※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害を持つ方のお仕事について、自身の症状や適した職種について相談しています。

発達障害をお持ちの方、どんなお仕事されてますか?

私はちゃんと診断してもらったことは無いのですが絶対発達障害だなと自覚あります😭

・仕事が少しでも複雑になると理解できない
・注文などパッと言われて記憶できない
・人の名前を覚えるのに時間がかかる
・集中力が10分くらいしか続かない
・空気読めない発言して、相手の反応ですぐに今のなしだったんだと気付くことが多々
・体力がなく運動神経が悪い
・注意してるつもりでも一瞬気が抜けた隙に物を落としたりする
・人と仕事の話をすると緊張して内容が頭に入らない
・毎朝目覚めた時の自分の調子がバラバラで自分でも予測できません。調子悪いと目覚めた瞬間 鬱っぽくて起きれません。

今までたくさん転職してきて、合うのは程よく身体も動かし黙々と作業することだと思います。

でも旦那には清掃とか工場とかじゃなくスキルが身につく仕事を探してと言われ困ってます😭

コメント

はじめてのママリ

私も診断はされたことありませんが、恐らくそうです。
チーズさんの思い当たるものとは少し違いますが、ネットに書かれているようなことで当てはまるものが多いので。

私は社会人になってからずっと保育士です。
一応決まりはあるけど毎日同じルーティンではないので比較的仕事もしやすいですが、だからこそ臨機応変な対応がいつもできないです。
人間関係がいいので辞めずに続けています。

• ママリ

ママリ

いつか診断受けられる予定はございますか?

保育士さんずっと続けられて素敵ですね🥺

臨機応変な職場は私も苦手なので尊敬します😭
    人間関係大事ですね🥺

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところはありません。
    でも年齢を重ねるにつれ段々とひどくなってるような気がするので病院に行きたい気持ちとの葛藤はあります。
    いっそ診断名がついた方がやりやすいのではないか、とも思うこともありますがまだ勇気が出ません。

私の苦手な部分を理解してくれているわけではないと思いますが、周りがカバーしてくれるので良い職場だなと思います。
    でも保育士しかしたことがないので、それ以外で自分に向いてる仕事を見つけてみたいのも本心です。

• 3月13日

7年前に診断済みです。
広汎性発達障害と混合性抑うつ不安障害があります。

子供が中度の娘がいるため、時間に縛りがあり、外では働けなく、内職してます。
パート並みはもらえてるので文句なしです。

娘が一歳ぐらいのときは保育園に預けて働いてくれと言われましたが、娘が熱性痙攣による後遺症で強度行動障害になってからはきつく言わなくなった。

はじめてのママリ🔰

私も似た感じです💦
私の場合は特にコミュニケーションがまともにとれません。
今は接客ありの事務仕事をしていますが、いろいろと企画運営などもしなくてはならず、まともにできていないと感じています。。
近いうちに転職を考えているのですが、ぼんやりとですが、やっぱりコミュニケーション少なめな工場などがいいのかな?と思っています。

• ママリ

ママリ

お礼遅くなりごめんなさい🙏
    接客ありの事務仕事されてるんですね🥺
    企画運営など内容は楽しそうですが色々なスキルを求められそうですね💦
    ロボット技術が進んだら工場も将来的に不安ですが、黙々とした仕事良いですよね🥺

• 3月18日