※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供の好き嫌いは、にんじん・サツマイモ・青菜は好きで、りんご・豆腐は嫌い。りんごは混ぜると食べてくれるが、単体では吐き出す。野菜やお粥は大好き。他に意外な好き嫌いも知りたい。

みなさんのお子さまは、離乳食の好ききらいありますか??

生後6ヶ月のうちの子は、
好き❤にんじん・サツマイモ・青菜
嫌い❌りんご・豆腐
です。

まさかのりんご嫌いで、にんじんと混ぜれば食べてくれます😩単体だとものすごい嫌な顔して吐き出します( ;∀;)
野菜は基本的に大好き!もちろんお粥も!!

意外な物が好きとかキライって言うのも知りたいです!
よろしくお願いします!

コメント

el

離乳食はじめて2ヶ月目の6ヶ月👧です(。・ω・。)

吐き出すものはなく、なんでも食べますʕº̫͡ºʔ★でもどっちかというと 緑のお野菜よりは かぼちゃやさつまいも、にんじんなど甘めのお野菜がすきみたいです🐶一番好きなのは きなこです(笑)なんにでもきなこかけりゃ食べます😏🎶

  • hana*hana

    hana*hana

    うちも今二ヶ月目ですー!!
    わかりますわかります!うちの子もきな粉好きなので、とりあえず飽きてきたらきな粉かけとけば食べてくれます(笑)
    やっぱり甘いもの好きですよね♥

    • 1月17日
ミルクチロル

うちもリンゴ嫌いです(´;︵;`)煮てもダメでした…バナナとヨーグルトの所に少しだけ混ぜればなんとかですが(´△`)
あとは白身魚が嫌いです!何混ぜてもオエッっていって、その後はテンション下がって何も食べないです(´・・`)
好きなものは、野菜全般的と豆腐です!あとパンがゆ、そうめんもうまうまみたいです\(^^)/
量は食べない子ですが、割となんでも食べてくれて助かります(><)

  • hana*hana

    hana*hana

    なるほど!!りんご煮る方法があるんですね!!考え付かなかったです(^^;今度りんご買ってやってみます!!ジャムみたいな感じですよね!?

    わかります!苦手なものも食べさしたら口を閉じてしまいますよね(^^;

    ココをみていて、うちの子小麦関係手を出してなかったので、そろそろチャレンジしなきゃと思いました!!

    • 1月17日
  • ミルクチロル

    ミルクチロル

    すりおろしたものに少し水を加えてチン、または、薄くスライスして隠れるくらい水を入れてチン後にすり潰しを試しましたが、どちらもダメでした…(;▽;)そこで心折れて、コトコト煮ることはまだしておりません(笑)
    ちなみにヨーグルト、初めて食べさせる場合はベビーダノンではなく、プレーンヨーグルトからの方がいいらしいです!ごく少量だと思いますが、ゼラチンとか入っててアレルギー起こすと悪いかららしいですが(´・・`)

    • 1月17日
  • hana*hana

    hana*hana

    ベビーダノン、ダメなんですね!?奮発して買ってしまいました(´∇`)
    まだ消費期限いけるんで、プレーンヨーグルト試してみて大丈夫そうであれば、ダノンにしてみます!!早く教えてもらっててよかったです!危うく今日あげるところでした(^^;

    • 1月18日
  • ミルクチロル

    ミルクチロル

    グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    ベビーダノン、普通のヨーグルトよりも賞味期限長いですよね(笑)
    うちは今スランプのようで、2口食べると口を真一文字にして食べてくれない日々が続いていますが(;▽;)お互いに楽しみながら離乳食も子育ても頑張りましょう♡

    • 1月18日
みみみ

その頃くらいうちの娘もりんご嫌いでしたよ!というか果物全般ダメでした。あと甘いもの。サツマイモとか人参とか…
赤ちゃんって甘いもの好きだと思ってたので意外でしたΣ(*゚д゚*)
逆に青臭いものが好きで、ホウレンソウやキュウリ、豆腐、魚、甘いので唯一はコーンのみでした。

  • hana*hana

    hana*hana

    やはりりんご嫌いあるんですね!!めっちゃ甘いりんごだったのに、どうやら酸味の方が勝っちゃったみたいでダメでした( ;∀;)
    私も赤ちゃん=甘いもの好きだと思ってました!

    うちの子も青臭いもの大好きです(笑)しらすと青菜混ぜたら最強です!

    • 1月17日
  • みみみ

    みみみ

    そうそう!お粥としらすも口開けて待つくらい好きでしたw赤魚より白魚のが食いつきよかったり納豆も食べますよ!
    今は慣れて来ましたがやっぱりサツマイモだけとかカボチャだけとかは嫌いですねw
    親からするとこの組み合わせ美味しい⁈なんてものをよく食べますw

    • 1月17日
  • hana*hana

    hana*hana

    うちの子も口開けて待ってます(笑)
    焦らすと怒られるので、こっちも必死であげてます(◎-◎;)
    納豆まだチャレンジしてないんですけど、ひきわり納豆でいいんですかね!?

