※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除、確定申告とは?な私に2つについて簡単に教えていただけませんか?💦

医療費控除、確定申告とは?な私に2つについて簡単に教えていただけませんか?💦

コメント

ママリ

確定申告とは、1年間で支払った税金の足りない分払ったり、多く払ってる分を戻したり?する税金の精算手続きと思えばわかりやすいです🙋‍♀️

医療費控除は年間10万円以上かかった分は控除できて、少し税金分が戻ってきます🥹

ままりな

控除というものは、医療費以外にもいろいろありますが簡単にいうと「生活に必要なもの、最低限保障されるべきものについてなど、収入をその分少なくみて税金を計算し直しますよ。」という制度です。たとえば年収600万の人は、社会保険料などを引いた手取りが500万だったとして、本来であればその500万という収入に応じた税金を払いますが、年間医療費が30万かかっていた場合10万円を引いた20万円が課税されるべき所得から引かれます。
500万ではなく、480万の人と同じ税金の額になるということです。

確定申告とは、そのような年末調整ではできない控除関係の申請や、複数の会社から給与収入があったり自営業の人などが申請するという感じです。