※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、私に叩いて怒りをぶつけます。甘えていると思ってはいても、イライラします。どう対応すればいいでしょうか?

2歳の娘がいます。
最近、イヤイヤ期に本格的になってきたのですが‥
気に入らないことや、遊びたいなどで、グズって泣いたり地面に寝転がったりするんですが、旦那には叩いたりしないのに、私には、叩いて怒りをぶつけてきます。

甘えているんだと思ってはいても、イライラしてしまうし、舐められてるのかなと悲しくなることもあるんですが‥
みなさんはどうしてますか?

甘えてくれてると、我慢して受け入れますか?
それとも、舐められてると今よりも少し強めに怒ららますか?

コメント

叩かれた時期ありました🥲
痛い!といって泣き真似をしていました。
そうすると息子も泣き出してやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そんな時期あったんですね!うちは、泣き真似すると笑われて終わってしまって(涙

自然と、落ち着きましたか?

• 3月13日

退会ユーザー

自然と落ち着きました!
    気長に待つしかないかもしれません🥲
    心配になりますよね💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    落ち着いたって話が聞けて良かったです。

今は抱っこ紐や、ベビーカーで、なんとか移動できても、3歳になると歩いてもらうことが増えると思うから‥グズって叩かれて‥そこからしばらく、動かなくなったらどうしようって、思ってたんで(笑

• 3月13日

退会ユーザー

ここ数ヶ月叩かれたことはないです😊
    言葉がもっと増えて自己主張が上手になると落ち着くと思いますよ🤍

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです。
    言葉がもっと話せるようになれば、お互い言葉でわかりあえることがふえますよね(願

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

叩かれるのがわかっていたら、イヤイヤスイッチONになった時点で離れます😂

間に合わなくて叩かれたら叱りますけどね…

イヤイヤされるだけでも大変なのに叩かれたらたまったもんじゃない!退避退避~!🏃
って感じです笑

イライラしたり落ち込む必要はありません。
きっと本人もなんでママだけ叩いちゃうのかよくわかってないです😂よくわからんけどエネルギー発散させないとやってらんないんですよ。2歳児もママも大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退避作戦、凄いいいですね♪

まだ、本人も何に対してイライラしてるのか、わからないんですかね(泣
    私も、娘が何でイライラしてるのかわからない時あるし‥同じなのかなと思えばいいんですかね。

最近、本当に酷くなってきたから公園に連れて行くのも嫌になってたので(笑

愚痴れて、少し前向きになれました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が流暢じゃないし、たまに大人の言ってることわかんないし、初めての感情も多いし、体力ありあまってるし「うおー!」ってなるんでしょうね。

外のイヤイヤはつらいですね!私もお店でギャン泣きしながらひっくり返られたときは「どうしよう。このちっこいの」と放心状態でした😅
    公園つらいならお休みしましょう♪

2歳児ってどの子も天使みたいに可愛いのに、みーんな暴走モードに入るときがあるって考えると面白いですよね😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の暴走モードは、可愛いって見ていられるのに、我が子の暴走モードは、自分に飛んでくるから、なかなか、全てを受け止めるのは厳しいですよね!

本当に、体力凄いですよね。
    最近、寝ないから‥びっくりしてます。

寝てる時が、一番可愛いかもです(笑

• 3月13日
いくみ

私は、息子たちにはなかなかできませんでしたが、いま、保育の仕事をするようになって思うことがあります。

子どもって、理由のないことはしないし、でも的確には説明できないし、語彙力も大人ほどはない中で一生懸命訴えるのがイヤイヤ期なのかな、と思います。

なので、少しでも状況をしっかりと観て、何をしたくて何を伝えたいのか、どうしてそうしたいのか、ということを知ろうとしたいです。

ただ、こちらも人間ですから、いつもいつもは寄り添えないです。また、本人も、なにがなんだかわからなくなることもそういうときもあります。

そんな風になってしまったら、知りたいけどわからない、とだけ伝えて泣かせておいたりするしかないかな、と思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日、酷くなっていく我が子に、自分も追いついていけず‥
    体力と精神的に、疲れちゃっていたんですが、そう言ってもらえて、少し落ち着いて、我が子を見てみようかなと思えました!

なかなか、言葉で伝えてもイヤイヤで、なぜもう遊びは終わりなのか‥帰らないといけないのかが、わかってもらえずイライラしてしまうことあるんですが、根気よく言葉で伝えて、ダメなら泣いて発散してもらおうと思います(涙

• 3月13日
メル

イヤイヤは受け止めてますが、
叩くは怒ってます。今は旦那にしなくても、叩くことを他の誰かにしないとは限らないので。
でも、怒るだけじゃ、子どもも思いが伝わらないイライラを解消できないから、叩くのをやめさせた分、イヤイヤの原因は解決してあげられるように頑張ってます。

うちの子は言葉が少なかった一歳半にイヤイヤピークで💦
今はすこーし通じることや喋れるものが増えて落ち着いてきています(イヤイヤはするけど、原因がわかりやすくなりました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が話せるようになって、会話ができるようになったら落ち着いてきたんですね。
    うちは、理解してくれてるからこそ、帰りたくない!で叩いてきたりしてることもあって‥そこは、どうわかってもらえるかを、凄い悩んでます。でも、他の事でのイライラは、話せるようになれば、わかってくれることもあるのかなと、期待して私も何が嫌なのか、頑張って理解しようと思ってます!
    ありがとうございます

• 3月13日
  • メル

メル

帰りたくない、終わりたくない系のイヤイヤは、うちの子は、帰りたくなーいってなってから、「あと一回滑り台してくる?」「うん!」「滑り台したら自転車だよ?」「うん!」と約束してからもう一度だけ遊ばせるようにしています。(最初はあと一回がわからず返事だけしてたから、上手く行かず何度もイヤイヤされましたが、最近わかってきたのか、納得してくれることも増えました。)
    あとは、それよりも楽しいもので釣るか!笑(うちの子の場合、スーパーにお買い物行くのが好きなので、公園→スーパーの流れにして、そろそろスーパー行く?と聞くとすんなり帰ってくれてます。)

まぁ、上手くいかず、泣き叫ぶ我が子を誘拐犯の如く抱き抱え家に連れて帰ったことも何度かありますが😅

はやくイヤイヤ期おわれー!って思いますよね💦
    毎日お疲れ様です!!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、私もやってるんですが、まだわかってもらえない返事のうんな感じで‥
    でも、何度も何度もめげずに、私も同じことを約束してもらうように話すと、わかってくれますかね(笑
    私も、美味しいジュース買いに行こう?とか、あと一回ね!とか(笑

私だけではなく、みんなママさんは、こーゆうのを乗り越えて頑張っているんだと思って、頑張ります。

きっと、大きくなればなるほど、今の悩みなんてまだ、可愛かったと思えるんですよね!(笑

• 3月13日