※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

保育園慣らし期間で家庭が荒れることに悩んでいます。義父母が毎日家に来て子供を見てくれるが、家を綺麗に保つのが難しい。義母は1人では不安で2人がいいと言っています。同じ経験の方いますか?

批判なしで、吐き出させてください。

4月から職場復帰&下の子が保育園に入園します。仕事の都合上、4月3日からフルタイムなので、慣らし保育は夫メインで進めて行くことになりました。慣らし期間は2週間で、14日の給食試食会が終わるまで10時半のお迎えです。新年度のスケジュールが出てないので、会議の予定を見つつ、私も早退したり、お休みしたりするつもりではいます。
夫は在宅なので、家に子供がいると仕事ができないので義父母に家に毎日来てもらうと言ってます。仕方がないと頭では分かってるけど、保育園&4年ぶりの復職で家が荒れるのは目に見えてる…。そもそも、自宅に人を呼ぶのが好きじゃないので、人が来るなら家を綺麗にしておきたい。でも、そんな余裕ない。しかも義父とか…洗濯物見られたくない。義母に家の中さわられたくない。義母は1人だと子ども見るの怖いから2人がいいと言ってる。
本当にありがたいし、仕方ないとはいえ、やっぱり気が重いです。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ままり

どうしようもない、、、ですよね。
もう余裕がなくても片付けて嫌な思いをなるべく減らすか、諦めてしまうか😫
正直在宅ならパパが見てよって思っちゃったなぁ。慣らしも2週間って長いですし、できるなら短縮してもらって義両親が家に来る日を減らしたい、、、ですね!!!😂

• もも

もも

慣らし期間長いですよね…でも、試食会の日程上どうしようもなくて😭😭😭
    旦那と話し合って、義母が来る回数は減らしてもらいました。回数減った決め手は、義母が体力的にきついと言ったからです。私の意見は無視かーい!!と思ったけど、まあいいです。笑

• 3月24日
ひな

私も4年育休で4/3フルタイム復職
2人同時入園で慣らし保育時間バラバラで、夫が頑張れるか問題にぶち当たっています。

荒れるはしかたないにせよ、義母が来るのもしょうがないにせよ、私は自宅で義母に家のことを丸投げするつもり感がありありの夫に嫌な気持ちです🥲

ももさんの場合、自宅に招くでなく旦那さんが日中義家に子供ごと行ってそっちで仕事とかお願いできないですかね?😂

• もも

もも

同じ状況の方がいらっしゃって、心強いです!
    そうなんです!義母に頼るのが普通みたいな感じが嫌なんです!!しかも、県内とはいえ義実家と1時間半ほど離れてるのに、毎日来てもらう気でいまして…旦那は自分の親だから甘えてますけど、嫁としてはちょっと💦交通費含めて謝礼を渡すつもりです。

距離以外の問題で、旦那の会社の規定で自宅以外の場所で在宅してはダメなので義実家に行くのはできないです😭
    結局、義母から体力的に心配と言われたのが決め手で来てもらう回数はかなり減らすことになりましたが…

• 3月24日
  • ひな

ひな

それはたいへんですね…
    めちゃめちゃ心中お察しします😭

息子(夫)っていつまで母親が変わらず元気だと思ってるんですかね…
    正直実親の私でさえ子ども2人の家事育児大変ですし、嫁なりに義母に頑張って良好な関係を築いた苦労もわかれよと…

ウチは夫がやらないなら、義母がこれで体調崩して、私が仕事辞めざるを得なくなって生活水準さがるの覚悟しろよって脅しました。
    結果、義母のプライベート最優先の交通費と月数万が旦那の口座から毎月落ちる予定です笑

お互い4月から体調崩さないように頑張りましょう😂

• 3月24日