※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
ココロ・悩み

29週1日の初産婦が頚管短で切迫早産で入院中。赤ちゃんと子宮内の状態は良好だが、頚管は18㎜。目標は36週だが不安。頚管伸ばす方法や入院経験者の話が聞きたい。

♡早い数週で切迫早産→入院した方♡今日で入院8日目…29w1dの初マタです。28w入ってからの妊婦検診で頚管が18㎜と言われ緊急入院しました。昨日、入院してから初の検診で赤ちゃんと子宮内の状態は良好と言われましたがやはり頚管長は変わらず18㎜。。ウテメリン点滴を24時間投与してますが、その検診前まで2A24だったのが、次の点滴交換で4A12となりました。容量は変わってないんだろうけどアンプル数増えるって…これからどんどん増えるよーて意味なんだろうか。。

退院目処は36wを目標に頑張ろうと言われてしまいました。まだまだ先が長い。。NSTでも無意識の張りが結構あるみたいで少しずつウテメリンの量も上がっていく一方です。

割と早い段階で入院となった場合、やはり持たずに早産となる事が多いのでしょうか?目標まであと7wもあるのに…大丈夫なんだろうかと不安になります。今回も頚管がそんなに短くなっているなんて、自覚症状は全くなしです。張りが少し増えたかな?程度でした。無意識の張りっていうのも気になります。

点滴やら絶対安静やら、辛いですが自分の我慢でなんとかなるなら…。早産になってしまったら子供がNICUで辛い思いしちゃうと思うと、いてもたってもいられない。。

頚管伸ばす方法ないでしょうか。安静以外に出来ることないでしょうか。あと早い段階で入院された方のお話聞かせて欲しいです。何度も同じような相談すみません。。

コメント

ゆいゆう

私は25週から入院しました。入院当初から赤ちゃんの袋が見えている状態でいつ産まれてもおかしくない状態で1ヶ月間はこども病院で個室で絶対安静でした。その後変わることなく赤ちゃんも育ち地元の病院に戻りベット安静で2ヶ月目にして破水しました。
破水はおりものが出てしまいトイレに行ったら破水しました。
33週4日でしたからお腹にいるよりは出してしまおうという判断により促進剤で34週になりましたが出産いたしました。

早産で1800しかなく始めは保育器でしたがその後は順調に育ち25日ほどで退院しました。
今では2歳を迎え成長はすこし遅めですがしっかり育っています。

もし早く産まれて不安になってしまうと思いますが、医療もちゃんと充実していますからお子さんもお母さんも母乳届けたり触れあったりしてあげたら頑張って育ちますから。

今は入院辛いですが頑張りましょうね。無事に出産できるよう祈っております!

asu

私は21w5dで子宮頚管縫縮術のマクドナルド法です(๑́ᄇ`๑)今33wになったとこです(*^ω^*)
28wまでトイレすら自力では出来ず、すべてベッドでの生活。ベッドの頭を上げることもだめでした(°д°)
28wになりやっとトイレ(ベッドから2歩の距離)のみ起きれるようになり、32wからシャワーの許可も出ました(^^)

点滴も早々にMAXになった為、ウテメリンだけでは収まらず、マグセントも使用しています(°д°)

私の赤ちゃんは小さい平均よりも小さく、更に逆子でこのまま多分帝王切開で37~38wあたりで出産になりそうだそうです(笑)
逆子体操、お腹の上からの回転術などありますが、今でやっと1300gなのでこの先も安静にして少しでも赤ちゃんに栄養を送ることが優先で、退院もすることなく出産になります(笑)退院の頃には入院生活も120日超えます(笑)

長く精神的に辛くなりますが、
今でも十分頑張っておられるので無理せずに気楽にいきましょう(๑́ᄇ`๑)ある一定の日数を超えてくると開き直れるものです(笑)
36wで退院予定なら、30.32.3436wと2週間単位を目標にしていくといいですよ(¨̮)

出来るだけ安静にして、たくさん赤ちゃんに栄養を送って36wで退院出来るといいですね(๑́ᄇ`๑)

asu

21w5dから今も入院中です(¨̮)

頚管が長くなることにこしたことはないですが、維持出来ているなら良いと思いますよ(๑́ᄇ`๑)
私は7mmを無理矢理引っ張り1.5cmの所くくったのですが、翌週には1cmになってしまいショックを受けて泣いてました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)トイレ、食事何をするのにもベッド上で寝たきりでこれ以上の安静生活はないだろうみたいな生活をしていたのに短くなっていたので…。今も色々点滴などをして1cmのままです(゚∀゚)

でも安静生活をしていると意外と持つものですよ(๑́ᄇ`๑)切迫で入院しても中には促進剤を使って出産する人も居るよと助産師から聞きました(¨̮)

点滴ですが、私は3種類の点滴をいっていたのでトイレに行けるようになってからはあまりにも頻尿になったため、ウテメリン4A30→6A20に変えてもらいました(^^)
私はこれがMAXなのでこれ以上は上がりませんが、MAXは決まっているのでそんなにはあがらないと思いますよ(¨̮)1度看護師にMAX量を聞いてみてはいかがですか?

