※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が自分で着替えたがらず、細かな指示も受け入れない。保育園でも同様で、対応に困っている。他の子供はできるが、この子は何か障害か病気かと心配している。

4月から年少さんに上がる学年のお子さんいる方

お子さんは自分で着替えできますか?
自分でやりたくないと毎日癇癪です。3歳半過ぎです。
今も30分ぐらいギャーギャー喚き散らし、怒り散らし、散々でした。

自分の気が乗った時だけ、自分でやる!と言いますが、2、3回しかありません。
その時は自分で諦めずにやりきり、前後も合っていて完璧でした。
できるのに何故か自分では絶対やらない、パパがいる時はパパが、ママしかいない時はママがやる、というこだわりがあります。

手を伸ばせば届く距離に物があって、それが欲しい時も、〜が取って!
なので、手が空いてるからパパが取るよ〜だとひっくり返り、そのもの自体をぶん投げたり、置いてやり直せ!ってなって、そこから置く向きが違う!場所が微妙にズレてる!と始まります。

こういった、できるけど自分でやらない、人に出す細かな指示は保育園でも同じだそうで、こだわりなのかわがままなのか分からないが対応に困ると言われています。

みんなそういうものでしょうか?

別にできないのは仕方ないけど、いつまでも甘やかしてできないのはどうなんだろうと
服の向きを教えて、ここを持って頭に被せるんだよ〜と教えたり、ズボンを置いて裾を持って、ここに向かって足出すんだよ〜と教えますが、それすらも受け入れず自分ではやりません。

一個下の妹の方ができるし、人の話も聞き入れますし、自分の意思も言えるし…
個々の差はあるというけどここまで手がかかることあるか?!何かの病気か障害としか思えません。
もう面倒見きれない…

コメント

はじめてのママリ🔰

今3歳3ヶ月で4月から年少さんの娘がいます😊✨

うちは保育園に行っていないので、ずっと一緒にいますが、娘もこだわりありますよ😅

3人目なので、できることは多いですが、「ママとトイレ行く」「ママがお茶入れて」等の指名に別の人がやるだけで大騒ぎです😭

我が家では、いのしし年の娘なので、猪突猛進💦
こうと決めたら揺るがないよねって認識でいます😂

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちも下の子似たようなもんですよ😊甘えたいとか、イヤイヤ期とかもあるんじゃないでしょうか?🥲
次男は甘えん坊で家にいる時はほぼほぼママがやって〜パパやって〜☺️です😇
こども園では昼寝も1人で布団かけて1人で入眠するしトイレも勝手に1人でいけちゃうし手のかからないタイプらしいですが、家では食事すら自分で出来ない(しない)です🥹園で我慢してる分おうちで甘えたいのかな、と
出来ないわけじゃなくやらないだけなので好きに甘えさせています🙃

息子さん、年子の妹さんがいるならそうやって大人の反応をみているんじゃないでしょうか…この文だけを読むと愛情を試しているのかな?と思ってしまいました( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )

もちこ

うちの次男も着替え出来るけどやらない、って感じですね😅
「断固として自分では着ない!」って時は自分で着るように促しても火に油で癇癪起こしてしまうので着せてます💦
その代わり、「ママがやってー」と言われた時ちょくちょく「今○○してるからちょっと待っててー」と敢えて待たせると待っている間に気分が変わるのか?自分で着替え出してくれる事があるので敢えて忙しいフリして待たせたりする事もあります🤣

個人的には障害が~と言うよりはとにかく甘えたいのかなと思います😅抱っこを求めるのと同じようなことかなと。
うちはもうすぐ3人目が生まれるので赤ちゃん返りみたいなものもあるかもしれません。保育園でも着替えやらないとは言われてませんが先生に対して甘えん坊になってきたとは言われました😂

子どもって成長するに連れて出来ることが増えてくると褒める機会も減るし、もしかしたらもっと自分に構って欲しい!まだ出来ない(フリをしている)自分を見てて欲しい!って気持ちもあるのかな?と思います💨

ママリ

うちも猪突猛進くん🐗います!笑
猪年だからか意志の強さ半端ないです!!笑

ママがやって
パパが取って
〇〇ちゃん(妹)がやって
と似てます😭
自分が思い描いたとおりに物事が進まないとやり直しを言われます。
家の前に着いたのに、公園の方から帰りたかったともう一度やり直しさせられたことも😹
最近はだいぶ減りましたが、前は本当にすごかったです。。
マシになったけど、今でも2日に一回くらい頭おかしいだろと思ってます😇
障害じゃない?と思ってしまうお気持ち、私はわかりますよ。
うちも一個下の妹のが、癇癪とかなく納得したり、なんならにいにに譲ってくれたりなので。
どうして息子はこうかなぁ。。と比べちゃうことありますね。

お着替えは、本当は出来るのだからお家ではしてあげていいのではないですか?💡
昨春から保育園通ってて、未だに私が朝は手伝うこと多いです。
でも園で出来てるからOKにしてます。
ご飯も食べさせて〜と2人に言われることも多々ありますが、何も言わずに食べさせてあげてます😣

前にインスタかなんかで見てなるほどと思ったのが
ママと園で話して解決できるならOK
解決できない時は発達センターに相談
と、発達センターなどに相談する際の判断基準が載ってました。
今回で言えば園の先生も困ってて、ママリさんも困ってるようなので発達センターの保健師さんに相談してみるといいのかなと思いました!