術後の状況について知りたいです。手術ミスによる後遺症についても不安です。

インプラント治療(上顎の奥歯)について質問します

人生初のインプラント治療をする事になりました。
今になって不安でいっぱいになってきました🥲
実際にインプラント治療をされた方の意見を聞きたいです。

静脈注射による麻酔はされましたか?
術中の痛みはどうでしたか?
術後は痛みや、その他なにかありましたか?
手術ミスで神経麻痺などの後遺症などの記載があり不安になってきました…

どうか経験談などを教えてください🙇‍♂️

コメント

二度目のママリ

歯科衛生士してます。
オペのアシストについたこともあるので参考になれば。
麻酔は歯医者によりけりなのか?うちの歯医者では静脈注射はしてません。

術中の痛みはないですが、みなさん言われるのは押される感じとの事です。
圧力が少なくともかかるのでそれを痛みと捉えるかどうか?かなと思います!

術後は先生のインプラントの術式にもよるかと思うのでそちらは分かりませんが、翌日の状態チェックの予約の時は痛み全くなかった!という方もいらっしゃるくらいです。
2~30名ほど見てきましたが、トラブルあった方は私の記憶の中ではいらっしゃいませんでした。

上の歯であれば神経麻痺のリスクは低いです。
下顎なら下歯槽神経と言って太い神経が通ってます。CTなど撮影して埋入する角度や使うインプラントの長さ太さを計測してから発注してると思います。
なのでその所は安心していいかと思います!

上顎洞という空洞がありますがそれがいわゆる貫通する場合はありますが、経験上そのような方は特別な処置で貫通しないようにしてからインプラント埋入します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございました!
    不安で眠れない中で質問し、歯科衛生士さんからのお返事に背中を押していただけました😀✨
    今日の午後に一次オペを開始して1時間かからずに終わりました。局部麻酔のみでしましたが、痛みも無く……ただ、上顎の骨を削る時の音と振動は、しばらく忘れられなさそうです😅
    予定より深く削る事になりましたが、ギリギリ大丈夫でした。
    ネジのような物…インプラントかな?を入れてもらい、2ヶ月後に2次オペをする予定です。
    麻酔が切れてジンジン痛み出してきました💦
    花粉症ですが、しばらく鼻を強くかむのは禁止と言われました😱クシャミ鼻水ダラダラなのでウッカリやりそうで怖いです💔
    ともあれ、受ける勇気を下さって有難うございました🙇‍♂️

• 3月15日
  • 二度目のママリ

二度目のママリ

外科的な処置って勇気が要りますよね😌
    でも、歯科の中ではインプラントって意外とそんなえぐくないんです🤣
    金額が高額なのでどうしても怖い、やばいってイメージですが保険で行う他の外科処置の方がよっぽど見てる分には怖いです😨

頑張りましたね💕︎

• 3月16日