答えになってるかはわかりませんが、頚管を伸ばす、維持するには安静だと思います(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)辛いですが赤ちゃんと一緒に乗り越えていきましょうね(❁´ω`❁)

すず

私も一人目の時28wで腹痛に見舞われ、子宮口も少し開いて頚管も短くなってるということで入院しました。

ずっとウテメリン点滴してましたが30wで今まで出なかった尿タンパクと高血圧になり、妊娠高血圧症候群となりました。
当初、私も正産期まで持たせようという話でしたが結果、母体が持たないという理由で緊急帝王切開となりました。
子供にも旦那にも家族にも申し訳なくて私は頑張るから、1日でも長くお腹に入れてくださいと懇願して号泣でしたが、医師にお母さんが無事じゃないと誰が育てるの!?
今は医療も発達してるからお母さんも子供も元気なうちに出産してNICUに預けて専門の治療を受けたほうが子供にとっていいんだよ説得されて我にかえりました。
結果、NICUに一ヶ月お世話になりましたが、看護師さんや医師の方にも接することができ、育児のアドバイスなども聞けて退院後もスムーズに育児に取り組めたと思っております。
今は逆に早く産んで良かったなって思うぐらいです^_^;

誰もが絶対早産になるとは限りませんが一例として参考になれば。。

thinku

8月で5歳になる上の子が同じく28週で入院になり、31週で陣痛が始まり、そのまま出産にいたりました。

経管を長くする方法はないようです……(TT)

長い安静入院大変ですね……(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

二人目の時も予防の為と3ヶ月入院しました……(TT)その甲斐あってか二人目は正期産でしたが……!

なので、入院生活の辛さ、不安なお気持ち良く分かります……。

ちなみに、1800gで産まれた上の子は何の遅れもなく、半年くらいでほぼ標準と言われ、今では早産だった……?!^^と言う感じです(;^ω^)

そーですね……ママがやれる事と言えば……。
穏やかに過ごす事!!ですね……^^

赤ちゃんはママが思っているよりもほんっとに!ホントに!強いですょ♡♡
今産まれるには確かに早すぎますが、赤ちゃんも頑張ってくれています!!
心配なお気持ちもわかりますが、今の医学も本当に凄いです!!

赤ちゃんと、先生を信じて穏やかに過ごして下さい^^

けして自分を責めたりしないで下さい!!

私が保育器の中で色んな線や管に繋がれた我が子を見て涙している時に、隣に1300gのとっても小さな赤ちゃんが入って来ました……。
驚く事にそのママが!
とっても、ニコニコしていて泣いている私とは何かが違ったんです。
そのママに勇気を出して話かけてみたら、この子だって頑張って産まれてきてくれた!
それなのに、ママが悲しそうな顔ばかりしていたらそれこそ可哀想でしょ!だから、アタシは笑顔でいるの!その方がきっと赤ちゃんにもいいはずだと思って♡♡と、やっぱりスーパー素敵な笑顔で答えてくれました!^^

そーだよなー!!!って本当に前向きになれました♡♡

それから、私はそのママと毎日笑顔で面会に行く事が出来ました♡
泣くのは嬉しいことがあった時だけ♡♡

大丈夫です!!
ママが穏やかに、強い心で赤ちゃんと向き合えば何でも乗り越えられますよ😆✨

これは、入院中あるお婆さんから言われた事ですが……

アナタは光が見えていていいわね!私はわからないから……と寂しげに……。
ハッとしました。
早産で入院してる先には明るい未来しかない事を……思わされました。
他の病気の方とは違うんです!
長い!長い!と思ってしまいますが、どんなに長くても37週までですよ^^

それ以上にはなりません^^

どうか、赤ちゃんの為にも前向きに☆
明るい未来をイメージして頑張ってください!!

