※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

子供が鼻水吸引を嫌がり、寝る前のトラブルで困っています。手動のチボジを使っていますが、電動は買うつもりはないそうです。

今子供が泣いて起きていたので様子見に行ったところ、鼻が詰まって寝れてないのかと思い
「鼻水かもうよ!かんで!」と言ってもヤダヤダ大泣き。
先月風邪で鼻の調子悪くしてから毎晩苦しそうでこちらも起こされて限界で鼻水吸引持って来て無理矢理体を押さえてやろうとしたら大泣き、叩く、ママ嫌だ!怖い!と寝室ドア閉めてリビング逃げる、泣き止んで落ち着かせてから階段からリビングに声かけしても私の声聞いただけで大泣き。
とりあえずリビングと寝室でいる場所交代してもらいましたが、寝室でメソメソしてるようです。

ここまでさせたのは悪いですが、無理矢理でも押さえつけないと吸引出来ないし、今日は寝る前に鼻かんでスッキリ!と思ってたのにここまで大泣きされたら絶対絶対鼻詰まってて今日も寝れないと思うとうんざりです。
すでにそろそろ寝るつもりだったのに私の作業を妨害された事も腹が立つし、でもまた吸引しようとすれば大泣きで近所に通報されるレベルな気がします。
夫は帰省中でいません。

みなさん鼻水吸引どうやっていますか。
チボジという手動のもの使っています。
大きな音が嫌みたいで電動は金額面からも買うつもりはありません。

コメント

はなさお

泣いてたら普段なら理解できる事もぎゃーっとなって難しいし、えみりさんは鼻詰まりのせいでは寝れないの分かっているからその解決法としてしてあげようとしただけなんですよね😌

うちの子は鈍感力高くて夜中の鼻詰まりでは起きないので助かります😂

やはり小さい頃は鼻水吸われるの嫌がってました💦
なぜするか何度もお話しするのと何度もしていくうちに鼻水吸う方が気持ちいいとか楽になる実感が分かるとうちは電動なので自分でする様になりました🙌

寝る前も鼻水自分でかむより鼻水吸器でする方が奥の方まで取れてる気がします。
あとはお薬飲んで最近点鼻薬もらいましたが効いてそうです。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    風邪ひいて2軒耳鼻科行きましたが点鼻薬貰えなかったんですよね。かかりつけ医は暴れる子は鼻水吸引してくれないし困ります🥲

今日お風呂上がりに鼻水頑張ってかんで、奥のも取れたのですが意味なしになったのが余計に辛いです。
    吸引した方が奥のものはすっきり取れますよね。
    こればかりは言って聞かせて、子供自身が理解しないと難しいですよね。

• 3月13日