※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として半年働いている女性が、年度途中で退職を考えています。担任を任されることになり、迷っています。他のパートの人も同様の状況で、迷惑がかかるか心配しています。

保育士の年度途中退職について教えてください。

現在パートで保育士をしています。
勤めて半年が経過し、
フリー保育士として週4で9時〜16時勤務です。

私の勤務歴が浅く、低姿勢でいるせいか
障害者雇用でいる職場の方にキツく叱られます。
その方は保育士資格はありません。雑用をやられる方です。

この人からの指摘に対して相手をするのが面倒で
会社員勤めで事務を12年ほどしていたため、
もう保育士は辞めて会社員に戻ろうと転職を決意した矢先、
来月から担任を持つことを告げられました。

やはり担任は断るべきでしょうか?
正職員が足りず、私のようなパートでも担任にしないといけないほど人が足りていないようです。

もう一人のパートの方も担任になるよう言われ、扶養から外れて働くことになるそうです。

保育士業界について経験が浅く、年度途中の退職者をまだ見たこともないため、どれほどの迷惑になるかも分かりません。

コメント

ママリ

パートでも担任することあります。私もずっとパートですが担任してます。

年度途中で退職する方はいますよ!やはり雰囲気が嫌とか、合わなかったとか➰

はじめてのママリ🔰

保育士です。
私の職場も人手不足で4月からパートが担任(複数担任)になる予定です。
私自身は臨時職員で6時間勤務してるのでフリーを希望してましたが、人手不足で担任(複数担任)になりました。
ですが、一般的にパートが担任はおかしいと思うので断っていいと思います。
転職することはすでに伝えてあるのですか?

担任で年度途中退職は迷惑になると思います💦

はじめてのママリ🔰

私だったら担任はすぐ断ります💦で、辞めたい意思を伝えますね😰転職したいことを伝えると、言うのが遅いよ!職場は言ってくるかも知れませんが、、いきなり、来月担任にしようとするのもどうかしてるとおもいます。人が足りないはわかるのですが😰

まず、キツく叱ってくる人がいる環境が自分には無理なので💦職場側にその人のことを言っても辞めさせることなんてできないだろうし😰

御園彰子

独身時代にパートで保育士してました。
パートですが週5〜6のフルタイムで、正社員の先生と一緒に担任持ってました。
主担任が正社員で、副担任がパートって感じの組み合わせでした。

来月からということは、要するに新年度のクラス編成で担任に入ってもらうことになるという話があったわけですよね?
それなら担任になってみてからやっぱり無理となって途中で退職より、もう今お断りして、今年度いっぱいで辞めたいと伝えたほうがスムーズだと思います。

その障害者雇用の方のことも引っかかりますが、これまで週4の9〜16時固定でしか働いてこなかったのが担任を持つとなると、勤務時間帯自体もガラッと変わります。
それから仕事内容もよりハードになります。
自分の希望でもっと仕事したくて担任になるのと、無理矢理担任をやらされるのでは、精神的にも全然違ってくると思います。

年度途中で退職した先生も何人か見ましたが、辞めると次の保育士を雇うまではやはり園全体でフォローしていく感じにはなってましたね。
切迫で絶対安静数ヶ月で辞めたパートの先生いましたが、退職が決まるまでは人員補充が出来なかったので、毎日他のクラスのパートの先生や主任の先生が手伝いに入ってましたが、同じクラスの先生はとても大変そうでした。
ベテランの先生だったのと年中組担任されてたので一人で保育することも多くて。

他にも、4月に入職したものの同じクラスの古参の先生と合わなくて、6月には辞めた先生もいました😅
いじめられてたとかではなく、新入りの先生が気が強すぎて「前の職場ではこうだったのに、こちらは…」という感じで文句が多かったそうで😅
特に、シフトが自分の希望が通らないことに不満があったみたいと聞きました。
そんなこともあるので、年度途中で退職も結構ある仕事だとは思いますが、最初から年度途中で退職するかもと思いながら担任を持つなら、最初から断った方がいいと思います。

私は今、子どもを幼稚園に入れている保護者の立場ですが、うちの幼稚園て年度途中で担任が変わることが時々あって😅
先生方にもいろいろ事情があるのは分かるので仕方ないと思ってはいますが、やはり4月に決まった担任の先生には3月までみてもらいたいのが本音です。

はじめてのママリ🔰

私、保育士じゃないですけど長女と次女が年少と0歳児で保育園に行っていた時に長女、次女なクラス1人ずつ年度途中で辞めてます💦
体調不良だったらしいですけど長女のクラスは補助の先生が入り、次女のクラスは代わりの先生を雇ってました!
やっぱ年度途中で辞めるのは保護者側から見ても辛い職場なんだなと残念ですね。