※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
ココロ・悩み

息子の友達Aくんが意地悪で困っています。どう対応すべきか、そして意地悪な子の背景や理由について相談したいと思っています。

小学1年生の息子の友達(Aくん)が大嫌いです。長くなりますがアドバイスいただきたいです。
Aくんとは幼稚園の年長で初めて同じクラスになり、仲良くなりました。最初は人懐っこくて可愛いなーと思っていましたが、年長の秋頃からAくんの意地悪な発言、行動を息子から聞くようになりました。「息子くんといるとろくなことがない」「うるさい、だまれ」など...。幼稚園児ならよくあることかな?と担任の先生に相談しつつ仲を取り持ってもらっていました。
1年生になり、同じクラスになりました。Aくんはクラスの問題児(Bくん)と仲良くなり、一緒にいると強気になり息子とその友達のことを馬鹿にしてきます。お友達はAくん、Bくんに殴られたり一緒に帰ると約束したのに走って逃げられるなど意地悪をされているそうです。
今日も「ボコボコにするぞ」と言われた、と息子から報告され、私もいい加減イラついて「やられっぱなしになるな!ボコボコにしてみろって言え!ママが逆にぶん殴ってやる!言い返せないならもうAくん、Bくんとは喋るな!」と言ってしまいました。息子は「わかった。喋らないようにする」と言いました。
息子はAくん、Bくんに意地悪をされた日は「あんなやつ大嫌いだ」と言いますがなぜか一緒にいたがります。Bくんといない時のAくんは優しいらしいので、先生に言うのはまだ待ってほしい、と言われました。私にとってはそれも腹立たしく、クラスのボスといる時だけ意地悪するなんて弱虫のすることじゃん、という感じなのですが...。
息子は気が弱く背も小さいのでナメられてるんだと思います。悔しくてたまりません。本当に最低ですがAくん、Bくんに対して早く支援級に行け、どっか遠くにに引っ越せと毎日思っています。2年生でクラス替えがあるのであと少しの我慢なのですが...。息子の担任の先生はしょっちゅうBくんを叱っているそうです。

長くなりましたが、質問です。
①私の「Aくん、Bくんと喋るな」という発言は良くなかったですか?みなさんが私の立場なら息子に何と声をかけ、どんな行動をとりますか?

②意地悪な子って愛情不足だったり、甘やかされてるパターンが多いのでしょうか?なぜ意地悪な子に育つのでしょうか?人に言ってはいけないこと、やってはいけないことって小学生になったらある程度わかりませんか?

イライラしながらうってるので不快な表現、読みにくい文章があったらすみません。どんなことでもかまいません。助けてください。AくんとBくんの話が出るだけで吐き気がするほどメンタルがやられてます...。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長ですが私の息子もしはる様の息子さんと同じ状況です…
①反対意見の人も多いと思いますが、私は同じように、そんな事する奴にはやり返したれ!1人でやり返せるくらい強くなれ!と言ってます。

担任の先生に相談した時に、色んな意見あると思うけど私の意見に賛成してくれました😂やられないとやられた側の気持ちはわからないので、自分より弱いと思ってた子に1回やられたらわかるよね…と言ってました😂

②愛情不足あると思います。後は家で決められて行動してるとか、、例えば勉強うるさく言われるとか…何かしらストレスを抱えてるんだろうなって思います💦
息子にしてくる子も、しばかれてたり、すごい口調で怒られてたりゲーム没収されてる期間があったり、とすごいな…って思うこと多いです😅

• しはる

しはる

回答ありがとうございます✨
    子供が悲しい思いしてるのは親も辛いですよね...💦
    ほんと、意地悪ってやられた側になってみないとわからないですよね😵人にした優しいことも意地悪なことも全部自分に返ってくるよ、って子供たちには教えてます。

ストレスもきっとありますよね...。家庭環境もあるのかもです🥺意地悪をしていい理由にはならないですが、その子にもいろいろあるのかなと少し冷静な気持ちになれました😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から2年生になる息子がいます。
同じように毎日のように喧嘩してる男の子2人組がいますよ。普通に顔面殴って鼻血出してるようです。

