※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人に妊娠報告するべきか悩んでいます。友人が妊娠後、無神経な行動が続き、不快な思いをしています。自分が心狭いのか気になります。

友人への妊娠報告についてご意見下さい。
不妊に悩み3年、ようやくここまで成長した赤ちゃん。
以前1度流産を経験しています。

約2年前、友人も3人目を希望しており妊活の状況の連絡を取りあっていました。
私は妊活をして1年くらい経った頃でした。
先に友人が妊娠、妊娠がわかった途端陽性の検査薬の写真やエコー写真を私に送ってきました。
それを見るのが辛くて素直にうらやましいと伝えました。

そこからしばらくして「あれからどう?」など連絡が入り、その後私に1度目の妊娠がわかりました。
その友人に伝えてしばらく、流産になってしまいました。
その話を友人に話をし、まだ気持ちの切り替えができていないのに「次はいつから妊活始めるの?」と心ない連絡がきました。

生理がきたらまた頑張ってみると伝えたところ、1ヵ月後に「あれからどう?」と。

その後も定期的に「妊活はしてる?」と連絡が。

もう放っといてくれ、と思ったので今は妊活はいいかな、しばらくは妊活しない。と連絡を入れそこからやりとりがなくなりました。

私はそれ以降その友人を本当の友人と思えなくなりました。
そのような人がみなさんの周りにいた場合、自分の妊娠報告をその友人にしますか?
そして、この内容を読んでみなさんはどう思いましたか?私が心が狭いだけでしょうか?💦

コメント

二児のママ

その友人がデリカシーなさすぎです😭
妊娠しても絶対言わないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    不妊治療、妊活で悩む期間が長かったので心が狭くなったのかなぁと色々悩んでいましたが、やっぱりデリカシーないですよね💦
    みなさんの意見を見て、報告はやめようと思いました!

• 3月13日
mnrhnk

狭くないです〜、
別に友達でいる必要ないと思うし私なら連絡しないです
私も流産経験あるので本当に仲のいい子にしか妊娠中言わなかったし
たまーに連絡する程度の子には産まれてから連絡しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    やっぱりその友人が心遣いに欠けてるってことですよね!
    過去に流産の経験をなさっているとのことで、お辛い経験だっと思います。
    一度辛い経験をすると安易に報告なんてできなくなりますよね💦
    私も今回の報告は産まれてから、もしくは向こうから気付かれたらにしようと思いました。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

デリカシー無さすぎ💦
私だったらあえて産まれても知らせないです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような意見で安心しました💦
    ありがとうございます!

やはり友人だとしても心遣いって絶対必要だし、幼いというか、、
    何も学ばないまま成長したのかな?って色々思ってしまいます💦

産まれても報告しないというのも、ある意味有りかもしれませんね笑
    それで何か気付いてくれたらいいなぁなんて、ふと思いました😅

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

そんなこと聞く人いるんですね💦
産まれてから報告でいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いるんですよ、それが😅
    まあ元から思ったことはズバズバ言うタイプだし悪気もなくポンっと発言するような子です😅
    ある程度大人になると、この発言は相手を傷つけるなぁなんて考えられると思うのですが、何も学ばずに大人になったんですかね😅

いろんな方の意見などもみて、やはり妊娠中には報告しないことにしました!

• 3月13日
ままり

全然心狭くないです!
妊娠しても、出産しても言わないです😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!🥺
    出産後も報告しないという方が他にもいて、それもありだなぁと読んでて思いました😮

自分の近況報告をしないのにはそれなりの理由があるからであって、本当に信頼している人にはみなさんも妊娠、出産報告ってすると思いますが、そうじゃないってことはその程度の付き合いや、報告したくない理由があるってことだと思うのでその友人にも気付いてほしいなぁと思いました😅💦

• 3月13日
  • ままり

ままり

もし、また連絡来たら
    シカトするか濁しとけば大丈夫
    だと思いますよ😝

知られて欲しくないのも
    ありますし色々聞かれるのも
    めんどくさいんでほとんどの
    友達?!にはあえて私は
    教えてないです😂

ほんとに友達なら妊娠、出産報告
    してもいいかなとは思います!
    その程度なら報告しても意味無いのでしないですね!

• 3月13日