長文失礼致しました!^^

あたしも入院してました。
最初は違う理由で入院してましたが、退院予定だった日に一応診察があり内診したところ一気に頸管が短くなっていたためそのまま入院継続になりました。
その際にもしかしたらある程度産まれてもいい時期になるまで入院の可能性もあります。と言われてました。

覚悟したのですが、1週間後に再び内診したところ安静の効果があったのか一気に頸管のびてすんなりその日に退院できました。

なので頸管のばすためならば、結局は安静しかないと思います(^^;

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。34wでご出産されたのですね。正期産には及ばずとも、せめてその位までは、私もお腹にいさせてあげたいなぁと思っています、が…頚管の短さ的に、どうなんだろうとやはり、不安。。でもそうですね、もし早く産まれてしまったとしても医学も日に日に進歩していて、赤ちゃんも頑張って育ってくれますよね。大変有り難いお言葉と、経験談ありがとうございました。

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。うちの病院も同じくMAXは120です。アンプル数を増やす理由は頻尿とかもあるのですね、勉強になります。asuさんはシロッカー手術をされたのですか?今何週ですか?1㎝…とても不安ですよね。安静第一、わかっていながらシャワーにも入りたい、早く退院したいと我儘言いまくってます。。病院側も赤ちゃんの為にと考えてくれているんだろうな…辛いですが赤ちゃんのため。頑張ろうと思います。貴重なお話ありがとうございました。

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。30wでご出産されたのですか?ちなみに28wで入院された時の頚管長はどのくらいでしたか?私も妊娠糖尿病併発してまして、母体が結構ボロボロです。血液検査や尿検査は今の所数値的にセーフなのですが、肝臓腎臓も元々あまり機能的ではないのでいつまでウテメリンに耐えられるのか…。NICU併設の病院なので何かあったら即対応はして頂けると思います、医学の進歩も頭ではわかっているつもりなんですが見えない不安がどうしてもあったのです。お話を聞いて少し、安心しました。ありがとうございました。

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。ママが出来る事は穏やかに過ごす事、確かに、その通りかもしれませんね。今は何もかもがストレスに感じてしまっていて…良くないですよね。。大部屋なので、お腹の赤ちゃんに話しかける事も少なくなってしまいました。まだ出てきちゃだめだよって、夜消灯した後にこっそり語りかけては涙が出てしまいます。。前向きに、明るい未来をイメージ!頑張ってみます♡ありがとうございました!

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。そうですよね、安静しかないんですよね…。ティー(*^^*)さんは頚管長何センチで入院だったのですか?入院中、点滴でしたか?内服薬でしたか?私は入院と同時に即点滴されたんですが、点滴してしまうと張り返しなどもある為になかなか途中では退院まで漕ぎ着けないみたいで…今同室の方々も切迫早産の方ばかりなので話を伺うと退院=点滴外すのが36w前後みたいなんですよね。外したら即陣痛来ちゃった、とかも多いみたいで。長丁場は覚悟していますが、安静にしていたら早産免れるかなー、頚管伸びてあわよくば早目に退院出来るかなー?そればかり考えてしまって。。急な入院だったので赤ちゃんの準備もなにもしていません。産休に入ったら色々と揃えて、用意しようと思ってましたがこんな事になるとは…。安静にして、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

すず

再度の回答です。
私は28wで入院して30wで妊娠高血圧、32wと2日で出産でした。
入院時、頚管は2cmでした。

私の場合は、頚管の短さより30wからの高血圧、あおちゃんママと同じく腎臓の機能の低下も要因で早産となりました。

後から分かったんですが、これがかなりマズイ数値だったらしく、トイレに行くのも車椅子だし、大部屋希望してもダメで、個室管理でした。
実は産んでからすぐ、急激な血圧低下で意識を失ったり、肺に水が溜まって呼吸困難になるわ、一時的に右目だけ視力が落ちたりで、ある意味子供より自分が危ない状態だったんだとその時初めて理解しました。
出産して次の日、フラフラになりながら我が子に会いにNICUに車椅子で行きましたが可愛い〜もっと見ていたい!って先に身体が限界で5分も経たずベッドに逆戻り(>_<)

本当にあの時は生死を彷徨ったって言葉がピッタリな経験でした^_^;

子供の心配は尽きないですが、ご自分の身体も大事にしてあげてくださいね!
うちの子も1500gで生まれましたが発達はやはり少し遅いですが体格は今や早産にはみえないぐらい立派に育ってますよ!

あおちゃんママ

おはようございます☀️そんな早くから入院されているんですね…手術も、大変だった事と思います😖💦120日を超える入院生活かぁ…ホントにストレスですね。。そんな中でとっても前向きにポジティブに頑張っておられるasuさん、素敵です❤️見習いたいと思います❗️2週間単位で目標設定、さっそく卓上カレンダーに目印付けてみました♡ありがとうございます。

あおちゃんママ

おはようございます☀️私も母体がもつのかどうかがホントに不安で…体力の低下と糖尿、腎臓もよくないし…。とりあえず今できる事、安静ときちんと病院食食べて間食しない、とかささいな事とですが、一つ一つ気をつけて生活していきたいと思います。1500gで出産…ちょうど先日の検診でそのくらいと言われました(糖尿の影響なのか?若干大きめです)。医学の発達は凄いですね、そんな小さくても何ら問題なく育つなんて。幾分心が落ち着きました、ホントにありがとうございます。

asu

グッドアンサーありがとうございます(๑́ᄇ`๑)

