※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが受け口になる可能性があり、夫も受け口だということで遺伝かもしれません。成長とともに受け口が戻ることはありますか?

赤ちゃん、受け口になってる?

1歳になりやっと上の歯が生え始めました!
しかし、噛み合わせが、、上より下の歯が前に出ており
受け口になりそうです😭

夫が受け口なので、遺伝かなとは思いますが🥲

赤ちゃんの頃は受け口だったけど
成長すると共に普通に戻ることはあるのでしょうか?

コメント

りぬ

奥歯がまだ生えていなく、前歯しかない為そうやって受け口みたいにする子は多いです!
遺伝も考えられますが、矯正とかそう言ったのは奥歯も生えてからなのかな〜という感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳それは初耳でした😳今の時期だと様子見になりますよね😭もう少し月齢進んだら歯医者行ってみます🥺

• 3月14日
はぺ

うちの子も受け口でした!
一歳半ごろから歯医者さんに定期的に行っており、先生から受け口が治るのはごくたまーにあるけど、なかなか少ないです。と言われてましたが、顎の成長と共に受け口が治りました!☺️
治らなかったら3歳くらいからマウスピースの治療ができると仰ってました!
2歳ごろからストローみたいな形の固いチューブをもらい、たまに前歯でカミカミさせたり、歯応えのあるおやつなど食べさせたりして噛む力をつけたから治ったのかなーと思います😊
治療もお金がかかるので治るといいですね🥺✨
ぜひ噛む力をつけることを試されるのオススメです☺️
ちなみに旦那も半受け口の遺伝ぽいです🙄笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり噛み合わせは遺伝しますよね😭そして、治ったんですね、、すごい😳噛む力、大切ですね🥹✨今から噛めそうな物をカミカミさせてみます!私自身、子供時代に矯正経験があってしんどかったので、我が子には辛い思いをさせたくないです😭治ることを願っています🙏

• 3月14日
ひな

長男受け口です
永久歯への生え替わりで元に戻ることもあるそうですが、なかなかレアなケースらしいです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け口は治る確率低そうですね😭とりあえず歯がまだ3本しか生えていないので様子見てみます😳

• 3月14日
なみ

長女が2歳くらいまで受け口で、噛み合わせも下の歯が前に出ていました。
私が受け口で噛み合わせも違ったので遺伝かなーと思っていましたが、今はもう普通の噛み合わせになっています。
特に何もしていませんでしたが、1歳半前から歯医者さんには定期的に行って、チェックはしてもらっていました✨
歯が生え揃ってきて治るといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け口治っていたんですね🥹✨娘ももう少し月齢が進んだら歯医者に行ってみます!歯が生えそろって治れば嬉しいです😭

• 3月14日
りぃ

上の子が受け口です。
歯医者には定期的に通ってますが今は何もできない、なるべく硬いものをたくさん食べさせてと言われてます😭

永久歯も同じ感じなら矯正を考えてます。

ちなみに下の子も受け口ぽいです😂
私は比較的歯並び良かったですが夫は歯並び悪く、私の妹も同じく受け口だったので、もしかしたら遺伝的に要素があったのかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり遺伝要素はありそうですね😭まだ年齢が低いと様子見になりますよね💦噛む力はつけておいたほうが良さそうですね😳とりあえず歯が生えそろうまで様子見てみます🥹

• 3月14日
うさぎ

うち私がうけ口ですが娘2人とも遺伝しませんでした。
まだ生え揃わないとわからないかもですねー