※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で陽性判定をもらったけど、喜ぶのが怖い。信じ切れず、現実味がない。不妊治療経験者はいつ頃妊娠を信じられるようになったか教えてほしい。

不妊治療で授かった方、いつから自分の妊娠が現実味を帯びてきましたか?

この度、体外受精で念願の陽性判定をもらったのですが、これまで何度も地獄に突き落とされてきたので喜ぶのが怖いというか…。喜んだらまた地獄へのフラグが立ってしまうような気がして怖いのです。今回も上手くいかないんじゃないか、とダメだった時のために防衛線を張ってしまっています。

めちゃくちゃ嬉しいはずなのにまだ他人事のような、信じ切れていない自分がいます。フワフワとして現実味がありません。

病院と旦那がグルになって壮大なドッキリを仕掛けてるんじゃないかとさえ思ってしまいます😂

不妊治療を経験された方は、どのあたりから自分の妊娠を信じられるようになりましたか?お腹の子を信じてあげたいのに、信じ切れず申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

コメント

ママリ

下の子の時なのですが、不妊治療と流産を繰り返したこともあり、本当に申し訳ないとも思いますが生まれるまで現実味もないし、ダメだった時のために親と職場以外には伝えてなかったです。

ままり

陽性判定おめでとうございます☺️🎉
防衛線張ってしまいますよね🥺

実感したのは、私は母子手帳もらいに行った時ですかね🥺
それでも日々不安や喜びが入り混じってました😂

申し訳ないと思わなくていいんです!💕

ゆかっぺ

陽性おめでとうございます!

一度流産経験があるので私もずーーっと不安でした🥲🥲🥲

私はつわりが本格化してきた時ですね!つわりがひどくなる一方で、赤ちゃんは元気なんだなと思うことができました。苦しいけど赤ちゃんは生きてるんだって思えました。
流産した時はつわりピークに達する前につわりがなくなってきたので…辛かったけどそれは嬉しかったです。

つわりが長いタイプなので、つわりが終わった頃には胎動を感じることができて、胎動を感じるたびに生きてるなぁ、と安心してました😊

無事に出産できますように🙏🙏🙏

okome

不安はずっとありました。ダメだったら…って考えるのも生まれるまでありました💦

本当に妊娠したんだって感じるようになったのはつわり始まってからですね😂つわりは否応なしに妊娠してるって実感させてくれました😭
あとは胎動感じたりお腹大きくなってきたらですかね。

はじめてのママリ

よく分かりますー!
流産2回して、人工授精で妊娠出産しました💡
妊娠が分かった頃は、またダメかもしれないから期待しないでおこうと思い、もちろん体に気を遣ったりはしつつも、赤ちゃんグッズなどは見ないようにしてました。
安定期に入ってから服とかグッズを見るようになって、生まれても大丈夫な週数(22週でしたかね?)になってからようやく少し安心できるようになりました!

ぬー

胎動を感じつわりが完全に終わった20w終わり頃…な気がします🤔
最近ようやく出生を信じられるようになってきて、服やグッズを買おうと思えるようになってきました。

ママリ

陽性判定おめでとうございます☺️💕

エコーで見る赤ちゃんがちゃんと人間の形になって動くようになって、少しずつ素直に喜べるようになりました!
本当に少しずつ、、ですが😅
流産した週数を超えても尚、ずっと不安もあったし防衛線を張ってた気もします。

でも、無理に信じてあげられなくてもいいんじゃないかなとも思いますよ😌

ままり

すごくお気持ちわかります!私もまさか陽性判定が出ると思っておらず、出たら出たで初期流産がこわくて不安でたまらず。。判定後も毎日検査薬使ってしまうぐらい不安で、初期は喜びよりも不安が大きかったです💦

心拍確認すれば、、、とか安定期に入れば、、、とかその都度思っていましたが、臨月の今、結局は産んでみるまで全然安心できないなって思います😅でも、赤ちゃんを信じる気持ちもそれと同じぐらい増えていくので、無理に折り合いつけなくていいと思いますよ!命を授かって嬉しい気持ちと同じぐらい、失ってしまうかもしれない怖さもあって、それも母親になる一つの通過点なんだなと今は思います。

どうか可愛いベビちゃんに会えますように✨

mama

陽性おめでとうございます(*´-`)♡
不妊治療歴長いと不安になっちゃいますよね。
私もそうでした!

14回目の移植でやっと陽性もらえて、もちろん嬉しいはずなのに妙に冷静で、出産までいろんな壁があるって聞くし、いつどのタイミングで喜んでいいんだろうって思ってたら気づいたら安定期でした!笑
友達にも何でそんなに冷静なの?!ってビックリされるくらいでした。笑
さすがにお腹の中で赤ちゃんが元気に動いているのがわかったら、妊娠した実感湧いてきましたよ!

お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

はじめてのママリ🔰

経膣エコーから腹部エコーに始めて変わった時でした。
つわりも全くなかったので、最悪の事を覚悟して行ったんですが、
私のお腹の中で手足をバタバタさせて元気に動いている映像を見た時に涙が出ました。
あの時の感動は今でも忘れないです。
こんな元気に動いているのに信じてあげられなかった自分が恥ずかしかったです😥

そんな娘も来月から年長さんです👧

そう

ずっと不安と喜びを行ったり来たりフワフワでした。
信じられなくて誰にも言えず、両親たちは安定期前後、それ以外は直接会った人以外は産後報告でしたし、新生児グッズ買いに行ったのも32週越えてからでした😂
つわりが終わって胎動がわかって、4Dで顔が見えて…徐々に不安<喜びになっていったかな。

今は不安な気持ちも旦那さんにぶつけて素直に甘えつつ、産まれるまでにゆっくり噛みしめていけばいいと思います😊

ねね

私も1人目を不妊治療で授かった後、素直に喜べませんでした。
こんなに簡単に上手く行っていいの?みたいになってました💦

安定期に入っても、直接会った友達にしか妊娠を伝えずに、他は産後の報告になるほどで…

病院の先生から、妊娠に関するネット検索しない方がメンタルが安定して、子供のためにいいよと言われて、トツキトオカのアプリ以外は見ないようにしていました💡

ネガティブになることが少なくて良い方法でした💓

ママリ

産まれてくるまで、いつお腹の中で亡くなっててもおかしくないと思ってました。
だから、妊婦検診で心拍確認したら、毎回「今日も生きてる。」って思ってました。
エンジェルサウンドで毎日自分で心拍は聞いていましたが。
現実味を帯びたのは出産後です。

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんのコメントありがとうございます!一つ一つじっくり読ませていただきました🥲

やはり皆通る道なんですね😭まだまだたくさんの壁があるので油断はできませんが、先輩方のアドバイスをもとに少しずつ少しずつお腹の子を信じられるようになればと思います…!🥹✨