※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の職場の親睦会で体調を崩し、多くの人に迷惑をかけてしまった女性。体調不良からくる精神的な不安があり、今後の対処法や改善方法を模索している。

落ち込んでいるので、批判のコメントは無しでお願いします。
最近、旦那の職場が主催する社員とその家族の親睦会のようなものに参加しました。
公共交通機関を使って、ちょっと遠くのしかも田舎の街に行ってそこでみんなで親睦を深めると言う感じのイベントでした。
ところが、私が当日、その親睦会の直前までは何ともなかったんですけど、親睦会が始まった直後、お腹が痛くなり、何度もトイレに駆け込み、ついには、トイレを占領することになってしまいました。
腹痛には波があって、トイレから出られることもあったんですけど、またすぐに次の波が来てしまって。おそらく胃腸炎のような感じだったんだと思います。
一旦トイレの外に出てしまうと、次に誰かが使っていたりするとすぐに入れなくて不安だったので、結局イベントが終わるまでほとんどトイレにいました。
そこは田舎だったため、最後まで会場内で休ませてもらうか、何とか救急車に来てもらって病院に行くかの2つの選択肢しかなくて、さすがに病院に行くほどでは無いからと思い、会場内のトイレでほとんど休ませてもらっていました。
旦那は、下の子を抱っこしながら職場の人たちに状況を説明したり職場の方々にも私がトイレをずっと使えるよう対応していただいたりと心配と迷惑たくさんかけてしまいました。
今回のイベントを上の子もすごく楽しみにしていて、私がこんなことにならなければ、いや私が行かなければ普通に楽しめたのに、私が体調崩してしまったせいで、ほとんどそのイベントの最中、ひとりでいることが多く、たまたまいた保育園のお友達や周りの家族の方にたくさん声をかけてもらったり遊んでもらっていたようです。
私は、お腹の痛みがピークだったときには、本当に自分のことしか考えられませんでしたが、少し落ち着いてくると旦那にも職場の人たちにもたくさん迷惑をかけてしまった。これからの職場での旦那の立場は?周りの人たちはひとりでいる上の子に対してどう思って観てたかな、私がトイレから出てきたらどんな目で見てるかなといろいろ気になってしまって。
何より本当にたくさん迷惑をかけてしまったことに罪悪感でいっぱいでした。
 おそらく今回のはほんとに胃腸炎だったんだと思うんですけど、歳を重ねるごとに具合が悪くなった時、精神的に結構やられてしまって。
もっと具合悪くなったらどうしよう、人に迷惑をかけたらどうしよう、救急車で運ばれるようになったらどうしよう、入院することになったら、もし私が死んだら…などとどんどん追い詰めて考えてしまって。
そうすると、余計に具合が悪くなってしまって
普段はそれほど心配性では無いんですけど、少しでも不安材料が出てくるとどんどん追い詰めるように考えてしまいます。
もともと出かけたり旅行するのが好きなんですけど、こんな状態ではもうどこにも行けないんじゃないかと思ったり。
昨日のことがあって、しばらくしたら落ち着くのかもしれませんが、とりあえず今の時点ではしばらくは公共交通機関にも乗りたくないですし、家や病院から離れた場所にも行きたくないと思ってしまいます。
どうしたらこの体質良くなるんでしょうか。
体調が悪くなったとしても、もう少し精神的に落ち着いて居られたらどんなに楽なんだろうと思います。
とにかく今は後悔と罪悪感でいっぱいです。

コメント

大丈夫ですか??
普通に体調悪い人いたらみんな心配してただけで、何も思わないと思いますよ🥲
お子さんもパパや他の人に声かけて貰えて楽しめてたんじゃないかな?

