※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
ココロ・悩み

里帰り中で不安が増しています。自宅に戻ると子どもと2人きりの生活で不安感に押し潰されそう。子どもも機嫌が悪く、申し訳ない気持ちでいっぱい。環境変化に不安があるが、乗り越えたいです。

弱音吐かせてください。

今里帰り中で今月末に自宅に戻るのですが、
実家生活が残り少なくなっていくにつれて
不安が増していきます。
旦那の仕事は拘束時間が長いため
自宅に戻ったら基本的に子どもと2人きりの生活です。
やるしかないと思う反面
漠然とした不安感に押し潰されそうです。

私の不安が伝わっているのかここ2日ほど
子どもの機嫌も悪くて
昨日は声がかれるくらい泣いてました。
そんな姿を見てるのも辛くて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

退院する前も同じ不安があったけど
やってこれたからまた環境が変わっても
大丈夫だと自分に言い聞かせつつ、、
早くこのモヤモヤから抜け出したいです。

コメント

るー

私もそうでした。
が、なんとかなります!というか、なんとかするしかないです。
少しずつ、家事と育児をどうやっていくかコツを掴めるようになると思います。
今しかない、小さな赤ちゃんとの時間を楽しんでください(^^)本当、あっというまに大きくなりますよ。

  • 二児の母

    二児の母

    なんとかするしかないですよね><
    これまでも試行錯誤しながらやってきたので
    できると信じて頑張ります^^
    2ヶ月にしてすでに大きくなっていくのが
    寂しいなと感じる時があるので
    今しかない時間を大事にします!!
    ありがとうございます😌✨

    • 1月17日
しかのこちゃん

こうmamaさんのお気持ちよーく分かります😭
私も里帰り出産して、1ヶ月ほど実家に居たのですが自分の家に帰るのがものすごく嫌でした💦
1人で赤ちゃんのお世話に家事、全部出来るのかな?って。

不安だらけでしたがいざ帰って見ると意外と大丈夫で、むしろ1人でする方が自分のやりたいように出来るし、家事だってめっちゃ手抜きしてました(笑)

後々私が感じた事は、変に周りに親がいる方が頼りきってしまい、何か困ったらすぐに親に見てもらったらいいやって心のどこかでは思っていたんだろうなって思いました😅

家に帰ってきてもすぐには元のように上手くは行かないかもしれませんが、1週間もすれば自分のペースで生活出来るようになってきますよ💜
どうしてもやっぱり1人では無理だなって思ったら旦那さんや親に頼ってもいいと思います😊

赤ちゃんが寝ているときは一緒にカラダ休めるつもりで寝て、起きたらお世話してあげる…家事は自分が出来る範囲で少しずつしてみるようにすれば大丈夫です😆

無理せずにほどほどに頑張ってくださいね🙌💕

  • 二児の母

    二児の母

    今まさにその状態です!
    自分が寝たい時は親がめんどう見ててくれるし
    お世話してくれるし頼りっぱなしです!
    自宅に戻った時のことを考えると
    それもよくないなって思い始めてたところです><
    旦那はできることは手伝う気満々で
    戻ってくるの楽しみにしてるので
    しんどい時は頼って無理しすぎないようにします😊
    ありがとうございます😌✨

    • 1月17日
tu

大丈夫です。
全てをやらなくて良いんです!
まずはお子さんとこうmamaさんのペースをつかみましょう!

少し部屋が散らかっていても、ごはんがつくれなくても死ぬことはありません。
いつかできる日がきますし、ご主人も良い大人。理解してもらってお子さんとの時間をまずは楽しみましょう!

すぐにご実家など頼れる先がなければ、支援センターや子育て広場など気軽に行けそうな所を確認しておくと少し安心できますかね!

  • 二児の母

    二児の母

    そうですよね。
    子どもも環境に慣れるまでに時間がかかると思うので
    まずは私たち2人のペースを
    つかめるようにします^^
    支援センター等々、さっそくチェック済みです😊✨
    ありがとうございます^^

    • 1月17日
アーニー

私も不安でした。
大丈夫かなぁ、と思うんですが、最初は何でも手抜き❗
お子さんが新しいおうちで生活ペースができるまで、家事は手抜きしちゃいましょう。

  • 二児の母

    二児の母

    今母がしてくれている家事全部が
    育児にプラスされるのかと思うと
    気が重かったんですが
    そう言ってもらえて安心しました^^
    手抜きでいいですよね。
    そうします✨
    ありがとうございます😌

    • 1月17日
らふぃ

私も心配だったので、最後の方は、実家にいる間に自宅生活を想定して行動してました。
お風呂は親に見ててもらって、1人でやってみる。ご飯の準備を手伝ってみる、寝てるあいだに片付けをしてみるなど…

少し気持ちが楽になりますよ!

