※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ll
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、固形の食べ物がうんちにまるまる出ることがあるので、細かくした方がいいでしょうか?5ヶ月から始めており、飲み込むことが多いです。手づかみ食べはまだしない方がいいでしょうか?

離乳食の事について教えてください。
生後8ヶ月になる赤ちゃんなんですが固形のにんじんなどがうんちにまるまる出てくることがあるのですがもう少し細かくしたほうがいいのでしょうか?
離乳食は5ヶ月ごろから始めました。
モグモグする事もあるのですが飲み込むことが多いです。
手づかみ食べなどはまだしないほうがいいでしょうか?
何ヶ月ごろに始めたかやどんな事ができるようになってからやらせていましたか?

コメント

むーたん

にんじんやとうもろこしは加熱しても固形の場合は消化されにくいので丸々出て来ます。問題無いですよ🤗
今はまだ消化の練習中なので。
便秘や下痢をしたり異常があれば調理法を工夫したほうが良いかもですが、固形で出てくるだけなら大丈夫です。

うちの息子はしっかりモグモグするようになって来たのは一歳二ヶ月頃だったかと思います。
一歳の時にはほぼ乳歯生えそろっていましたが、やはりすぐ飲み込むことのほうが多かったです。
食感がある物(茹でた野菜スティックやバナナ、おやき、おこめぼー)は9ヶ月頃にあげて手づかみ食べしてましたよ!
うちはおこめぼーをおやつであげていたので、かなり早い時期から手づかみ食べと噛みちぎるのは得意でした。
離乳食開始が遅めの8ヶ月からだったのですが、全く食べないまま時が流れ、一歳過ぎてからは急に食べるようになって、唐揚げとか硬い物を普通に食べてました!

食の好みや歯の本数はそれぞれなので、試しに色々な硬さや形状のものをあげてみると良いと思います。
綺麗好きなのか、手づかみ食べ嫌いって子もいますよね😅

8ヶ月なら手づかみ食べして大丈夫ですよ!

• ねこ

ねこ

横からすみません😣💦
    おこめぼーってあの固いまま持たせる感じですか?

• 3月14日
  • むーたん

むーたん

はい、そのまま一本あげていました!渡してみたら食べたので(笑)
    口の中で結構溶けるみたいなので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    ちなみに我が家が買っているのはエジソンのおこめぼーです。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

普通の現象でどの赤ちゃんもある事なので
気にしなくて大丈夫です!!
うちは10ヶ月入った辺りから
本人が自分で食べたい!
掴んで食わせろ!って感じの行動が始まったので
そこから手づかみ食べ始めたって感じです🙆‍♀️
本人にまだそんな意欲が無いようならわざわざ手づかみ食べメニューにしなくても問題無いです🙆‍♀️

• ll

ll

ご回答ありがとうございます😊

色々みてたり調べてたりするともう固形のものを結構食べてる感じの子が多くて心配で😫
    焦らずゆっくり進めてみます!
    ありがとうございます😭

• 3月14日
ll

ご回答ありがとうございます!!
おやつにおせんべいやおこめぼーなどは持って食べています!
ですがたまに少し大きい塊を丸呑みしてしまったりするので心配で😫
今度ばななから試してみます!!
ありがとうございます😊