ずっと今もMFICUに入院してて、何度も点滴抜いて脱走しようと思いました(笑)何度も母に泣きながら帰りたいとも電話しましたよ(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
今も移動は車椅子で基本部屋からも出れません(°д°)
面会も家族のみの制限もあります。

なかなか前向きになるには時間がかかるので無理なさらずに(*•̀ᴗ•́*)̑̑
この2週間単位で目標を決めるといいと助産師さんからのアドバイスでした(๑́ᄇ`๑)
あとは旦那の面会が週1なので、そこを目標にしたりと小さい楽しみをちょこちょこたてるのもしました(^^)
今の一番の楽しみは生命保険のお金を計算することかも知れません(笑)安静は医師の許可の出たバイトで保険金はその頑張って耐えてるお給料なのだと(笑)
くだらないことの方が笑いながら出来るのでちょっとおすすめです(笑)

入院生活を楽しむのは無理ですが、出産し、育児がはじまると入院生活が笑い話になると母に言われました(^^)母は5ヶ月から出産まで私の時、入院生活だったのでよく言います!そうなるように気楽にいきましょう(๑́ᄇ`๑)時間は動いてるので少しずつ退院に近付いてますよ♡

桜佑まま

不安ですよね(ToT)

私は、23wに切迫早産。頚菅3mm子宮口1~2cm開いていると言う事でNICUのある病院へ。

紹介状を渡され行きました。
診察→マズイとの結果→ベッド空いてない→違う病院に緊急搬送(救急車にて)→入院。

そこから、点滴とお友だちに♪
入院1wでウテロン(ウテメリン)Max!!炎症があったため抗生剤も仲間入り♪3w入った辺りからマグセントが仲間入り♪それまた4w辺りでMax。

その間、絶対安静で寝たきり生活でした。シャワーも浴びれなく下の世話もしてもらいました。そんな生活で夜中にこっそり涙する事もでも助産師さんから言われたのがゴールのある入院だから赤ちゃんのため頑張って!!それにこんなにゆっくり出来るのは今のうちだよ~とw

私は入院して27w5dで炎症が原因で張りが頻繁になり、赤ちゃんの心拍も弱くなり始めていたので緊急帝王切開にて1030gの我が子が誕生しました。

入院中、頚管が長くなる事はなく現状維持でその日までやってきましたよ!炎症が原因で出産に至ったのですが、それがなければ正規産まで頑張れた気がしますww

今、息子はNICUに入院中です。最近の医療は本当に素晴らしいと思います!!二ヶ月経ちましたが2400gになり最初の頃が嘘の様に元気いっぱいです(*^^*)

早く生まれたからとマイナスには考えずに正規産だと見れなかった頃の成長まで見れてるんだな♪とプラスに考えてます。

もし、早産になったとしても現代の医療なら十分対応出来ますよ♥

もうしばらくの辛抱です。

あおちゃんママ

お返事遅れました💧
私より長期で大変な入院の中、励ましのコメントや、色々なアドバイスありがとうございます😭前向き…難しいですよね。。考えないようにしよーとしても夜になると不安が襲ってきたり。赤ちゃん無事に生まれるかな、とかもそうですけど、結果自分が不自由な事が不満だったりね。まだまだ母親にもなりきれてなくって、自分がやです😰生命保険の計算、私も昨日してみました💴プラったお金で、ベビタン用品買えるなぁっ❤️とか、ニタニタしましたよ笑。色々ありがとうございました、お互いに頑張りましょうね♬

あおちゃんママ

お返事遅れましたすみません💦病院たらい回しですね…😓酷い。。そして息子さん、1030gで誕生ですか‼︎小さくて不安だったでしょう、、でも今倍以上に大きくなられて、元気一杯と聞いて安心しました❤️現代の医療技術は本当に素晴らしいんですね🏥確かに、お腹にいると見られない成長過程が早く産まれた事で目に見えますよね✨

ゴールのある入院。本当にそうです。病気でもないし。もっともっとゴールのない、先が見えない入院してる方だって沢山いる。比べる訳ではないですが、そんな中で弱音吐いててもみっともないし、申し訳ないですよね💧産まれたらゆっくり出来ないんだから今のうちにいっぱい寝てなさいって、あたしも助産師さんに言われてます笑😂頑張りますっ❗️私も桜佑ままさんみたいに可愛い元気な赤ちゃん産むぞー✊〃ありがとうございました❤️