  • 二児の母

    二児の母

    買い物の練習がてら2人で外に
    出てみたりしてたんですが
    家事は任せっきりでした。
    少しずつ家事もやってみます!!
    ありがとうございます^^✨

    • 1月17日
しろくろ

私も夫の仕事の都合で
ほぼ1人で家事育児とやっています。

やっぱり里帰り後は不安でした。
最初は全てを100%に!と
思ってしまいがちですが、、、
実際は参ってしまって、
夫にキレまくりの生活でした(笑)

それから、家事は手抜きし放題
夕飯も作れなければコンビニ。
自分のご飯は基本レトルトか菓子パン

育児もミルクとオムツさえ変えて
泣いたら抱っこ紐で抱っこして〜
行き詰まったらショッピングや
散歩がてらコンビニで好きなもの買って
などなど、夫には言えないような
堕落した生活をし始めて、今に至ります。
すごく楽になりました。

気楽で大丈夫ですよ♪♪
ちゃんと育ちます!!!
慣れれば余裕ですよ!!!
もし無理ならまた実家に帰ったり
たよってもいいですし😉

予防接種など始まると、小児科との関わりもできるので、そうすれば病気などの時の心配も減るかと思いますよ😆

  • 二児の母

    二児の母

    気負っていたのですごく安心しました!
    最初は自分自身も慣れるまでに
    時間がかかるかもしれませんが
    手抜きしながらやっていきます^^

    病気の心配事が減るのはすごくありがたいです!!
    自宅に戻ったらさっそく始まるので
    不安なことはどんどん相談してみます!
    ありがとうございます😌

    • 1月17日
わさび

私は里帰りではなく、来てもらってる側なのですが、来てもらえない日はもうぐちゃぐちゃです(笑)
洗濯物は前の夜に主人が帰ってきてから洗って干しておかないと、朝に泣かれると洗濯物もままならなくて貴重な晴れ間を逃してなかなか乾きません(´`:)
洗い物も寝てる間かご機嫌で遊んでる間に手早く。
お昼ご飯なんか抱っこしてても食べれるスティックパンとかおにぎりとかです(゚▽゚)
中には抱っこしながら食べれるものもあるけど「立ってあやせー!」って泣かれたら無理ですよね(笑)
ラーメンなんかもってのほか。
夕飯なんかいつ泣くか分からないから、おとなしい間に口にかき込んでの早食いヽ(´Д`;)味わえません…
一番苦痛なのは便意…
泣いてる時の便意は泣いてるのを置いて行けないのでいつも便秘です(;-;)
トイレに行ったとしても鳴き声でゆっくりできない〜気になってうんちがでない〜(。´Д⊂)

掃除もできないからホコリが目につく…

夕飯もほぼスーパーのお惣菜。

まぁ、なんとかできますよ(o´∀`o)

その赤ちゃんと二人の生活っていうスタイルに慣れるまでイライラしたり
空虚感に苛まれたりするけど
とにかく皆さんが言うように全部しようと思わなくていいんです!
子供が寝たり、ご機嫌に遊んでる時はまず、家事とかより自分の時間。
コーヒーをいれてスマホをいじったり
録画してた番組を見たり。
ひといきついてまだ子供が寝てたり、ご機嫌なら家事をすればいいんです。
私はそうしてますよ\(´ω` )/
同じ二ヶ月の子供を持つお母さん同士頑張りましょうねo(^u^)o

  • 二児の母

    二児の母

    なんでか少し楽しめそうって思ってしまいました!!
    大変ですよね><すいません💦💦
    でも自分の時間も作るようにしたら
    余裕が持てる気がしてきました!
    慣れるまでが勝負と思って頑張ります^^
    ありがとうございます😌✨

    • 1月17日
  • わさび

    わさび


    いえいえ\(^ω^\)もう楽しまないとやってられません(笑)
    もう便意があるのにトイレ行けない時は何の罰ゲームよ!って半笑いながら便意が過ぎ去るのを待ってます(´`:)

    あとは夕飯も早食い競争やで〜って寝てる我が子に向かって喋ったり。

    また辛くなったらママリにきましょ!
    私なんか入り浸りです( ー`дー´)キリッ

    • 1月17日
  • 二児の母

    二児の母

    素敵です✨✨
    わさびさん見習って楽しみながら
    やっていきます😊!!

    私もふさぎこみそうになると
    入り浸ってます笑
    今日は機嫌よくしてくれてるので
    自分の時間持てそうです🎶

    • 1月17日
らん

私なんかまだ産まれてもないのに
実家生活から
旦那と3人の暮らしって
考えるだけで辛いです。笑

  • 二児の母

    二児の母

    不安になりますよね><💦
    でもまだ早いですよ!笑
    まずはお産、頑張ってくださいね😊✨

    • 1月17日