※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
お出かけ

先日の外食にてモヤモヤしたこと吐き出します🥲先日、所謂二郎系ラーメン…

先日の外食にてモヤモヤしたこと吐き出します🥲

先日、所謂二郎系ラーメン屋を子どもが産まれてぶりに食べに行く予定を立てて行きました。
その店は「テーブル席あり!ベビーカーOK!ご家族で!」みたいな感じで、産前に通いつめてた二郎系ラーメン系列のとある店舗の店主が独立した店だったので、ウキウキしながら客待ちが少ないであろう16時代にお邪魔しました。

着いたら客0だったので安心して入店したらピリつく店員。
いらっしゃいませ(いつも行くとこは "まいど"と言いますが笑)もなく、食券も入口付近になく困ってたら若い高校生?の子が来て「食券買ってください。ここです。」と待ち椅子の奥へ。
いざ購入しようとしたら「1人1杯です」と言われ理解ができず固まりました。

もしや…2歳の子も?
当初は私と主人と子供たち、の3杯頼む予定でしたが話を聞くと全員です。と😱
「デフォルトは200gですが50gまで減らせます」…うんうん。
「1杯900円です(大人と一緒)」…んんん!?

2歳の子に50gのラーメン900円で頼めとは…?となり、意味がわからなさすぎて「じゃあいいです」と言って退店しました。
とってもびっくりしたんですが、世のラーメン屋とはこんなもんですかね…?私が今まで行ってたラーメン屋が変わってたのかな?と確かめるのも含めて、ラーメンが食べたかったので独身時代によく行ってたテーブル席アリのラーメン屋に行きましたが普通に3セット購入して食べられました🥲

産前に通ってた二郎系ラーメン店グループは子どもが産まれるまで多い時は週1で通いつめてましたが、そこはカウンターだけど小さい子も来ていたしとりわけ皿もアリでした。
後から問題の店舗のクチコミ見ると同じような人がいて、その人は子どもに白ご飯を頼んで食券を渡してオーダーが通って席に通された後にラーメンを頼むよう強要されたようです。因みに小さい器やフォークもない。

どこか家族OKなんだ…?と思いました。
とりわけ皿代に300円でも子どもラーメン600円でもいいからせめてもの未就園児は分けて欲しかったな…と。

私の解釈がおかしいんですかね…💧

コメント

mama

え~💦ありえません💦
行かなくて正解ですよ!
2歳の子も1杯頼むとかありえないです😭😭

• コアラ

コアラ

やっぱ変ですよね…?😭
    この基本を作った店主が未就園児の子どもいても大人料金の電車賃とか施設入場料払ってるならストイックだな〜。そういう方針なんだな〜、と思いますが、何と子無し!!!!!
    こちらがケチだと思われてそうです〜😭😭😭

• 3月14日
moon

百歩譲って2歳の子にお子様サイズで注文したとしても同じ料金はありえないですね💦💦
うちがよく行くラーメンチェーン店は取り分けOKなので、子ども用にラーメン小頼んで子ども2人で分けたり、子ども一人だけお子様ラーメンで一人は大人から取り分けたりできてます😂
このお店、もしかして1歳の子も注文しなきゃだめなのかな…😰おかしいですね😅💦

• コアラ

コアラ

そうなんです、量を1/4に減らして同じ金額…? 100円だけでもいいから価格下げてくれれば、無理矢理納得して食べたかもしれませんが…ひどすぎました😭😭
    一般的なラーメン屋だとそうですよね!!
    何なら取り皿いりますか?と積極的に声掛けてくれたり…

2歳でそうなら1歳(よちよち歩き)も取るかもしれませんね…!
    ある程度大きくなったら行こうと思ってたけどやっぱ辞めようかな😭

• 3月14日
k

えー変な店。。。
というか、がめついと思ってしまいます。何だかんだ言っても内心は小さい子NGなんだろうなーって思いますね。
(ベビーカー👌とか書いてても。)

店側も変な客に当たりまくってそのような対応に変えたのかもしれませんが、一般的では無いですよね。
だったら外にでも「ラーメンは大人も子供も関係なく一人1杯ラーメン注文必須!」って書いてほしいですよね。 
だって店内入ってからそのやり取りしたら、お互い手間だしお互い嫌な思いしますよね😅

• コアラ

コアラ

そんな感じでしょうね…😭
    これを機にクチコミ見ましたが、
    "店員同士はぺちゃくちゃ喋るのにラーメン待ちの時に軽くマスクずらしたり友人と喋るだけで「やめてください、喋らないでください」と言われた"
    と書いてましたね。従業員もがめついです😭
    顔見知りの店主なのでちゃんとした店だと甘く見てた私が悪かったかもです😭

それが驚くことに、この店舗できてからまだ1年経ってないんです……
    仮に変な客に当たったなら子ども価格設定しててくれてもいいんじゃと思うほど😭
    どっっっこにも書いてないんですよね。本当に。Twitterやってますがプロフに書くか固定してもらいたいくらいです…

• 3月14日