※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

1年後にフルタイム正社員になる際、子供との時間を優先するためにパートになりたいが、年収が減ることが悩み。貯金は1000万円あり、夫婦の年収は700万円。

はあああ。悩みます。
というか、もう自分の中では決まっているんですが、怖いです😅
あと1年で時短勤務が終わりフルタイム勤務の正社員になります。
介護の仕事なので、長期連休なし。土日祝も基本仕事です。
その頃、長男は小学生になるのでそのタイミングで今の職場でパートになり土日祝、長期連休もお休みの契約にしようと思っています。
フルタイムで働いてもなんとか体力や時間的にも出来てしまうと思いますが、その分子供との時間が減り、やめ時が分からなくなりそうなので、自分で見切りを付けて時短終了時にパートに。と思っています。
ですが、年収で手取り100万は減ります😨
今、年間100万位貯金していますが、今後は貯金が出来ないかもしれません😣
お金も大事だけど、今は子供との時間を優先したい!でもお金は大事。とループしてます😂
同じ境遇の先輩たちはフルタイムで働いているし、もったいないよ!と言われます。
でもやっぱり、子供との時間は今しかないですよね!!

まとまりはないですが、ただ話したかっただけです🙇‍♀️
貯金は一応、家計全てのお金をかき集めて1000万くらいはあります。どうにもの時は崩して生活するしかないですね。
あと夫婦の年収はパートになると700万くらいにかと思います。

コメント

かなみ

すごくお気持ちわかります。
が、私はやはり子どもと今だけの時間を過ごす方を優先しています。
お金貯めるのは子育てが落ち着いてからでも出来ます!遅くないです!!

• ままん

ままん

返信ありがとうござちます🙇‍♀️
    そうですよね。今だけですもんね!後悔したくないですし🥺
    でも貯めれないのはもちろん、生活ができるかも不安です🥲

• 3月14日
アキママ

同じです😭時短勤務終了したら正社員辞めようと思ってます。今も時短勤務なのにヒーヒー言ってて、フルタイムなんて到底無理です😭扶養内パートになる予定なので今より年収200万は下がる予定で不安しかないです😭

• ままん

ままん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私も心と時間にただでさえ余裕がないのにフルタイムなんて未知の世界です😂
    私も扶養内でと考えましたが、計算するのとかさすがに家計が厳しそうです😱💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります。
どの育児書にも
小学生中学年くらいから高校くらいまではお母さんが家にいてあげたほうが良いというのをみて、私は決心しました。
多感な時期で心がどうしても不安定になるそうです。
フルタイムで働いてたら忙しすぎてら子供ときちんと向き合えなくなると思いました。
(私はとても不器用なので)
参考になれば幸いです