※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

1歳 お葬式 子連れで身内のお葬式に参列されたことある方、アドバイ…

1歳 お葬式 

子連れで身内のお葬式に参列されたことある方、アドバイスください。

今日、旦那の祖父のお通夜に親子で参列したのですが、いつもと違う雰囲気に普段は泣かない旦那の抱っこにも大泣き。

ずっと抱っこで腰をクラッシャーしかけました。抱っこ紐&おしゃぶり&旦那のフォローで乗り切った感じです。

こどもは終わった後の式場で駆け回っていて、義実家にお泊まりなのですが興奮して全く寝なかったです。

明日は告別式なのですがどうする?と聞かれてます。火葬やお墓まで行く?待機する?と言われてますが悩んでます。

1歳でお葬式あった方、どうしましたか?ちなみにかなりの活発ボーイで走り回ってぶつかったりしてま

コメント

あゆ

1歳1ヶ月の頃に葬儀に参列しました!
うちはちょっと騒ぎそうになったら控え室に行って無理に参加しないようにしました。翌日の告別式は、連日は私も娘もきついだろうからと無理にこなくていいよと言ってもらえたので参加しませんでした。

みーこ

1歳ではないですが、次男が生まれる前の去年の11月に義父の、次男が生まれたあとの今年の1月に私の祖母の葬儀がありました。
上の子4歳なので、何とか静かに参加できましたが、1歳でずっと座ってるのは難しいと思いますし、待機でもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

告別式には出ましたが、火葬には行かず、終わるまで違う場所で時間潰してもらってました。

なごみ

一歳半位の時、娘は葬式の間はほぼ控室待機、火葬の間に昼寝させてました。