    わかります!
    大人からすると謎の組み合わせでもぱくぱく食べますよね!

    • 1月17日
  • みみみ

    みみみ

    最初ひきわりをさらにみじん切りにしてあげましたが、喉に張り付くみたいでとろみかなりつけないと怒りました(-ω-;)なので粒の大きさが大丈夫ならひきわりをかなり茹でて柔らかくしただけのがいいかもしれません。

    最近驚いた組み合わせはバナナ豆腐トマト野菜スープw温度確かめるため食べて美味しくないと思ったのにお粥より先に完食しました…

    • 1月17日
  • hana*hana

    hana*hana

    なるほど。ひきわりをさらに柔らかくゆでたら良いのですね!!もし粒の大きさが難しそうであれば、ちょっと潰しながらあげてみます🎵
    ココを見てると、あげれてない食材がたくさん出てくるので勉強になります❤

    • 1月18日
⁂⁂⁂

好き→にんじん、サツマイモ、いちご、みかん、バナナ、かぼちゃです(^_^)甘いからかなぁ(^ω^)

嫌い→りんご、キャベツ、レタスですm(._.)m吐き出しはしませんが、オエオエしながら食べてますm(._.)m

  • hana*hana

    hana*hana

    オエオエしながらも食べてくれるんですね!!
    うちは出されます(´;ω;`)そして口を閉じてしまいます。。。
    いちごってどうやってあげてますか!?そろそろいい季節なのであげたいです✨ただ、酸味は心配(^^;

    • 1月17日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    いちごは、うちはもぐもぐ期なので、みじん切りにしてチンしてあげてます(^ω^)甘くなりますよ(^ω^)

    • 1月18日
  • hana*hana

    hana*hana

    なるほどー!!
    七ヶ月になったらチャレンジしてみます!ちょうどいちごがおいしい季節だし❤

    • 1月18日
もち

娘は
じゃがいもやとうもろこしなどの穀物系、ほうれん草などの葉物、豆腐、バナナは好きみたいです!

しらすや白身魚は単体では嫌いみたいです💦
ささみも苦手みたいで…口の中でずっともぐもぐしてなかなか飲み込めないみたいです^^;笑
にんじんは嫌いみたいですが、毎日なにかしらと混ぜて食べさせてたらそうでもなくなってきたみたいです!笑

  • hana*hana

    hana*hana

    私もバナナ早く食べさせたいー❤絶対喜ぶと思うんですよねぇ✨
    ささみってパサパサしそうなんですが、調理の仕方でパサパサ無くなるんですかね!?

    苦手なものも根気強く食べさせてみると克服するかもしれないですねー♥

    • 1月17日
うーたま☆+3👼

意外なものではないですが…

好き→にんじん、サツマイモ
嫌い→トマト

です(^^

妊娠中はトマト食べたくなって食べてたんですけどねー😂

他の野菜とか、お出汁で味整えるとトマトも食べてくれます゚+。:.゚ஐ♡

  • hana*hana

    hana*hana

    私も妊娠中トマトめっちゃ食べてました❗うちも食べさせてみようかなぁ♥でも、酸味ダメっぽいからこわい(^^;
    ベーッとされそうです(笑)
    なるほど!!出汁で整えたらいいんですね✨

    • 1月17日
yasuko1822

好き→りんご、バナナ、かぼちゃ、人参、とうもろこし、トマト、豆腐、パン粥
嫌い→米粥、白菜

基本的に甘いものや味があるものが好きみたいです(^^;
りんごが1番大好きで、りんごと混ぜれば何でも食べます笑

米粥は本当に嫌そうな顔して食べて、時間経つと泣き始めます。。
好きな野菜と混ぜればパクパクたべますが!

  • hana*hana

    hana*hana

    りんご好きなんですね!!!
    しかもりんご混ぜたらなんでも食べてくれるなんて良いですねぇ✨
    お粥ダメなんですか!?うちの子ひたすら食べてます(笑)
    ほんと赤ちゃんそれぞれ個性ありますねー!!

    • 1月17日
  • yasuko1822

    yasuko1822

    りんご最強説ありますね笑
    お粥は味がないのが嫌みたいで。。
    パンやうどんは食べるのですが、、、これから先が不安です(^^;

    • 1月17日
  • hana*hana

    hana*hana

    うちの子はきな粉最強説あります(笑)ただ、きな粉オンリーはいやがられました(´∇`)
    パンやうどんは確かに主になるものだから克服したいですね!!

    • 1月17日
ひなころ

息子は唯一断固として食べないものはミルクパン粥です(笑)
ミルクは飲むのに、ミルクで作ったパン粥はベーって出して大泣きです(;゜∀゜)何故!(笑)

豆乳でパン粥にすると食べます(笑)ミルクはミルク単体じゃないと許さないみたいです( ̄▽ ̄;)

出汁が入れば食感苦手でも食べます🎵

  • ひなころ

    ひなころ

    好きなのは、出汁で固めに茹でた野菜スティックをかじることです😊
    かじりたいみたいで、最近のおやつはほぼこれです(笑)

    • 1月17日
  • hana*hana

    hana*hana

    えー!?ミルクパン粥だめなんですね!うちはまだ試したことないんですが、明日やってみようかなぁ♥
    豆乳でやる方法もあるんですね!!その場合は無調整豆乳ですか!?

