※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のおしりが赤くかぶれています。自宅でのケア方法やおしりふきについて相談です。

生後2ヶ月の女の子を育てています。

皆さんは赤ちゃんのおしりと股が赤くかぶれてしまった時、自宅でどのようなケアをされてますか?
拭いていて痛がる様子はないですが、
見る度可哀想だし申し訳なくて💦

強く拭きすぎたのか、もしかしておしりふきが合わないのか・・
使っているおしりふきは、ピジョンのおしりナップです。

よろしくお願いします❗

コメント

あかちゃん

サトウザルベというお薬塗っています(^^)

  • 芝黒

    芝黒

    サトウザルベですね❗
    はじめて聞きます、ネットで検索してみます。ありがとうございました🎵

    • 1月18日
orinapple

小児科、亜鉛華軟膏、ひどいときは皮膚科でサトウザルベをもらって塗ってました!
そして、うんちのときはおしりふきをお湯で浸して洗い流すように拭いてました!ウォシュレットみたいな感じです!
オムツの種類をかえたり、頻繁にオムツ替えをしたりしました!
今では良くなりましたが、ウォシュレットと保湿は続けてます(*´ω`*)

娘さん、早く良くなりますように…!

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます🍀
    自宅でどうにもならなければ早めに病院に行ったほうがいいですかね💧
    ただのおしりふきだと拭きずらくて、私もお湯でひたひたにして拭くようにしました❗
    便秘の子なので1回の量が凄すぎてかなり時間かかりますが・・
    今日よく見たら首元もただれちゃってて気付かなかったことと、ただれさせちゃった事に申し訳なくなって涙出ちゃいました⤵
    早く治してあげたいです😭

    • 1月18日
  • orinapple

    orinapple

    意外とお薬ですぐに良くなるかもしれないですね(>_<)
    お医者さんに、薬に抵抗あるかもしれないけど、皮膚が再生する前にかぶれてしまうから余計に長引いて治りにくくなるよって言われました💦

    そうです、お湯でひたひたにしてやってます😊おしりの汚れを洗い流すように、濡れてひたひたのおしりふきを拭く前に絞ってます(^^)d
    オムツは水分含んで、めっちゃ重くなるんですけどね…😅

    首もともだったんですね😭
    でも、娘さん、
    ママ気付いてくれてありがとう❤心配してくれてありがとう❤
    って思ってくれてるはずです😊
    お大事にですm(__)m

    • 1月18日
  • 芝黒

    芝黒

    治りにくくなっちゃうんですか💦ヤバイ😱数日様子みてよくなる兆しなければ病院に連れていきます😢

    orinappleさん優しい💦また泣きそうになりました(苦笑)今日は涙もろいー
    平日は旦那疲れてすぐ寝ちゃうから⤵私がしっかり観察して気付いてあげれるようにしないとです😣ありがとうございました✨

    • 1月18日
ゆまり

息子がお股やお尻のかぶれがひどかった時は、優しく綺麗に拭いてあげたり、お湯で流してあげたりしてからベビーワセリン塗るとすぐ良くなりました✨

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます🎵
    私もネットで調べて、ベビーワセリン買ってみました✨
    ただ何日か経つんですがまだ良くならなくて💦
    1日何回位ワセリン塗りましたか?

    • 1月18日
スーさんスーさん

うんちの時は水筒のお湯におしりふしを浸して洗い流すように拭いて、ティッシュで水気をとっています☺
お風呂上がりはいつもローション塗ってます。

一度かぶれて血が出たので…(>_<)
水筒を使い出してからはかぶれなくなりました✨

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます。
    水筒❗いつも桶にお湯いれてましたが、すぐさめちゃってたので水筒なら保温されてていいですね☺

    女の子はおしっこが股からつたっておしりまできちゃってるかもと、お尻もその都度ふいてたんですが、拭きすぎだったのかなぁ💦

    • 1月18日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    私も最初そうで、こぼしたりしたのでカップに入れておしりふきを浸してます(笑)

    ふきすぎも良くないと言われて、おしっこの時はトントンする程度にしてます(^^)

    皆さん言うよう、オムツのメーカーでかぶれたり良くなったりすると昨日健診で言われたところです(@_@)
    最近パンパースにしたら赤いプツプツが💦
    今までグーンとメリーズだったので戻します(^_^;)

