※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共にお小遣い制の皆さん、お小遣いと家計の組み分けについて相談です。月収50万でお小遣いは3万ずつ。病院代や洋服代などはお小遣いで支払っていますが、3万円は多いでしょうか?それとも妥当でしょうか?

ご夫婦共にお小遣い制の皆さん、お小遣いと家計で払うものの組み分けってどんな感じですか?
今私は育休中ですが、4月から復帰します。おそらく夫婦で月収50万くらいで、お小遣いは3万円ずつの予定です。病院代、洋服代、個人の付き合い、個人で欲しいものなどをお小遣いで今支払っています。ちなみに、昼食は職場で出ますが家計で払っています。
よく、お小遣いは手取りの1割と言いますが3万だと多いのでしょうか?それとも、この内容なら妥当でしょうか?

コメント

ままり

病院代もお小遣いからだと‥
のちのち、お金を使いたくないから病院に行きたがらなくなってしまっては困るので‥

病院代やインフルなどの予防接種代は家計から払ってます。

美容室代は、以前はお小遣いではなく家計から払ってましたが‥
美容室も値上げされ、メンズカットで4500円とか掛かるようになってしまったので‥

お小遣いから払ってもらうようにしたら、安くて技術のいいところ自分で探して行ってくれるようになりました🤣

会社等の必要な飲み会やゴルフコンペなども、家計から出してます。
とは言っても、コロナ禍なのでかなり減りました☺️

あとは年に1〜2回、家計から服代払うくらいです。
夫も私もあまりにも洋服買わなくなってしまったので、必要経費って割り切ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその理由で病院に行きたがらなくなるのはよくないですね‥予防接種は打っていませんが家計からにすると思います。

なるほど‥そこまで買わないのであれば家計から洋服代出してもよさそうですね。

• 3月12日

病院は美容院ですかね…??

我が家は月5万です。私はもう少し少ないですが。
それプラスボーナス手取りの5%です!

その中でお昼・病院・洋服(オフィスカジュアルのため、仕事と兼用の場合、事前に決めた額までは家計から出す)・飲み会代(仕事関連の場合1回につき5000円の補助あり)・自分の希望で買うものなどですかね🤔

飲み会が多すぎて全額補助すると家計が破綻するのでやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院も美容院もです。例えば花粉症がひどくて耳鼻科に行く、なども家計ではなくお小遣いからにしていました。

そこまで厳密に決めていれば50000円もありかもしれませんね。我が家もボーナスの時にプラスで50000円もらっています。

恥ずかしながら家計簿等付けていなかったのですが、復帰に向けてお金の流れを把握してみようと思って付けてみたところ、保険等含めて貯金が2割ほどしかできておらず‥
    お小遣いを減らせないか考えていた所でした。

• 3月12日

退会ユーザー

我が家は病院も含めてしまうと
    体調悪いのに病院行かないとかデメリットの方が多いと判断したのと
    病気は本人の意思関係なく起こり得るものなので家計からにしています!

我が家も家計簿ザルですよ🤣🤣
    お小遣い減らせるとは思いますが
    それで仕事へのやる気が減っちゃうくらいなら減らさなくていいかなって思う派です😅💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は体調が不安になったら結構すぐ病院に行くタイプなので気にしたことありませんでしたが、夫がそう思ってるパターンもあるってことですよね🤔目から鱗でした!

確かにやる気減っちゃったら嫌ですね😅お小遣いはこのままでいけるようがんばります!

• 3月13日
ちびちびママ

手取りで50万ぐらいですか?
ならうちと同じくらいで、お小遣いも同じです😍👌

病院代は花粉症もあるので家計から出してます💚今は熱出たり咳出たりしても早めに病院行ってほしくって🤣
美容院、洋服代、個人の付き合い(うちはほぼなし)、出先のジュース代等は本人ですかね!?お昼はお弁当とお茶持参、、かな?❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいなんですね!なんかちょっと安心しました😊

病院は確かに家計でもよさそうですね。すぐ行ってほしいですもんね!
    分け方、同じ感じです✨ホッとしました!

• 3月13日
haaaachan

夫婦共に3万円のお小遣い制です!我が家は…
美容院、洋服靴、個人で遊びに行く、個人的な付き合いの結婚式の御祝儀、各種御祝い、個人で遊びに行った時の食事代、個人的な飲み会、趣味の個人のお出かけ等は全部お小遣いです🙆‍♀️

逆に家計から出すのは、家族で出席する結婚式の御祝儀、会社で行かないといけない飲み会、家族で出かけた時の食事代…等家族で行動する時は基本家計から出してます🙌
病院は我が家は色々かかることが多いので、毎月積立して家計から出してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組み分けも同じ感じです。病院の積み立て素敵です。我が家も考えてみます😊

• 3月13日