※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子どもの手足が冷たいですが、着せすぎもよくないと聞いて心配です。気にしなくて大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月の子どもがいます。

冬になってからはエアコンを23℃に設定して加湿もしているのですが、手足が冷たいです(´・ω・`)
お腹があたたかければ大丈夫と聞いて、今まで気にしなかったのですが…

同じ条件でも、よその子は冷たくないのでちょっと心配になりました💦

着せすぎもよくないというし。
気にしなくて大丈夫ですかね?

コメント

manami.*

うちの子も手足冷たいですよ
室内は暖かいし加湿もしてます。
本人は一度も風邪ひいてませんし
特に問題ないかと。

基本的に子どもが手足あたたかい時は、眠い時じゃないですかね?少なくともうちの子はそうです。

• ぽこ

ぽこ

同じような方がいらっしゃって安心しました!
    たしかに体調崩したとかでなければ問題なさそうですね😊

• 1月17日
エミなる

うちも生後12日の子が手足冷たいです。冷たいときは寒いのかなーって思って温めたりしてます。

• ぽこ

ぽこ

新生児ちゃんなのですね♡
    うちも生まれてすぐは今みたいに手足冷たかったです。

• 1月17日
ゆっけチーズ

お友だちで、手足が冷たすぎて循環器系が悪いのかもしれないからと保健師に通院を勧められた方がいます。
私は自分が寒がりなので着せすぎ自覚してますが、つい着せてしまいます💦それでも手足は冷たくなりやすいです

• ぽこ

ぽこ

そうなんですか💦
    同じ環境にいながら、なんでうちの子だけ冷たいんだろうと心配になって。
    お義母さんからも冷たいけど大丈夫?と言われ…
    育児相談の時に話してみます!

• 1月17日
のらねこぐんだん

うちも手足が冷たいことが多くて、昨日は血色が悪くなっていたので慌てて靴下履かせました。
布団に入ってても冷たいので、今度予防接種に行った時に聞いてみるつもりです。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね(´・ω・`)
    私は赤ちゃんってこんなものでしょうと思ってたのですが、周りに指摘されて不安になってきて😭
    同じく何かのついでに聞いてみます!

• 1月17日
みぃ

うちの子も手足冷たいです。
手足で温度調節してるので体が冷たくなければ大丈夫と聞いたことがあります。
冷え性!?ってぐらい冷たくなってて毎回びっくりします😓

• ぽこ

ぽこ

日中もですか?
    同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    大人の冷え性みたいに思いますよね💦

• 1月17日
  • みぃ

みぃ

温かいのはお風呂上がりか眠たいときだけですね💦
    たまに手が紫っぽくなってて心配で私の手で温めてます(笑)
    産まれた時から冷たくて心配で助産師さんに聞いた気がします😌

• 1月17日
  • ぽこ

ぽこ

まったく同じでよかったですー!
    私も産院にいる間、心配になって聞いた記憶があります😅

• 1月18日
めぇちゃん

うちもエアコンと、加湿器つけてます。
手足冷たいです!
特に足が😅
たまに、紫色になってることもあります💦
そんな時はレッグウォーマーとかはかせますが、冷たいままですね😅

エアコンつけてても暖かい空気は上にいくので、私も床に寝っころがったら寒いと思うときがあります。でも、直接風あたるようにするのはよくないのかなーって、、、

お腹が温かければよいんじゃないですかねー😄

ジョイントマットしててもウロウロ徘徊してるので冷たいフローリングの上とか動きまくってますが、本人は機嫌よいのでそこまで気にしてません⤴

• ぽこ

ぽこ

うちだけじゃなくてよかったです😭
    機嫌や体調が悪くなければ大丈夫ですよね!

話が逸れますが、エアコンを自動運転にすると節約になると聞いてしてますが、それだと風が子供にあたったりして。
    風向って上向きにされていますか?

• 1月17日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

暖房は風向きを下にした方がいいっていいますよね🎵

下向きになってますが、エアコンの真下にいないので直にはあたらないと思います❗
    あまりにも寒いときはあてたりしますよ😅

• 1月17日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます💓
    そうなんですね!!
    同じくジョイントマットから抜け出して徘徊しますが、マットに寝転がってみて風当たりを確認してみます😊

• 1月18日