※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

医療費控除とふるさと納税で還付15万。不安だけど、係の人が入力しているので間違いはないはず。

確定申告で医療費控除(30万)とふるさと納税の分を申告したんですけど、還付が15万くらいありました😳
医療費控除は数千円レベルみたいなのをよくここで見るのでびっくりしたんですけど、あってますよね、、?💦
全部、係の人が入力してくれたので間違ってる訳ないとは思うんですけど、ちょっと不安で😥

コメント

優龍

控除額が
15万でないですか?

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    違います😣
    還付される税金って書かれてます💦
    やっぱり何かおかしいですかね?

• 3月13日
  • ひーまま

ひーまま

控除額とはどこを見ますか?💦
    控除の合計?みたいな欄は、220万とかになってます😓何が何だか...😱

• 3月13日
  • 優龍

優龍

医療費控除のその額で還付されるのは多くても
    4万くらいなので
    医療費控除の影響での15万還付ではないと思います。

• 3月13日
  • ひーまま

ひーまま

ふるさと納税は還付に関係ないですよね...?😖
    医療費控除とふるさと納税しかしてないですが、何が考えられますかね?
    税務署に電話したほういいでしょうか😱

• 3月13日
  • 優龍

優龍

入力してもらったなら
    問題ないと思います

• 3月13日
  • ひーまま

ひーまま

そうですよね、、!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
さえぴー

ふるさと納税は30万くらいやりましたか?

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    22万くらいしかやってないです😭

• 3月13日
  • さえぴー

さえぴー

あーでもそれくらいならあり得るかもです💡
    医療費控除20万と寄付金控除22万−2000円で税率33%なら14万くらい還付になります。

• 3月13日
  • ひーまま

ひーまま

ほんとですか!!😭
    有り得るかもなんですね!😭
    ここでよく数千円って見るのでケタ間違えてるんじゃないかって心配してました💦
    そしたら間違ってないとみて良さそうですかね、、?💦

• 3月13日
  • さえぴー

さえぴー

ふるさと納税30万弱できるくらいの収入の感じならあり得ると思います。
    それか申告書第一表の右欄の一番上の課税所得が800〜900万くらいとかならあり得ると思います。

• 3月13日
  • ひーまま

ひーまま

ふるさと納税は楽天のシュミレーションでは34万と出てました!課税所得という欄は930万くらいになってます!大丈夫そうですかね?💦

• 3月13日
  • さえぴー

さえぴー

それなら合ってそうですね💡
    所得税は累進課税といって収入が高い人程税率が高いので、たくさん所得税天引きされてます。
    それが返ってくるとなると、逆に税率高い人程還元率も高くなります✌️

おそらく大半の人が税率10%or23%の収入なので、例えば税率10%の人が30万医療費控除やっても2万くらいしか返ってこないです。
    一方で課税所得930万あったら税率33%だと思うので、医療費控除だけで66000円くらい返ってきてることになります。同様にふるさと納税も確定申告したら所得控除に使うので、ふるさと納税で72000円くらいは還付されてると思います。2つ足したら14万近くです。
    今はほかの細かい控除額端折って計算してるので、それも加味したら15万くらいの還付になるかなと思います。

• 3月14日
  • ひーまま

ひーまま

ふるさと納税って住民税から引かれるんじゃないんですね😳!初めてふるさと納税をしたものでして、よく分かっておらず...💦ふるさと納税での還付も入ってるとは思いもしてなかったです😳😅
    合ってそうというお言葉を聞いて安心しました😭❣️税金を泥棒してるかと思ってすごく焦りました😂
    本当に助かりました😭😭🙏
    ありがとうございます✨✨

• 3月14日
  • さえぴー

さえぴー

グッドアンサーありがとうございます💡
    ふるさと納税はワンストップ特例申請だと住民税だけの控除ですが、確定申告すると所得税でも控除があります。
    申告書第一表の左下の所得から差し引かれる金額の中の寄付金控除の金額がふるさと納税額から2000円引いた金額が入ってると思いますので確認してみてください💡

• 3月14日