※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
お金・保険

いとこへの大学入学祝いと成人祝いに3万円包むのは変でしょうか?親戚との付き合いがよく分からず、アドバイスを求めています。

いとこへのご祝儀についてアドバイスください🙇‍♀️

旦那のいとこ(旦那の母親の兄の娘さんです)が大学受験に合格し、この春から大学生になります🌸今週末、遠方から遊びにくるので親戚が集まって会う予定をしています😊
大学入学祝いにご祝儀を渡したいのですが、実は一浪していて昨年の4月に18歳で成人しています✨️
今年の5月で20歳を迎えます✨️
昨年は、まだコロナも落ち着いておらず、ずっと会えていませんでした。
今回の大学入学祝いと成人のお祝いを一緒に3万円包もうかなと思ったのですが、変でしょうか😣💦

私の家族はいとこもおらず、親ももういないので親戚付き合いというのがよく分かりません。義母に聞こうかと思いましたが、多分『気使わなくていい、何も要らないよ』と言うと思います💦
でも歳の離れたいとこで、こっちに遊びに来た時はいつも仲良くしてくれるので何かしてあげたいなと思っています。
皆さんだったらどうされますか?
アドバイス貰えると助かります🙇‍♀️

コメント

pipipipipi

義母さんは渡さない感じの方なんでしょうか?🤔
一応、お祝いいくらくらい渡すのー?って夫に聞いてもらって同額包みます🤲🏻
義母さんが渡さないならギフトカード+プレゼントとかにします…
何となく、義母さんが渡さないのに渡すのも、義母さんより多く渡すのは気が引けるので💦

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    多分、義母は私たちのいない所で渡すと思います💦
    (数日、祖母のお家に泊まって義母は数日会うと思うので)
    聞いても教えくれなさそうで😅
    ダメ元で旦那経由で聞いてみます!ありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ん~~ん🤔
旦那様とそのいとこが常日頃から、どのくらいの仲良しなのか、にもよるかなぁ、と思います。

あと、お義母様は包むでしょうが、
その金額より多かったら、ほんとに気を遣うので、どうかな、と思います。
そもそも、旦那様が大学合格したとき、成人したときに、そのお義母様のお兄様からお祝いは頂いているのでしょうか??🤔
歳が離れていても、あまり、いとこ同士でのお祝いは、本人の結婚、出産祝いはあげるにしても、大学合格や成人はあげないかなーとも思います。

• なの

なの

普段は遠方にいるので正月、お盆などに会うくらいです💦
    遊びに来た時は、私の方が話す感じです☺️

確かに義母より多いと良くないですよね😭
    私が嫁に来てからは結婚祝いや出産祝いとお土産やらいつも頂いてばかりだったので、お返し出来たらなと思いましたが、確かに旦那へお祝いを頂いたのか…確認してみます🤔無知で不安でしたので、助かりました💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
ゆず

上の方と同じく、義母さん次第じゃないですか?☺️
元々そういうお金のやり取りをしていないならいきなり3万円渡すのは向こうも気を使うと思いますし、義母さんより大きい金額包むのはさすがに、、😭💦
本人と仲良しでお小遣い程度、、で渡すならAmazonギフト券とかの方が気兼ねないと思いました☺️

• なの

なの

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    義母に確認してみます😣
    とても個性的ないとこで😅
    現金が一番喜ぶんです💦笑
    でも、Amazonギフト券も参考にします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
ずぼらまま

いとこにお祝い渡したりするんですか?結婚祝いくらいかと思ってました。 
仲の良さとか年の差にもよると思いますが💦

• なの

なの

そうなんですね💦
    私自身、いとこが居なかったので感覚が分からなくて😰
    (親戚という方も居なくて…)
    コロナ前は、お正月やお盆によく遊びに来てくれて、義母のお兄さんには旦那が小さい頃から今もすごく良くしてもらっているので、何かお返しが出来ればなと思いました😅
    少しやりすぎなのかもしれないですね💦
    旦那ともう少し相談します!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
moon

いとこに入学祝いとか成人祝いとかするんですか!?しかも3万ってすごいですね😅
うちは結婚祝いだけです😂

• なの

なの

コメントありがとうございます😊
    高校進学(中学受験のエスカレーター式)の時に、旦那の姉夫婦がお祝いを渡していて…我が家は用意していなかったので恥をかいたんです😭
    なので、今回は用意しようと思っていました!
    (姉夫婦も来るので✨️)
    何となく奇数でいくと大学入学祝いと成人祝いで3万かなと…(あくまで私個人の考えです😵‍💫)
    ここに質問したおかげで自分の感覚がズレていることに気づけました💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日