※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園を選ぶ悩みです。車で20分の現園か、家の前の新園か。子どもの気持ちと距離を考えています。どちらがいいでしょうか?

みなさんならどうされますか?

4月から年長、年少、2歳児で保育園に通う子がいます。
上の年長になる子は
現在の保育園に2歳から通っており
年少になる子も去年の2歳児として今も通っています。
2人とも2歳から通っていて
家から車で20分ほどです。
先週アパートから一戸建てに引っ越したため
遠くなったのですが
それまでは車で2分でした。
4月から保育園をどうしようかで悩んでいて
いままでと同じ園に車で20分かけて送迎するか
それとも家から近い園(家の前の保育園)にするかで
悩んでいます。
小学校に上がると保育園の子全員とはバイバイに
なってしまうから家の前に転園したほうがいいのか…
年長になる子は一年だけ新しい
保育園になってしまいますが…
それとも本人を思って
20分かけて送ったほうがいいのか…

みなさんからどうされますか?

コメント

今の保育園から同じ小学校に行く子が本当にいないなら、+家の前が保育園なら、私なら転園させます🤔

ママリ

4月の申し込みは終わっていると思いますが、保育園、転園できますか??

私なら転園します。
かわいそうですけど、保育園の友達とはあと一年でいずれにせよお別れですので。

親も近い方が余裕がもてますし。

年長で就学前健診など、保育園から一緒に行く子がいると心強いですよ。

うちも上の子は年長で転園しました。
前の保育園には、引っ越し後何度か遊びにいきました!

さおりん

今の保育園から、同じ学区の子がいないなら、初めましてのタイミングが1年違うだけなので、わたしならもう転園させると思います

うちも引っ越しして保育園遠くなったんですが、たまたま学区の端から端までの距離だったので、転園させずに通い続けてます。
これが学区変わるなら、毎日の送迎も馬鹿にならないし、転園がいいと思いますね
下の子がいらっしゃるならなおさら早めの転園のほうがいいかなと思いますよ

一年なら転園しないです☺️周りはどんな感じですか?私のとこはこの学校はここの園から来る!とかはなくていろいろいます😂なので慣れたとこで卒園させます!
下のお子さん2人だけ転園はありです🫶