※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.y.ママ
その他の疑問

久留米市で戸建てに引っ越す際、自治会に入る必要はありますか?入らないと生活に支障はありますか?どのような位置づけなのか知りたいです。

久留米市で戸建てに住んでいる方、自治会って入っていますか?
今も久留米市在住で、マンションの家賃と一緒に強制的に自治会費を回収されています。
来月戸建てに引っ越すのですが、自治会の方が来て入るように言われるものなのでしょうか?
入らないと生活しづらい等ありますか?
絶対に入りたくないとかではないんですが、どんな位置づけなのかな?と思い質問しました!

コメント

ママリ

町内会とも呼ばれますね。
久留米に近い市に住んでいて、だいたい同じシステムだと思ってますが、同じ市でもやり方は地区により、また同じ地区でも班(組)によって違います。
新興住宅地だと回覧板がグループLINEだったりします。ご年配が多いと紙の回覧板。取り仕切る区長も住民で順に回してますが、その年その年でそれぞれ個性が出ます。

その地区の管轄の議員に(まずは市役所に問い合わせても良いと思います)ピンポイントで聞かれるのが良いと思いますよ☺️

費用や活動など正直面倒な気持ちはありますが、我が家はご近所さんが皆優しくて、子どもがいる間は近所の見守りが助かるので、できるだけ参加しておこうと思っています。

防犯(パトロールや環境整備など)、福祉的支援(年配者の訪問や子ども会など)、防災(避難用品の備蓄管理)、清掃(公園や公民館)、町おこし(リサイクル資源回収や花植え)やお祭りなどイベント…
などなどを、主催しています。住民の暮らしを住民で支えています。
ここを変えたい!と思ったら、自分で立案して区長や住民と意見交換して、多数決で可決〜とかももちろんできますよ☺️

• s.y.ママ

s.y.ママ

詳しくお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    きちんと参加しておられて尊敬です💦
    こどものこれからの事を思うと、参加した方がいいと思いつつも、わたしに体力がなく、仕事休みの土日はぐったりかつワンオペのため、最低限の家事育児以外は余裕がなく、どんな活動を求められるのか怯えていました😂
    グループLINEの回覧板の地域とかあるんですね🙄
    引っ越してから問い合わせ等考えてみようと思います!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

私も虚弱体質でワンオペなので、いつも参加必須のものは体調不良で〜と断ったり、子連れで行って五体投地しています😂皆さん優しくて子連れで行くだけで褒めてくれるので、正直なところ家で息詰まって寝てるより、公民館で寝てる方が体力的に楽だし居心地が良いです😂

入会しないとごみ捨てできない・役員じゃない人も回ってくる運営側の仕事というのは我が家の所にはほとんど無いですが、久留米市は住民が多そうなので仕事量も多そうですね💦

もし転入のタイミングが近い同世代のお宅が周りにあれば、先にその人達と話を合わせていくと心強いですよ☺️

• 3月13日
  • s.y.ママ

s.y.ママ

引越し先があまり大変じゃないことを祈ります🙏
    お隣が同じくらいの子育て世代と聞いたのでご挨拶の時に軽く聞いてみようと思います!
    たくさんありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
かっぺ

久留米市の戸建てに住んでいます。
うちは自治会に加入しています。というか、加入しないとゴミ出しもできません。
年度初めに自治会費を払わないといけませんし、年に一回ゴミ当番が回ってきたり、何年かに一度は自治会の担当が回ってきたりします。
面倒ですが、自治会には加入するものだと思っているので、疑問に思った事もありませんでした💦

• s.y.ママ

s.y.ママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ゴミ捨て出来ないとかあるんですね😇ゴミ回収って自治体がやってるからゴミ捨て出来ないとか思いつきもしませんでした💦
    やっぱり久留米市って自治会加入しないって言う選択肢はないんですかね💦
    引越したあとどんな感じか聞いてみようと思います!

• 3月14日
りりり

久留米市の戸建てに住んでます😶
うちは月500円×12 6000円を4月に一括支払い
自治会費も地域によりますし毎月集金とか聞くので良いほうかもです😅
たまに日曜日に清掃活動などありますが参加してません
夏休みの子供ラジオ体操とかも参加してません 
子供会は地域の子供全員加入ですが行事は参加不参加選べるし
回覧板は紙ですがピンポン押さずにポストに入れるシステムなので楽です

自治委員もしましたが月1広報配るのと回覧板回すだけなので楽でした✨

• s.y.ママ

s.y.ママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そんな雰囲気なら比較的抵抗なくやれそうです💦
    ちょっと教えていただきたいのですが、引越し後自治会の方が入ってくださいーって感じでたずねてこられましたか?それとも誰かに自治会長さんのご自宅とかを聞いてご挨拶に伺うものなのでしょうか?

• 3月14日
  • りりり

りりり

うちは引っ越し中に自治員さんが訪ねてきましたよ😊
    会費も安かったし(12月引っ越しだったので4ヶ月分)入会金もなくその場で入りました🌟

ママリみてると地域により入会金+年間○万とかありますが、、 
    こればっかりは地域によります💧

• 3月14日
  • s.y.ママ

s.y.ママ

うちの実家も月会費500円とかだったので、それくらいならと思いますが、入会金+万単位だと入るの考えさせてくださいって言ってしまいそうです🤣
    色々答えていただきありがとうございます🙏

• 3月15日
りり

去年から久留米の戸建て住んでいます。色んな意見があると思いますが、私は加入していません💦
共働きで行事ごとのある土日はどちらかが仕事、夫もこの先、転勤になる可能性もあるため最初から加入を考えていませんでした。引越しの前に役場に確認に行き、加入は強制ではないという話を聞き、自治委員さんにお断りしました😫自治会には加入していませんが登下校の旗持ちやゴミ当番などお世話になっていることはうちにも順番を回してもらっています。

• s.y.ママ

s.y.ママ

旗振りのお仕事は自治会で回ってくるものなんですね🥺
    自治会参加してなくても、旗振り、ゴミ当番等きちんとされていてすごいです!もし会費がびっくりするくらい高い場合は、そのやり方も検討させてもらおうかと思います!
    参考になるお話ありがとうございます🙏

• 3月15日
ちょこ

2年ほど戸建てに住んでいます。

自治会入っています。久留米市に転入するときの書類に「自治会に入りませんか?」のちらしが入っていて、ご近所付き合いという意味もあって入りました。

私の地区は、年会費3500円で、ごく稀にゴミ清掃の案内が回覧板で回ってきますが、参加しなくても何もありません。
自治委員も経験してますが、月1の市報(+地区の新聞?)を綴じて配るのと、回覧板を回すのと、街頭の電気代を銀行に支払いに行く程度の仕事です😊

• s.y.ママ

s.y.ママ

年会費、お仕事ともにそんな感じだと夫と協力してやれそうです!
    実家に住んでる時、会報を綴じて配るお手伝いしてたの思い出しました😂

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

久留米市に住んでますが、自治会初めて知りました。全く無関係にやってきたので、みなさんの投稿を見て驚きました。
ちなみに、自治会の仕事がない代わりに、こども会やラジオ体操、はありません。回覧板やゴミ係(?)ももちろんありません。
同じ久留米市でも地区によって違うんですね、、

• s.y.ママ

s.y.ママ

ないとこあるんですね!
    一人暮らし、家族住み関わらず久留米に住むと毎回家賃と一緒に自治会費取られてたのでどこもあるものだと思ってました🙄
    あるもんだと思ってはいますが、ないならないのがいちばん…と思ってしまいます😂

• 3月15日