※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳までの保育園出身者、3歳からの進学はスムーズでしたか?保活時の持ち点やランクも教えてください

小規模保育園など、2歳までしかない園に通っていた方、3歳からの行き先はスムーズに決まりましたか??💦

できれば、保活の際どのくらいの持ち点、ランクだったか等も参考までに教えていただきたいです。

コメント

kかか

私の住んでる自治体は点数ではなく転所届を出していれ途中での転所が可能で優先順位も新規入所より高くなります😊
我が家は、1歳半で入所してから転所届け出していましたが途中で転所はできず💦

そうなると4月に繰上げ転所となるのですが、この場合は転所待ちしていた待機期間は適用されず抽選し早い番号順に希望園に決まっていくという感じです。

上記を踏まえて、4月の一斉転所だと公立のこども園しか行き先がなく(行かせたい所はそもそも募集がない&行けたら奇跡)、通わせたい所に!と思って幼稚園を視野に保活しました❣️

結果的に家から近い認定こども園の私立の幼稚園があり、方針も息子に合っていたのでそちらに通わせています✨
ただ、幼稚園も応募人数が多いと抽選になったりするので入園が決まる秋頃までは、心配で心配で眠れない日が多かったです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

点数ではないのですね!!

やはり幼稚園を視野に入れられたのですね💡
    うちも下の子が小規模園かもしれなくて、3歳から上の子と同じこども園(1号認定)を視野に入れてます💦

1号認定も人気なので、入れるのかヒヤヒヤです😭

• 3月13日
ママリ

うちの市は小規模園の場合、連携枠があって、その中の園には絶対入れます!
もし行きたい園がない場合、ほかの方と同じ4月入園の申し込みとなり、その場合は加点が6点もらえるので基本的に有利になります!
うちは連携枠ですんなり第一希望入れましたが、ほかの子が幼稚園に行くのと、双子ちゃんは枠が1のうちと同じ園に行きたく一般にまわったのでそもそも争う子がいませんでした😅
ちなみに下の子も同時に転園したく、11点満点のところ8点、旦那が11点、兄弟加点(連携枠で先に決まってたので加点してもらえました)3点の22点で無事同じ園に転園できました🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    連携枠で入れたんですね💡
    それが一番安心ですよね💦

他の方と争わずに入れればいいのですが…😣

詳しくありがとうございます🙏

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

うちの小規模園珍しくて、同じ敷地にもうひとつ小規模園あってふた園扱いで、一応中では繋がってるのでたまに一緒に活動したりする感じなのですが、もう一つの方は幼稚園組いなかったっぽいのでうちはラッキーだったみたいです😭
    点数だと完全に負けてましたね🥲🥲

争わず入れるは普通ないですもんね😭
    ずっと転園かけてるのは難しいのですか?
    0歳→1歳
    1歳→2歳
    のタイミングで1〜3枠増えたりしませんか??
    ってこども園ってことは年少さんからってことなのかしら?😭

2人いると同じ園が1番ですよね😣💦

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!💦
    激戦区なので、うちも点数だと負けそうだなあと不安です…😢

4月以降、上の子の園にずっと転園かけ続ける予定です!!
    去年は途中で定員増やしてたので、もしかしたら今年もあるかなと期待してます😭

上の子は満3歳からこども園に入園していて次に年少さんです。
    できれば同じ園がいいですよねー😭

• 3月13日
はじめてのママリン🔰

上の子が小規模に通ってました!

点数は自治体によってつけ方が違うようなので参考までにですが、
・旦那月160時間以上勤務で10点
・私も月160時間以上勤務で10点
・小規模からの保育事業利用終了児加点5点

以上25点で転園しました。
第一希望園(連携園以外)はダメで第二希望園(連携園以外)で入園できました。

連携園はありましたが、自宅から車で40分ほどと遠かったので近くの園にしました。

• ママリ

ママリ

自治体によって違うにしても、点数高いですね🤔
    そのくらいあればうちの地域でも心配いらないのですが、
    私は点数が低そうで。。

詳しく教えていただきありがとうございます🙏

• 3月13日
ままり

共働き、
私が時短勤務、
両親高齢遠方で頼れる人は近くにいません。

激戦区です。

100点満点中、時短勤務のため95点です。

100点満点とは言え、
保育士さん+55点
児相から保護命令+30点
生活保護者+20点
夫婦共に失業中+20点
シングル+20点
などの調整があり、
ひとりっ子できょうだい枠もない、
コネもないので、
ふつうの共働きの家庭の95点じゃ保育園受かりません‥

保育園全落ちして、幼稚園行ってます🐥
お昼寝ナシは年少にはちょっときついですが、給食や預かり保育が充実していて、何より先生方がとてもあたたかく優しい幼稚園に通わせてもらっているので、大満足しています💕☺️

全落ち前提で、保育園のほか、幼稚園も見学行きまくってはおりました!

• ママリ

ママリ

共働きでも全落ち…💦
    やっぱり激戦区の保活は大変ですよね😭😭

幼稚園も預かり保育があるので働けますよね😊✨

• 3月13日