※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
妊娠・出産

出産後1ヶ月で夫に育休を取ってもらうべきか悩んでいます。育休のタイミングについてご意見をいただけますか?

産後の夫の育休のタイミングについて
現在妊娠中で、出産後は市内に住む実家に1ヶ月ほどお世話になる予定です。
夫の会社は2ヶ月ほど育休がとれるそうなのですが、出産直後は私の実家にいくこともありタイミングを迷っています。
出産1ヶ月後、自分の家に戻るタイミングで夫に育休をとってもらうべきでしょうか。
出産直後同時スタートからでないと、育児の経験差がでて指示出し係になるのがしんどいな…と心配しています。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

帰ってきてからで十分です!
それか離乳食始まる頃とか…???
育児の経験差なんて
結局育休取ろうが取らまいが本人のやる気でどうにでもなります。笑

特に授乳期はミルクじゃない限りどうしてもママのやることの方が多いので

• モネ

モネ

ご回答ありがとうございます。
    やはり自宅からで十分ですよね!!検討します。

• 3月14日
とこりん

里帰りしなかったので産後直後から2ヶ月育休とりました!
旦那さんの性格にもよりますが、うちの旦那の場合は最初から一緒にやらないと私に任せっきりになりそうだったので産後直後にしました。
2人ともわからない状態だと色々調べて協力してやらざるを得ないので私は直後にして良かったと思ってます!
同時スタートと言っても入院してる1週間でオムツ等はかなり慣れるので、同時でもないんですけどね😅
ちなみに友達は歩き出す頃にいてくれるのも結構助かったと言ってましたよ!

• モネ

モネ

ご回答ありがとうございます!直後で2人で調べながら進めるのも魅力的ですね、、!確かにどうしても母は育児先輩にはなってしまうのですね。ありがとうございます!

• 3月14日
あむ♔

出産後1ヶ月里帰りしました!
旦那は2週間ほど休んで実家に来てくれていましたが、完母なこともあり正直いなくてよかったです😂
家事は母がしてくれてたし、赤ちゃんが寝てる時に毎回自分も寝ればそれほど寝不足でもなかったです。
むしろ、母が1人分多くご飯作らないといけない、お酒もたくさん飲むので食費がたくさんかかって申し訳ない気持ちでしかありませんでした。
個人的意見ですが、自宅に帰ってきてから育休取ってもらった方が、家事もしないといけないので分担できていいかと思います。
さすがに家事全部できる体力はないので。💦

• モネ

モネ

ご回答ありがとうございます!確かにそうですよね、、、実家も夫がいると気を使いそうです、、汗

• 3月14日