    • 1月18日
  • 芝黒

    芝黒

    トントンな感じでいいんですね💡おまたの割れ目まで吹いたりはしないですか?
    たまにカスがついちゃってて💦

    ネットでおむつランキングみると断トツパンパースですが・・もしや情報操作・・😰苦笑
    おまた赤くポツポツしてたの、ふき残しのせいかなと思ったらパンパースのせいもあるのかもですね・・
    うーん、私も違うメーカー検討してみようかな😓

    • 1月18日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    カスありますょね💦
    うちだけかと(泡の残り?)とか思ってました。
    パカッと開いてトントンして、かすがあるときだけサッと一拭きしてます。

    メリーズは特に通気性がよくて、グーンはティッシュメーカーだけあって肌触りがフワフワで良かったです✨

    • 1月18日
  • 芝黒

    芝黒

    なんだかどこまで拭いていいやら分からないですね😣産院は余り詳しく教えなくて、ネットで調べ調べです😣
    メリーズは通気性断トツいいんですね☺
    グーンは名前はじめて聞きました‼
    大量買いはせず一旦少量買ってみて試してみます🍀
    早く良くなるといいなぁ😢
    ありがとうございました✨

    • 1月19日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    ですょね~💧
    メリーズは通気性が抜群らしく、
    グーンはエリエールの王子製紙です✨
    嵐の松潤のCMですね。

    一度血が出るほど荒れた時、たまたま離乳食かぶれでもらった頬用のお薬塗ったら2日で治ったんです✨
    先生に、清潔、乾燥、潤い、と教わり今はうんちの度に洗い流し、乾燥、ローションしてます💨

    そぃや、土日にアカチャンホンポ行くとオムツメーカーの人がいてサンプルもらえたり、メリーズは今プレゼントキャンペーンしてますね。
    うちも三枚もらえました~

    • 1月19日
  • 芝黒

    芝黒

    今日皮膚科に行って来ました❗
    軽傷だったみたいで薬ですぐ治るそうです💦💦良かったー❗
    治った後もまたかぶれないように気を付けます😢

    とりあえずはおむつはメリーズ買ってみることにしました✨
    明日早速買ってきます🍀

    • 1月21日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    軽くて良かったですね(>_<)
    かぶれてるの見てたら胸が痛いですもんね💦

    • 1月21日
♡♡♡

うちはおむつを変えたらかぶれにくくなりました(•ө•)♡

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます🍀
    ちなみに、何から何にオムツ変えましたか?
    うちは、参院で使ってたパンパースそのまま使ってます💡

    • 1月18日
はらぺこ桃むし

お風呂などで清潔にしたあとベビーワセリンを塗る、を続けていたらキレイに治りました☺✨

それと同じ時期にオムツを通気性のいいものにかえたおかげもあるのかそのあとはベビーワセリンを使わなくても赤くならなくなりました☺

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます🍀
    ワセリンはどれ位の頻度で塗ってましたか?
    オムツは産院で使ってたパンパースを義実家が産後も買ってくれるので使い続けてますが、
    個人的には試供品でためしたムーニーとかデザインも可愛いしサラサラしていいなと思いましたが・・何がうちの子に合うんだろう💦

    • 1月18日
★ちいろんろん★

うちも赤くかぶれたのでおむつを替えました。
そしたら大丈夫になりましたよ~٩(ˊᗜˋ*)
お風呂上りは
ワセリンを塗ってます!!!

うちはうんちの時とおしっこの時でおしりふきを変えてます。うんちの時は赤ちゃん本舗のダブルアクアかコストコのおしりふきを使ってます。
どちらもひたひたでオススメです!\(^^)/

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます❗
    話はそれますが、トップ画のアプリ私も使ってました🎵
    やっぱりワセリンは王道のアイテムなんですね☺

    すごい❗おしりふき二刀流ですか❗
    ピジョンのおしりナップ使ってますが、あまりひたひたしてなくてなくなったら次どうしようか悩んでました💧
    ダブルアクア買ってみようかな✨

    • 1月18日
★ちいろんろん★

えっ?!これいいですよね★!
王道ですよ♥️本当に重宝します☺️👏👏

そうです🎵✨
二刀流で今は荒れなしですよ✋
本当に赤ちゃんほんぽのおしりふきは
どれもオススメですよ〜★
特にタブルアクアはいいです\(^^)/
でもそれなりに高いですけどね💧

  • 芝黒

    芝黒

    ネットで調べたらダブルアクアかなり性能いいんですね❗その変わりコスト高過ぎと・・
    でも無理して合わない物使って 子供が苦しむなら、高くてもそれ合う物使った方がいいですね😭
    赤ちゃん本舗は会員になってるので買ってみます♥
    ありがとうございました✨

    • 1月19日