でも、出先でそんな事あったらまたあるかもって不安になるの分かります💦
ストレスからの腹痛とかではなかったですか?
具合悪くなることは誰でもありますし、それを責める人ってほぼいないですよ☺️
今回は大変でしたね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    質問しておきながら、返信が遅くなってしまって失礼しました。
    思いのほか、凹んでしまっていて、ようやく最近普通に生活する分には落ち着いてきました。
    体調が悪くなると余計に自分を追い詰めてしまうんですよね。
    過去に人前で体調崩した時、両親や旦那が周りの人にすみません、すみませんと謝っている光景や、私を追い詰めるためではなく、何気なく言ったんでしょうけど「今は何とかならない?」とか「今はちょっとまずいよ」と言われたことを思い出したりして完全にトラウマ化しています。
    まして、今回は田舎の方だったので、その会場を出て家に帰るまでの間にも確実にトイレがあると言う保証がなかったので、その場に居続けるしかなかったんですけど、本当にもう恥ずかしいやら申し訳ないやらで。
    具合が悪くなってからは完全に精神的なものだと思いますが、具合悪くなったきっかけは、おそらく食あたりのような感じだったと思います。
    病院に行く?とも聞かれましたが、この場合悪いものを外に出すのが1番の治療法なので、病院に行ったところで何もしてくれないのもわかっていたので、とにかくその会場でトイレを借りることしかできませんでした。
    もう二度とあんな思いしたくないですけど、直前まで元気だったので、この先も何があるかわからないですね。
    授乳中なので、いい加減な薬も飲めませんし、しばらくは公共交通機関を使わず、自家用車ですぐにトイレに行けるような環境の外出しかできないなと思っています。
    今も保育園の行事や出かけなきゃいけないときには、多少なりともその時のことが思い出されて大丈夫かなぁと心配になります。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね😢
わかります!私はHSPっぽいのでめちゃ気にしちゃいます😢
でも、同じような状況になった人がいたらできる限りのことしてあげたいし、心配だなと思うだけですよ😊!
いろいろな事を気にしすぎで悩んでいましたが、つらい人の気持ちがわかると言う点では長所だと最近思えるようになりました😊❤️

以前は人に迷惑をかけないことが大事と思って生きてきましたが、妊娠、出産を経て、誰しも体調不良とか何かあった時には誰かに迷惑をかけてしまうけれど、その分誰かが困っていたら今度は困ってる人を助けてあげればいいって思えるようになりました♪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    質問しておきながら、返信遅くなってしまってすみません。
    私も、どちらかと言えばhsp傾向にあると思います。
    おっしゃる通り、私ももし周りで具合が悪い人がいたり、自分と同じようなことで悩んでいたり、苦しんでる人がいたら、真っ先に気持ちをわかってあげられると思います。
    実際列車ないや公共の場で具合が悪くなって、搬送される人を見たとき、過去に似たような経験をしているので、辛いだろうな、早く元気になればいいなと心から思いました。
    今回のことも会場内でなんだろうなと思って見ている人はたくさんいたかもしれませんが、悪く思う人はおそらくいなかったと信じたいです。
    でも自分が体調崩すと、本当に必要以上に自分を責めてしまって。それで余計に具合悪くなるんですよね。
    今回の事は、おそらく食あたりのような感じだったんですけど、病院に行く?と聞かれましたが、それならなおさら悪いものを外に出すのが1番の方法なので、病院に行っても何もしてくれないと思い、ただトイレを借り続けることしか出来ませんでした。
    皮肉なことに、その親睦会が終わった後には、とりあえずトイレに行くほどではなくなっていたので、本当にあの時がピークでした。
    旦那も私がすごく気にするタイプだと言う事は学習済みなので、今回の事はあまり私を責めるような言い方をしませんでしたが、結婚した当初いや妊娠中、まだ私の状況がわからなかった時に何気なく言った「少し我慢できないの?」とか「周りの人に迷惑がかかる」と言われたことが、いまだにトラウマで、具合悪くなるたびにそれを思い出してしまいます。
    旦那が言った言葉だけじゃなくて、今まで体調崩した時に、周りに言われた言葉や悪い経験が次々と思い出されてきて、本当に追い詰めてしまいます。
    今回は朝のうちから体調が悪ければ、外出もしなかったんですけど、本当に直前まで元気だったので、しかも慣れない場所での外出だったので悪い条件が重なりました。
    しばらくはすぐにトイレに行けない状況(公共交通機関を使った外出など)だったり、慣れない場所への外出は極力したくないと思ってしまいます。
    今もできれば、子供の保育園の行事だったり、トイレはすぐそばにあるけれど、すぐには行けない状況の外出は少し苦手で、またこの間みたいになるんじゃないかと思うと、直前に食べるご飯もあまり入らなかったり、あまり食べないようにしたりしてしまいます。

• 3月24日