※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラコ🐻
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に嘔吐し、原因がわからず不安。新しい食材を試してアレルギーか心配。2回食に進めるか悩んでいる。アドバイスを求めています。

離乳食の3時間半後に大量に嘔吐しました。
生後6ヶ月から離乳食を始めて今週から2ヶ月目に入りました。
今日は10倍がゆ小さじ5、トマト小さじ2、さつまいも小さじ1、豆腐小さじ2を朝8時にあげています。
嘔吐後でも全然泣かず笑っていてその後のミルクも通常より減らしましたがしっかり飲んでいます。
💩は嘔吐時に出ておりましたが下痢ではありませんでした。
思い当たる原因としては、さつまいもは今日が初で、豆腐を小さじ1→2に増やしたのですが、アレルギーの可能性はあるのでしょうか。
湿疹は出ていません。
来週から2回食にしようと思っていましたが、今日の嘔吐でまだ早いのかなと思ってしまい、今後の離乳食の進め方はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
お休みしたほうがいいのか、それとも明日もあげてもいいのか…経験ある方アドバイス欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはパンがゆを小さじ1から小さじ2に増やしたら2時間後に同じように大量嘔吐でした😞
小麦の消化管アレルギーの診断ついてます。

うちは3日あけてもう一度試したら同じ症状出たので病院行きましたよ🥺

  • リラコ🐻

    リラコ🐻


    回答ありがとうございます!
    アレルギーだったんですね😔
    私も3日空けてもう一度試してみます。

    3日間は離乳食自体お休みしましたか?それとも違う食材をあげてましたか??

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日間は違う食材をあげてました😊🙌
    新しい食材はやめておいて安心して食べられるものだけあげてましたよ😊

    • 3月13日
  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    なるほど!!
    私もそうしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
こころ

うちも今日初めての豆腐で吐き戻しがあり心配しています💦
量を増やすとアレルギー症状出ることがあるみたいですね🙌
アレルギーだと湿疹等出ることが多いみたいです😭
うちは最近便秘もしているので色々重なったのかな?とも思っていますが心配ですよね😭

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    豆腐数回食べてるので大丈夫かと思っちゃってましたが、量増やすと出ることもあるのですね。
    吐いちゃうと心配になりますよね…。
    こころさんのお子さんは明日からどのように離乳食進める予定ですか?

    • 3月13日
  • こころ

    こころ

    吐き戻しは普段からなくはないのですが、新しい食材を食べた日などは不安ですよね💦
    豆腐をお休みしようかな、、と思います🥹
    リラコさんはどうされますか??

    • 3月13日
  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    そうですよね💦
    私は3日空けてもう一度試してみようと思います!
    それでも吐いたら病院行くことにします😔

    • 3月13日