※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもたちが小児科で診察なしに薬を出された状況について相談。診察が必要なのか不安。他の病院との違いについても疑問を感じている。

小児科で診察もされずに薬出されたんですがみなさんなら飲ませますか?😭

娘が夜だけ鼻水、外で鼻づまり、目のかゆみ
息子が鼻づまりがあり受診したんですが
診察もされず子どもたちの事もパッとみただけで
娘が花粉症の薬、息子がアレルギーの薬と風邪薬を出されたんですがみなさんなら飲ませますか?

今までの病院が小さい事でも診察してくれてたので診察しないんですか?と聞いたら
「私は今まで何千人と見てきてるからわかるけどこの子らは診察必要ない。」
「診察が必要なのはもっとグッタリしてたりする場合のみ」だと言われたんですがこれが普通なんでしょうか?

引越しをするまで1箇所の小児科しか行ったことなく分からないです💦

コメント

たると

なんですかその先生😱
何千人とみてきてるから自信過剰なのは分かりますが、みんながみんな同じとは限りませんよね…今はその小児科しかないということで仕方ないですが、これはもやっとします。

お子さんの症状が辛そうでしたら飲ませますがそれで様子見するしかないですかね…😔

必要なのはぐったりしてる場合のみって発言もおかしいですよ。
でも私もそういう医者に当たったことあります。こんなことで来たの⁉️って普通に言われました。ため息つかれたり。
その小児科はもう潰れましたが😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌠
    家から歩いて行ける小児科がそこしか無かったんですが何かモヤッとしました😥

    こんな事で来たの?とかため息も腹が立ちますね💦こっちは心配で受診してるのに😂
    もう潰れたんですね🙃
    昨日行った所も人が居なかったので潰れそうです🤣

    結局薬飲ませずに違う小児科を受診したら熱性けいれんの子には使えない薬が出されてて飲ませてたらけいれん起こしてたかもしれない!と言われました💦

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が熱性けいれんになったことあるので飲ませなくて本当によかったです😭

    • 3月14日
  • たると

    たると


    はじめてのママリさんの判断が的確で素晴らしいです😭✨✨本当よかったです。。
    でももし飲んでたら思うと怖すぎます。その医者本当にやばいですね。何千人もみてきてその診察。早く潰れてほしいですね🫣

    • 3月14日
pipipipipi

目の痒みもあるならアレルギーではあると思うので飲ませますかね🤔
長女・次女が飲んでるアレルギー薬はちょっとした風邪にも効くと先生に言われたので風邪だったとしても治るかなと。
とりあえず、薬は飲ませて改善されなければ違う病院に変えます。

  • pipipipipi

    pipipipipi

    私は皮膚科ですが、症状も見ずに乳児湿疹でしょ。とステロイド出されました。
    数日経っても改善が見られなかったので違う皮膚科へ行ったら泡タイプの石鹸が合わないのだろうと言われ、固形石鹸と違うステロイド、保湿剤を貰って塗ったら速攻効きました😂
    この時間に違う病院は混みそうなので、とりあえず数日飲ませてみます。
    花粉症の場合、完璧に治るわけではないので判断は難しいかもしれませんが。
    長女・次女もアレルギーで薬飲んでますが、鼻水は出ます。
    が、飲まないよりはマシなので飲ませてます💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌠
    結局飲ませずに違う小児科を受診したら熱性けいれんの子には使えない薬が出されてて飲ませてたらけいれん起こしてたかもしれないと言われました😭下の子が熱性けいれんになったことあるので飲ませなくて良かったんですが診察時に熱性けいれんになったことあるって伝えてるのになーとモヤモヤしてます😂

    アレルギー薬ほちょっとした風邪にも効果あるんですね☺️
    症状を見ずに薬だけ出すのって何かモヤモヤしますよね😱
    違う病院で違う薬使ったらすぐ治ったんですね🥰

    私も花粉症もちなんですが完璧に治らないですよね😱
    確かに飲まないよりはマシですよね🥺💦
    私も娘も目の痒みが凄く目薬使ってますがそれもしないよりはマシって感じです😭

    • 3月14日