※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体調不良や人間関係、自己肯定感の低さに悩んでいます。心療内科で改善できるでしょうか?

・嫌な事、子どもが思い通りにならないと私の体がだる重くなる。(スルーできない。特に生理前、排卵時期に多い。生理前は婦人科受診で漢方処方中。)
・お金を使うのが怖い?ストレス?減るのが嫌。
・人との関係がなかなか築けない。勤めても仲の良い人があまりできない。(時々気の合う人ができるが、会社やめてしまえば音信不通…。)子どもの幼稚園でもママ友できず…。何を話して良いか本当にわからない。話しかけられても盛り上がれない…。変なこと言わないかが気になってしまう…。
・病気にならないか不安。一つの病院に行っても誤診じゃないかとネットを調べたり別の病院に行ったりする…。
・自己肯定感が低い。
生きづらいんです…。心療内科とか行けば少しはこれらのことがよくなりますか?

コメント

ゆきのん

なんとなくなのですが、心療内科ではあまり効果は得られないような気がします。もちろん、行ってみてもいいですが。
どちらかというとカウンセリングで考え方の癖を治していくのが良いのかなと。いいカウンセラーさんを探すのは結構大変ですけどね。
やはり、心療内科の中心は薬事療法なので……ですが、質問者様の内容は病気とまではいえず、考え方の癖を治すことで対応できる……というか、そうじゃないと根本的には変えられないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    内容を自分でも見ると薬で治すという感じではないですよね…。カウンセリングしてる病院もあまりない印象なので探すのが大変そうですね😭

• 3月14日
  • ゆきのん

ゆきのん

病院じゃなくてフリーのカウンセラーさんを探せますよ。ただほんとにぴんきりですし、高いですしね……でもぴんきりなのは医者も一緒なので😅
    まずはいろいろ本を読んでみたりして、それを糸口にカウンセラーさんを探せると良いかもしれませんね。
    私も質問者様のおっしゃってることけっこう共感できて……ただ年齢を重ねるうちに図太くなり気にならなくなってきましたね。友達なんかいらん……みたいな笑

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーのカウンセラーさんとかいるんですね…。病院だけかと思ってました。カウンセリングは高いですよね…効果ないときの出費が…。
    本などもいいのですね…HPS?系のものか…にしては繊細さがないし、自己肯定感系なのか…発達障害かも…など一度色々探してたのですが諦めてました…。
    私もこれでも図太くなってきたと思ってたのですが、まだまだみたいです。友達も無理に作らない!とか考えるのですが時々ぶれます…

• 3月14日
  • ゆきのん

ゆきのん

なんとなくですが認知行動療法系の本がいいのかなと思います。
    ただ根気がいりますねー一人でやると続かないのでカウンセラーの力を借りれるといいかなと思います。
    覚悟してお金を払うか、どうか笑
    まずは図書館でいろいろ借りたらいいかもしれませんね。
    自分が病気が心配になるとかは、あながち悪いことじゃないですよね。ちゃんと病院行って偉いと思います。大変ですけどね。(私も経験あるので)
    発達障害かはたしかに病院に行ってみないとわからないので、一度行ってみてもいいかもしれません。心療内科といね。
    今の状態がいやで、ちゃんと行動されてるのは立派だと思いますよ😊 うか精神科ですかね。
    いろいろうまくいくといいですね。

• 3月15日
  • ゆきのん

ゆきのん

すみません、少し誤字でした。
    心療内科ではなく精神科かなと。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知行動療法…言葉は聞いたことあります!詳しく知らなかったので勉強してみます💦
    根気いるんですね…カウンセラーについても調べてみます!病院ばかりしら調べてなかったので。
    病院は悪くないんですね😭そうなんです、大変なんですよね…。大丈夫と言われても色々不安に…。
    本当に生きづらくて、人生楽しめてないというか…。なんでこんな不安ばっかと思ってしまいます。

• 3月15日