※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5月に2人目が生まれる予定で、上の子は保育園に通い、引っ越し後は自宅保育を考えています。保育料や入園時期、一時預かりなどについて不安があります。

まだ先の話になるんですが、5月に2人目が生まれる予定で、上の子は来月から産前産後利用で保育園に通います。
実家も義実家も頼る事ができず不安なので保育園に申し込みました。
今住んでいる自治体では、産後8週を過ぎても下の子の育休中であれば引き続き通う事ができます。
当初は産後8週以降も通わせておけば令和6年の4月入園に2人同時に申し込まなくて済む、上の子が通っているということで下の子が入園しやすくなる、と思いそのまま通わせるつもりでした。
ですが、秋頃に県内の別の市へ引っ越すことになりました。
保育料もかかるし引越しに向けて少しでもお金を貯めておきたらなと思い、産後8週(下の子が2ヶ月くらい)まで上の子は保育園、それ以降は2人とも自宅保育にしようかな…と迷っています。
その場合は2人とも引越し先で令和6年の4月入園にする予定です。
引越し先の保育園は激戦ではなく、旦那も私も就労で預けるので落ちる事はほぼないです。
退園してからどうしてもしんどいなという時は、上の子だけ一時預かりを利用したいと思っています。
上の子が1歳9ヶ月〜2歳4ヶ月、下の子が3ヶ月〜10ヶ月くらいまでの8ヶ月間自宅保育をする事になりますが、これくらいの期間なら案外大丈夫ですかね?
引っ越したら義実家が近くなるので気持ち的にも楽になるかなと思っています。
約1歳半差で自宅保育されている方、毎日どのような感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2.3人目自宅保育です🙆🏻‍♀️(1歳半差)旦那は月半分海外で実家はお互い遠いのでほぼフルでワンオペです!!全然どうにでもなります✊🏻
たしかに大変だしカオスな日もたくさんありますが、1歳半差だから大変とかはあんまりわたしはわからないです!下の子は赤ちゃんのうち寝てる時間も多いので家事もできるし上の子の相手もたっぷりできてますよ🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも不在が多い中すごすぎます!!
    確かに2人とも走り回るより下の子がまだ歩けない時期の方が自宅保育しやすそうですね💡
    頑張れそうな気がしてきました!!

    • 3月13日
☺︎

なんとかやってますが公園など外遊びに連れて行くと下の子はずっとおんぶです🤭💦家の中だと一緒には遊ばなくても同じおもちゃで下の子も遊んでたりします😊8ヶ月間なら全然大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんぶできる時期はおんぶしてた方が良さそうですね😂
    一緒に遊ぶようになったらまた変わってきますね☺️
    なんだか頑張れそうです!!

    • 3月13日