※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。日中はお昼寝が長いですが、夜は寝かしつけが難しいようです。この生活リズムは適切でしょうか?

生後3ヶ月のスケジュールについて教えてください!
我が子は毎日寝る前に大泣きをするのですが、生活リズムが悪いのでしょうか?日中は母乳、夜間はミルクで育てています。授乳のたびにおむつ交換しています!
以下が1日のスケジュールです!

8:30〜9:00 起床
9:00〜 10分ほどメリーで遊び授乳(左右10分)
終わった後は室内遊びや家事待ち
10:00〜1.2時間ねんね
11:00 おむつ交換し、少し室内を散歩
12:00 授乳
12:30 天気が良ければ30分ほど散歩
13:00 少し授乳(左右5分)
14:00 ねんね
16:30 授乳後夕飯などの家事待ち
17:20 室内遊び
17:30ねんね
18:30 おむつ交換し、少し授乳(パパが遅い時)
19:30,20:00お風呂後授乳(ミルク120)
21:00寝かしつけ(早ければ30分でねんね、ダメなら1時間ほどギャン泣きに近く泣く)
26:00,27:00 授乳(ミルク140)

このようなスケジュールです!
お昼寝が長すぎるのか、ただ起こすと泣いてしまいます。寝つきは良い方だと思います。夜の寝かしつけの時以外はほとんど泣くことはありません。この生活リズムはどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

朝は遅くても8時前には起こした方が良いと保健師さんからアドバイスもらいました✌️

  • るかまま

    るかまま

    回答ありがとうございます!夜中の授乳が遅めなので起きないのかなぁと思ってネットで調べたら9時までにはやはり起こすことって書いてありました😭なるべく早く起こすようにします!

    • 3月13日
ママリ

うちは今5ヶ月ですが、3ヶ月の頃は同じようなスケジュールでしたよ😃
寝る前にギャン泣きする時期はありました😂どうやっても泣き止まないから、ひたすら抱っこして、疲れたら布団に置いて、また抱っこして、泣き疲れ寝、みたいなこともありましたよ💦
しばらくしたら落ち着いてくるんじゃないかなー?と私は思います😂本当にしんどいですよね、、

  • るかまま

    るかまま

    回答ありがとうございます!おなじと聞いてホッとした気分です🥺昼寝が多いとか朝起きるのが遅いのかなとか考えてしまい、毎日検索魔でした。同じく何しても泣き止まなくて仕方なくダメだと思いつつ電気をつけて、テレビ見せて落ち着かせ、寝るよーと声かけて寝かしつけしてみたりしました😂毎日試行錯誤してますが、落ち着くのであればもう少し耐えます、、、!

    • 3月13日
はじめてのママリ

時期的なものでは?
スケジュールめっちゃしっかりされてますし(私なぞちっとも散歩してないし9時に起きて22時に寝かしてます…)
寝かしつけも1時間で済むことはあまりないです。
「一日2時間泣くのが私の仕事だ!」って時期なんですよ。

  • るかまま

    るかまま

    やはり時期的なものもありますよね!時間は多少ずれますが娘に合わせると以外とほぼ同じことのが多いです。泣くのは仕事と言いますが、あまり激しくなるとむせるし、心配になりますよね😭同じ月齢ママさん毎日お疲れ様です!

    • 3月14日
あちゃママ

現在8ヶ月の子のママです。
我が子も3〜5ヶ月の時は寝つき悪くて、なんなら夜も1時間に一回起きるとかよくありました。
多分半年を超えると落ち着いてくるかなあと思います。
3ヶ月ってよく泣く時期だと聞いたことあります。
もう少ししたら楽になるかなあ。
うちの子もスケジュールそんな感じでした。
4ヶ月の時にもうダメだ!と思い、藁を掴むつもりで(笑)、愛波文さんの赤ちゃんの寝かせ方という漫画本を購入して、実践したりしました。
すると偶然だったのか、それが功を得たのか、よく寝るようになりました🤔

  • るかまま

    るかまま

    やはり月齢特有の変化なのですね!放っておくといくらでも寝るので難しいところです😂漫画!検索してみます!回答ありがとうございました😊

    • 3月14日
SA

私も似たようなスケジュールです!
夜中何時に起きて授乳したかによって午前中の授乳のタイミングはズレますが…
ここ数日朝6時頃には起きるので、それに合わせてカーテン開けて…とするようにしたら昼間はとてもご機嫌です😊
ですが、朝早く起きても旦那が帰宅したり、旦那が休みで家にいると娘の中で「パパ=遊んでくれる人」と思っているのか、夜の寝かしつけ前の授乳前や旦那が寝かしつけしようとすると大泣きします😅
私だと泣かずに段々まぶたが閉じていくのでそういうもんだと思って、私が寝かしつけをするようにしてます笑
娘は寝付きが悪いので、大泣きしても寝付きいいの羨ましいです✨
赤ちゃんが寝る前に泣くのは「このまま寝たらお母さんいなくなる…?」との恐怖心から泣くとどこかで見たので、寝る前の泣き声は悪いことじゃないと思いますよ⭐️

  • るかまま

    るかまま

    回答ありがとうございます😊
    最近うちも6時台に起きるのでそれに合わせてカーテンを開け、授乳しそのあとお昼寝させてます(ほぼ朝寝)🫢うちもパパだとすぐ起きちゃうし、泣いちゃうんですけど私だと寝ます!あそぶ人という認識なんですかね?笑

    怖くないよ〜って言い聞かせて寝かせます😭寝つきはいいんですが、寝起きはすこぶる悪いです…

    • 3月16日
  • SA

    SA

    あとはまだパパの抱っことかがぎこちないんですかね?😂
    お義母さんは保育士さんなのもあり、お義母さんだと寝るんで抱っこの居心地が悪いとかもありそうですw

    うちは逆で寝つきは悪いんですけど、空腹で起きた時以外の寝起きはご機嫌さんです😅
    それぞれ赤ちゃんの性格なのかもですね!

    • 3月16日
  • るかまま

    るかまま

    お義母さん強すぎます🤣笑笑
    2回に一回ギャン泣きされます〜!!!まだ寝てたいよ〜なんですかね??笑

    朝イチはご機嫌で、おはようというとニコッと笑ってくれます😊性格はあるかもしれないです!

    • 3月16日
  • SA

    SA

    実際に3人の子育て経験ある上に、いま0歳児も担当してるらしくて本当お義母さん強すぎなんですよ😂笑
    お義母さんのアドバイスでだいぶ泣かれなくなったので、ほんと様様ですよ🙏笑

    おはようって言ってニコって笑ってくれるとめちゃくちゃ嬉しくないですか?!
    私はその顔が見たく寝起き待ち構えてたりします笑

    • 3月16日
  • るかまま

    るかまま

    最強な味方がいてくれめSAさんも心強いですね🥰✨ 

    めちゃくちゃ嬉しいです!隣で寝ていますが、私もそれが見たくて待ち構えています!!

    • 3月17日