1、賛否両論あると思いますが、我が家もやられたらやり返せって言ってますよ😊

ただあくまで、正当防衛としてと教えています。

3回やめてと相手に言ってもやめなければ、一発思いっきりやり返せって。
ただ目や股間は絶対ダメ、できればそのあと相手を倒して身動き取れないように押しつけろ。泣きじゃくって離して〜って相手が言うまで絶対離さなくていい。

‥と話してます。

うちの子は極真空手を習っているので、基本的には手は出されないみたいなんですが、その子に階段から押されて足首を怪我したことはあります。
謝ってきたと言ってたので、仲直りしたならまぁいいと思い、その時はスルーしましたが‥

2、ん〜男兄弟や上に兄弟がいると、ヤンチャな子って多い気がします。うちのクラスのヤンチャな子達はどちらも次男ですね。
家庭環境だけでなく、元々の性格もあるでしょうね〜

• しはる

しはる

下に返信してしまいました😭

• 3月14日
しはる

やられっぱなしで気弱な息子にもイライラしてしまうダメな母親です...😢
うちは殴られたことはないのですがお友達はBくんに顔面殴られた、蹴られた、などトラブルがあるそうです💦
先生に怒られても笑ってるような子で、あまり言いたくないですが関わってほしくないタイプです😭

男兄弟がいると手が出やすいんですかね💦
Bくんも次男です🤣Aくんは1人っ子ですがママさんが高齢で大事に育ててらっしゃるので(嫌味です笑)、きっと性格もありますね😵😵

はじめてのママリ🔰

わーーー お気持ちよくわかります。
私も少し前にもう遊ぶな って言ってしまったところです。。。
それは言っちゃいけないと思って
かなーーーり我慢してきたのに
言ってしまいました😅

うちのクラスの問題児達は
末っ子が多いです😱
姉達がいるからか、1年でそんな嘘つく?!
って事ばかりで、、、
たぶん先生も頭悩ませてます😅

私は最近帰りは車で迎えに行って
放課後は友達と遊ぶ約束しない
って事にしました。😅
かなり悩んだけどこれで少しは私のメンタルマシになりました😂

• しはる

しはる

共感してくださりありがとうございます😭💓
    親が友達を選ぶって良くなかったですよね...。わたしも言った後やばいと思いました😢

女の子もトラブルあるのですね💦
    末っ子ちゃんは要領がいいから頭の回転も早いですよね😅
    私も帰り迎えに行くか、こっそり様子見に行ってみようかなと思ってます😵

• 3月15日
◎

A君B君は支援級に行く予定があるのでしょうか?

• しはる

しはる

Bくんはしょっちゅう廊下に呼び出されて叱られたり、教頭先生が教室を覗きにきたりするのでこのままだと行くと思います。
    2学期に同じように落ち着きのない、他害のある子は支援級に行くことになったので...💦

• 3月15日
はじめてのママリ

こんにちは。
①しはるさんの発言は良いと思います。私も先日息子に大嫌いとか言ってくる子は相手にしなくて良いと言いました。友達は選ぶべきだと思っています。

②意地悪な子はいますよね。愛情不足だと思います。家で意地悪されてるのかなと思います。

前に私が息子を連れていると、見知らぬおばさんが、これからはやられたらやり返すくらいの精神で育てないとね、と言われました。そのときは疑問でしたが、いまどきやられたらやり返すくらいしないとなめられるのですかね。

• しはる

しはる

わたしも息子に優しくしてくれる人と遊びなよ、とつい言ってしまいます。小学生になってまでお友達関係に口を出すのもどうかと思うのですが、わたしが限界でした😭

わかります😵汚い言葉遣いの子見ると親から言われてるのかな?と思っちゃいますよね💦
    Aくん、Bくんはいつか独りぼっちになると思ってます。

• 3月15日