※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期について相談です。1歳枠が混み合っているため、生後9ヶ月で保育園に預けるか、1歳になってから途中入園を目指すか悩んでいます。2人目を考えているため、保育園に入れない場合は休職になる可能性があります。

保育園の入園時期についてです。
皆さんでしたらどうされますか??

7月出産予定です。
4月入園1歳枠で入るのが厳しそうなのがわかっているの場合、
①生後9ヶ月で保育園に預けて復帰する
②途中入園の可能性も信じて1歳になったら保活を開始しながら、1歳枠4月入園を目指して動く

今年1歳枠の待機児童300人だったらしく、まだ生まれる前ですが今後どうしようか悩んでいます。
2歳差で2人目を計画しているので、妊活がうまくいった場合②だと保育園に預けるのは数ヶ月ほどになりそうです。

2歳になっても保育園に入れなければ休職扱いにしてくれると職場には言われています。

ご意見お願いします…!

コメント

はじめてのママリ🔰

7月生まれなら①の0才4月入園を目指します!
1才になる前に預けるの寂しいですが😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり①ですよね😭
    寂しいですがその分4月までたくさん思い出作ろうと思います…!

• 3月13日
k

うちもみんな7月生まれです😆

入園可能性が高いのは①ですね。
①で動く人は多いと思います。

我が家は②にして、1歳児クラスで入りました。上は多胎で点数が優遇されたこと&下の子は兄弟枠で優遇されることから②にしました。
(みんな1歳9ヶ月になる四月に入園。)
しかし、第一子で点数優遇もないなら①にしていた思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ①で動く人多いなら尚更①で対応した方が良さそうですね😂

• 3月13日
ひろ

下の子8月生まれで①でした。
1歳児で入れないと2歳児で入れる可能性もっと下がってしまうので、第1子なら安全策でなおさら①がいいかなと思います。

上の子は早生まれで強制的に1歳児4月でしたが、第5希望の園に決まり、当時結構遠かったです😅(今は引越しました…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いのはきついですね…私も自転車になりそうです…。

• 3月13日
さくちゃん

①にします!

うちの下の子は6月生まれで今回4月に9ヶ月で保育園入園します。上の子の加点があっても受かるかヒヤヒヤしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事決まったのですね、おめでとうございます!
    加点あってもヒヤヒヤですよね、加点無いので①で頑張ろうと思います😂

9ヶ月の子は徒歩で保育園まで送りますか??

• 3月13日
  • さくちゃん

さくちゃん

上の子は現在自転車で登園しているのでしばらくは下の子はおんぶで自転車になりそうです。
    1歳になったら自転車のチャイルドシートに乗せていきます。

• 3月13日
パピコ

2歳差で出産しました!
仕事のことも考えると①が良いと思います!🥺

はじめてのママリ

絶対入りたいなら①ですね💡

認可外で加点もらえる自治体ですか?
私のところは認可外に入れていたら加点がもらえたので、1歳の4月申込に間に合うように10月〜3月は認可外に半年入れました✨(11月頭が申込なのでそれに間に合うように在園証明書を取得しました)
その結果、少しは長くいられたし、1歳児の4月で第一希望の認可園に入ることができました😊
半年間は小さい保育園だったし遠かったので大変でしたが、4月のためにそうして良かったと思いました!
2人目を考えているのであれば、その点でもメリットあるかもしれないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに…次男のときは②を選択したのですが、第一希望の長男と同じ園に入れませんでした💦
    今は転園希望出していますが、0歳児で入れてたらこんなことなかったのになーと後悔の気持ちが少しあります。でも、長く一緒にいたかったのも本当なのでまぁしかたなかったかなとも思っています!

• 3月13日