※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期について悩んでいます。自宅保育派や途中入園経験者の意見を知りたいです。

保育園ってやはり皆さん0歳又は1歳から入園させますか?

現在育休中の9ヶ月のママしてます。

きっと我が家は一人っ子になると思うので
一生に一度の育児を満喫したい…と思ってますし
職場も復帰を急がなくても良いとこ事なので
2歳か3歳ぐらいで呑気に構えてたのですが、

周りの方々は0歳の4月入園する方ばかりで不安になりました…

早く入園させた方が子供の負担も軽減される、
0歳入園じゃないと枠が無くなる、
自立が遅くなる…など沢山聞きますし、
夫は職場で1歳から入園するのが当然の様に話をされるみたいで
早く保育園を探す様に急かして来ます。

自宅保育する方ってそんなに少ないのかな…と不安になるのですが
自宅保育されてる方いらっしゃいませんか?

また、早く預ければ良かった…と思いましたか?

保育園に通われてる方も、途中入園された子供の違いとか感じる様でしたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆうき

私自身保育士ですが全然保育園入れないです😅2歳になったら考えよっかな〜ととても気楽に考えています💦💦
私は子どもと長く一緒にいたいので今はその気持ちを大切にしたいと思ってます😊

しま

わたしは1歳から入れましたが、周りには幼稚園から、とか結構います☺️
保育園入れたら早くしっかりしますが、大人になったら変わらないそう。全然いいと思います!

ひろ

0歳児または1歳児で入園してます!2歳、3歳になってからでは第1子はほぼ認可保育園に入れないので、それ以外の選択肢ありませんでした😅
実家も義実家も遠い共働きに幼稚園はなかなかつらく…

上の子の保育園では、3歳児のタイミングで途中入園してきた子はいました!差があるとしたら、入園当初、
・ オムツ取れてない
・集団生活に慣れてない
くらいですが、オムツだからどうこう言う子も先生もいないですし、すぐ慣れてましたよ〜😃

はじめてのママリ

0歳4月入園が1番入りやすいと聞きましたが、9月生まれで1年も一緒にいられないのは嫌だったので1歳4月入園にしました!

仕事は保育園決まり次第復帰というさせていただいてたので、1年半在宅しました!
一生で一度の育児だし、1番可愛いときだし、1番成長があるときなので仕事していなければまだまだ一緒にいて3歳くらいで幼稚園入れてると思います☺️

主人が小学一年生の先生してますが、入学時はやっぱり保育園児の方が集団生活長く経験してる分しっかりしてるけど、幼稚園児は入学からの成長曲線がすごい?みたいで、結局みんなゴールは変わらないみたいですよ☺️
伝わらなかったらすみません💦

さちこ

うちは1月生まれなので、1歳児で入園します😊
育休長く取れる職場なら急がなくていいと思います。
ただ、1歳児以上の入園はなかなか難しいですよね…
うちの市は幼稚園組も多いので、自宅保育してる人多いです。
旦那さんは早く働いてもらいたいと思ってるんでしょうか?🤔

ママリ

2歳児クラスから入ってきた子が1人、あとは引っ越しで入れ替わりするくらいですね🤔

ママ

保育園の待機児童問題がなければ、できる限り長く育休を取りたかったです💦
現実的に1歳4月までに入園できなければ、それ以降の入園はほぼ不可能なので早めの復帰になりました😭
上の子が2歳クラスの途中でアットホームな小規模から認可園へ転園しましたが、トイトレや身支度などが出来なくてかなり差は感じましたね😅

はじめてのママリ

3歳児で上の子を来月初めて保育園いれますよ☺️

3年半自宅保育してましたが後悔なんて1ミリもありません🥰
1番可愛い時期を毎日一緒にいられて幸せだと思ってます。今後何があっても戻りたい時期、1番幸せだった時期はこの育休中だったなって胸を張って言えます😢

仕事はいつでもできますが子供とゆっくり過ごす時間は有限です。
私も不安になってた時期ありましたがご自身の後悔のないようにしていいと思いますよ☺️☺️

のん

上の子2歳すぎから入園、下の子2歳半すぎから入園予定です🥰🙌

子供と一緒にいるのが大好きで楽しいので、自宅で見れて幸せです💖
また上の子、できれば3歳すぎまで見たかったです。(年度始めに入園したかったので無理でしたが)