    おやつが野菜とか理想的♥

    • 1月17日
  • ひなころ

    ひなころ

    無調整のやつです✨
    ミルクではなく、コンソメ薄めて粉チーズパラッとすればグラタンスープ風になりますよ🎵

    まさかのミルクパン粥嫌いだったので、パン消化するために色々試しました( ̄▽ ̄;)

    • 1月17日
  • hana*hana

    hana*hana

    わー!!
    月齢上がるといろんなレシピ楽しめるからいいですねぇ❤離乳食作りほんとに楽しくて、アイディア料理たくさん知りたいです🎵

    • 1月18日
ふじゃか

こんにちは😊

うちの子は
好き→かぼちゃ、玉ねぎ、サツマイモ、お粥、りんご、みかん
嫌い→魚、バナナ、にんじん
です(>人<;)

なんせ魚を食べてくれないので、タンパク質は豆腐のみです(*_*)💧

  • hana*hana

    hana*hana

    お魚苦手な子多いですね!
    うちの子もしらす単品だとえづくので、青菜に混ぜてます(笑)
    でも、BFのは食べてくれないです(´;ω;`)手作りが好きみたいで、BF断固拒否です(^^;

    たんぱく質、きなこはどうですか!?

    • 1月17日
deleted user

好きなのは、
お粥、うどん、かぼちゃ、しらす

嫌いなのは、
納豆、プレーンヨーグルト、バナナ、

かなー。。。

りんごやいちごは、すりおろしたものが嫌いで、まるごとかじるのは好きです。笑

  • hana*hana

    hana*hana

    ヨーグルト!!
    明日試してみようと思って、ベビーダノン買ってみたんですけど、普通のプレーンヨーグルトでも良いんですね!そしたら安くあげれるー❤

    いちごもすりおろしであげたらいいんですね!!近々試してみます🎵

    • 1月17日
スーさんスーさん

うちもリンゴが嫌いで、ものすごい眉間にしわ寄せてべぇ~っとだします💧

好き→カボチャ、さつまいも、バナナ、しらす

嫌い→リンゴ、ミルク味のもの全て

上の方と一緒で、ミルクで作ったものは頑なに口をあけません。
豆乳でなら食べるんですが…

  • hana*hana

    hana*hana

    ですよねぇ!!
    今までムムッという顔をする食材はあっても、ベーッとされたのは始めてで、しかもまさかのりんご(笑)その姿があまりにもかわいいので動画撮りました(^ω^)

    ミルクNGってことは、完全母乳ですか!?

    • 1月17日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    動画撮れるほどずっとべぇ~なんですね(笑)

    夜はミルクでミルク好きなんですが、ミルクは飲み物❗って、食べ物に入れるとぶちギレです💧

    • 1月18日
  • hana*hana

    hana*hana

    りんごは口に入れてくるなって感じで酷い態度です(笑)

    今日初めてミルクパン粥あげてみたんですが、キャッキャ言ってました(笑)おきに召したようです🎵

    • 1月18日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    そぅですよね~
    けど最近、モグモグ期移行中なので、くったくたに煮たリンゴを5mm角に切ったら少し食べてくれるようになりました(^_^;)
    すった時の食感が嫌だったのかなーと…

    ミルクパン粥喜んだんですね✨
    うちもそのうちまた試してみます(笑)

    • 1月18日
にゃんの嫁

うちは基本的になんでも食べてくれます(o^^o)!
全部普通に食べるのでどれが好きとか嫌いとかわからないです(笑)
でもすり下ろしたリンゴは繊維が残ってオエっとなるので苦手そうでした!
作り方を変えて、鍋で細かく切ったリンゴをトロトロになるまで煮てみたらパクパク食べてくれました〜(*´꒳`*)

  • hana*hana

    hana*hana

    りんごが苦手な理由、繊維なんですかね!!うちも煮込んでみます!!
    ぜひりんごは克服してもらいたいので❤

    出来れば好ききらいなしに育てたいです🎵

    • 1月17日
  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    リンゴは手に入りやすいですから食べてくれると嬉しいですよね〜(o^^o)!
    小さめの角切りに切って、鍋に水入れてコトコト!スプーンで潰せるくらいの固さになったらOKですヽ(・∀・)ノ
    ウチは鍋の中でブレンダーかけて潰しますが、ジップロックとかに入れて手で潰しても良いかもしれません(*´꒳`*)!
    離乳食、楽しみながらお互い頑張りましょう〜!

    • 1月18日
  • hana*hana

    hana*hana

    なるほどー!!
    角切りにしてからコトコトしたら良いんですねー❤
    うちもブレンダーしちゃおう✨
    離乳食作りほんとに楽しいですよね☀食べてくれるからなんだと思いますが、毎日今日は何にしようかなぁって考えるのが楽しいです❗

    • 1月18日