※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでキャパオーバー感じている2人目についての悩み。同じ気持ちの方いますか?

2人目について悩んでいます。

独身時代は漠然と子どもは2人!と思っていましたが、
実際子育てをしてみると、
毎日病気しないか、日々きちんと発達しているか
心配なことばかりで1人でキャパ満杯です。

2人目子育てとなると、また1からこの心配をするのかと思うと、頑張れる気がしません。

でも漠然とやっぱりもう1人…と思うこともあり、
キャパオーバーになるくらいなら一人っ子の方が…と思うこともあり、なかなか答えが出ません。

同じ気持ちの方いらっしゃるますか?

コメント

たぁこ

2人目は1人目での経験値があるので、思ったより力が抜けて子育てできますよ😄
また別の意味で大変なことも沢山ありますが💦

私の姉は1人目の子育てが大変すぎてもういいやって思っての選択一人っ子です。
一人っ子ならその子に全力で愛情もお金もかけてあげられるので、私はこれでよかったと姉はいつも言っています😄

てんまま

0→1より
1→2は気楽になりましたよー(^^)
ただ確かに、病気は移し合っていて、元気ハツラツな時期は貴重です🤣

やることはちょっと増えますが、ご飯作りも片付けも洗濯も、量が増えるだけなので、あまり負担はないですよ(^^)

赤ちゃん時期はカオスですが…。

はじめてのママリ🔰

ずーーーーーーーっと同じ気持ちでした!
12.30日に二人目出産しました。

私はそれにプラス産後鬱の心配もしてました。

結局環境や、子供の性格にもよりますよね。

二人目産んだら思ったより一人目ほどぎゅーーーってなる気分ではなくて、私なりに対処できてると思います。

親がいるかいないか、在宅かそうでないか、
なにか困ったとき、嫌なことがあったとき、気軽にいえるかどうか。。
それによっても違ってきますよね(汗)

二人目は大変!というより、かわいいが勝ってます。いまのところ。
あとは、久々出産なので、自分の体調管理などがすごい気になる。。感じです。(汗)
気持ちわかります!
本当にすごく悩んでました(汗)

m

かれこれ1年半ほどそんな気持ちです。考え始めると止まらなくなりますよね。最近二人目ラッシュすぎてまた思い悩む日々です。はじめは3歳差にしようかと思ったけど答えが出ず。次のときは4歳差で産めるまでを期限にして悩むかと逃げてしまい。そして今は5歳差が限界だな、よしあと一年悩むかと先延ばしにしそうです🤤🤤🤤
夫は二人目欲しいそうなので完全に私の気持ち次第ってとこが本当に心苦しいです。

はじめてのママリ🔰

最初はめちゃめちゃ大変でしたが、、慣れたら大丈夫です!!
ひとことで表すのもなんですが😅 1人でもほんとに大変ですよね💦 でも上が4歳くらいになると、聞き分けよくて1人でできること多くて手がかからなくなってくる分、楽です!

はじめてのママリ

一人目は何もわからなくて苦労したけど、二人目はもっと心に余裕持って色々と効率良く出来るかも、ベビー用品もせっかく色々用意したし…って思ったら一人っ子で良かったけど二人目産んでもいいかもなと思ってるとこです!

のん

上の方が書いてるように、私も1人目より2人目の方が気楽に育児できてます😊🙌
経験が大きいです!

毎日病気しないか、とか発達できてるか、は子供2人になると考える時間もなく「元気だからまぁいっか!」で終わります🤣
でもその通りで、その方が気持ち楽に過ごせます!笑
2人以上いるママは皆そのくらいの気持ちで育児してると思います😂💞

はじめてのママリ🔰

たぁこ様
てんまま様
はじめてのママリ🔰様
m様
ママリ様
はじめてのママリ様
misari様

まとめてのお返事すみません。
コメントいただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。